1. トップ
  2. ヘア
  3. 【セルフマッサージで頭皮も髪も変わる……!?】毎日やりたい!頭皮マッサージ【基本編】

【セルフマッサージで頭皮も髪も変わる……!?】毎日やりたい!頭皮マッサージ【基本編】

  • 2018.1.31
  • 26077 views

頭皮ケアは毎日やるべき……と頭では分かっていても、「実際にどうやるのが最も効果的が分からない」「面倒くさい」「何分くらいやればいいのか正解が分からない」など、毎日続けるにはちょっとハードルが高い。そんなアナタのために、美容室専売のヘッドスパブランド・イーラルでインストラクターをしている菅野麻衣さんが、頭皮マッサージのハウツーを動画で伝授。簡単なのに効果アリだから、早速挑戦してみて!

【基本編】

菅野麻衣さんが「できるだけ毎日のお手入れに組み込んでほしい」と教えてくれたのが、『毎日行うべき基本マッサージ』。これは地肌にアプローチすることで、“髪を育てる”のが一番の目的です。短い時間でOKなので、毎日確実にやることと、きちんと“育毛”を意識することが大切。ポイントとタイミングをしっかり抑えたら、今日からトライしてみましょう!

髪を育てるためのマッサージについて

【POINT】
髪の美しさが地肌の状態に左右されるというのは、周知の事実。このマッサージは毛根にしっかりと栄養を与えるのが目的。血流を効果的に促してあげることが重要です。

【タイミング】
お風呂上がり直後がベストタイミング。カラダ全体が温まっていれば、より血流もアップします。

【プラスアイテム】
何もつけないで行っても効果はあるけれど、頭皮用の保湿化粧水や栄養分を与える頭皮エッセンスなどがあれば、ぜひ併用して。頭皮用のエッセンスには必要な成分が含まれていますが、それらが促進された血流に乗ってしっかりと毛根まで届きます!

あまり普段は意識してないと思いますが、人間の頭というのは一番重力がかかっている場所です。だから、普段からほぐすことをせずに放置しておくと真っ先に硬くなりやすいエリアでもあります。実感はしづらいかもしれませんが、頭皮が硬くなると頭皮エリアの血の巡りが悪くなるだけでなく、そこが滞ってしまうことで全身の血液循環にも影響を及ぼしてしまいます。一日の終わりに『基本のマッサージ』を取り入れることで、その日の頭皮の疲れと汚れをしっかりと取り除き、頭皮全体を清潔に保ちながら、柔軟性のある頭皮づくりを心がけましょう!

HOW TO DO SELF MASSAGE

1)まずは手のひらのどこを使ってマッサージを行うのかをしっかり確認。ひとつは手のひらの親指の付け根のふくらみの母指球付近全体。もうひとつは、指の腹。爪を立てるのはNGなので気を付けて。

2)スタートは頭皮用のエッセンスを塗布するところから。髪の毛ではなく、頭皮に直接つけられるように髪を分けてからオン。なじませるときは、こすったり揉んだりせずに手のひら全体で地肌に押し込むようにするのがポイント。

3)いよいよマッサージスタート。耳の上に手のひらをセットして、そのまま手のひらでグルリと2回ほど押し回しながらほぐして。次はハチの部分、さらにその上にエリアも同様に。くれぐれも頭皮を強くこすったりしないで。

4)次は頭頂部にあるツボ、“百会”の部分をプッシュ。ココも手のひらの母指球のところを当て、ゆっくり2回ほど押し回して。

5)次は指の腹を使ったマッサージ。4本の指の腹で地肌をしっかりとつかんでスタンバイしたら、センターから外側に向って頭皮を回すように動かして。襟足からトップの方向へ3~4カ所に分けて、徐々に上方向へずらしていく。ココでも地肌をこすらないように十分注意を。

マッサージのハウツーを動画できっちりマスター!

美髪を育てるための重要なポイントはいくつかありますが、なかでも毛根に栄養を与えることはかなり優先順位が高く、それには血流を効果的に促すことが重要となります。お風呂上がりなら、頭頂部から足の爪先までカラダ全体に血流が巡りやすい状態になっているので、このタイミングで頭皮を柔軟にほぐせば、栄養がきちんと運ばれることに。頭皮が硬いままだと、どんなに血流が巡っている状態でも栄養が必要な頭皮まで行きわたりにくいことをしっかりと覚えておきましょう。

ちなみに『髪の毛のゴールデンタイム』と呼ばれる22時までに行うと、さらに美髪効果のアップが狙えるそう♡ 重力は上から下へとかかっているので、マッサージはそれに逆らうように行うのが鉄則です。「お風呂上がりに動画が見れなくて、細かいテクニックが確認できない……」という場合は、できる限り下→上方向へマッサージする!というふうに覚えておいて。コツさえつかめば、決して難しくないので毎日のルーティンにできるはず!

次回はオフィスなどで疲れたときに手軽にできる【リフレッシュマッサージ編】をお送りします!

教えてくれたのは……

イーラル株式会社 営業部 教育グループ リーダー 菅野麻衣さん
イーラルを代表する技術インストラクターで、全国のイーラル取り扱い美容室の美容師にイーラル独自のマッサージテクニックをレクチャー。分かりやすく効果的なテクニックは、プロへの技術指導のみならず、一般の人でも真似しやすいモノばかり。また、技術者の視点を生かし、商品サンプルの比較なども行う。

の記事をもっとみる