ストッキングが引っかからない!冬の「ガサガサかかと」3つの対策

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

乾燥する季節はかかともガサガサになりがち。夏と違いサンダルを履いて素足を見せない分、お手入れを怠っていませんか?かかとの角質が硬くなり過ぎると、ストッキングが引っかかり伝線してしまうことも。今回は朝ストッキングがスムーズに履ける!ガサガサかかとのお手入れ方法をご紹介します。

かかとにも「水分・油分」を与えましょう

足の裏は顔と違って堅いとはいえ、同じ人間の皮膚です。顔には化粧水で水分を与え、その後クリームで油分を与えますよね。それと同じように足の裏にも水分と油分を与えてあげましょう。

足の裏をクリームやオイルで保湿している方も多いと思いますが、その前に化粧水を付けておきます。水分を与えて柔らかくした後に油分でふたをするのがベスト。

私は顔に使ったシートマスクを、床に置いて足の裏で踏んで水分補給をしています。これなら手を使わずに簡単!その後にクリームやオイルをなじませます。

かかとの「角質は無理に剥がさない」

ガサガサかかとの原因は、古くなった角質が分厚くなり、それがひび割れを起こしてしまうから。余分な角質は取り除く必要がありますが、やすりでゴリゲリ削るのはおすすめできません。削り過ぎて出血してしまったり、さらにガサガサしてしまうこともあります。また、削る刺激により、肌を守ろうとしてさらに角質が厚くなる恐れも。

おすすめはBaby Footなどのパックで無理なく角質をケアすること。Baby Footなら、専用の液体が入ったビニールブーツに足を入れて60分置くだけ。(30分タイプのものもあります)

2〜3日で自然に足の角質が剥け始め、1週間程度でつるつるのかかとになります。

かかとに「角質を溜めない」ことが大切

ガサガサかかとを防止するには、かかとに角質を溜めないことが大切です。お風呂上がりや朝着替える前には、必ず保湿ケアをしましょう。そして、足に合わない靴を履いて歩いたり、自宅だからと素足で歩くのはNG!足に負担がかかり、かかとの角質を厚くしてしまう原因になります。足をふんわり包み込むような靴やルームシューズが理想です。

普段からヒールの高いパンプスで歩くのは、足の裏の美しさを損なわせることになります。せめて休日はスニーカーで過ごすなど、履く靴にも注意しましょう。

顔はスキンケアもメイクもバッチリ!キレイにしていても、かかとがガサガサだとがっかり…。サンダルを履く季節までまだまだ時間があります!今からお手入れに気を配り、自慢のツルツルかかとを作りましょう!

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

元記事を読む
提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
始めてみたけど「何だか行きたくない」はなぜ?理由別の対策
ヨガの魅力にハマってくるはずなのに、「何だか行きたくない」…そんな時はどうしたらよいのでしょうか。理由別にお話ししていきます。
Yoga Journal Online
旦那を男として見られない…なにか対策はある?
結婚生活も長くなってくると、だらしない姿や、格好悪い姿も見てしまいます。 旦那さまから「新鮮さ」を感じることもなくなると、ときめきが減少していくのも当然のこと……。 心のどこかで「残念だな……」と思うことが多くなるかもし...
愛カツ
お互い初めてなんです…。「経験ないカップル」に陥りがちな注意点と対策
初めての際に失敗を防ぐためには、いったいどのような方法があるのでしょうか。
恋愛jp
貯金ができないのはなぜ?節約が苦手な人の特徴&生活を見直す対策をFPが解説!
子どもの頃、お年玉をもらうと「無駄遣いせずに貯金しなさい」と言われ、社会人になってもなかなかお金が貯まらず「貯金できない」という悩みは結局永遠の課題である方がほとんどではないでしょうか。 この「貯金ができない」ということには、何か原因があるのでしょうか。なかなかお金が貯まらない人の傾向や、その対策について今回は深堀りしていきます。 節約しているのになかなかお金が貯まらない方は、まず以下の記事をお読みいただいてから本記事に進むことをオススメ致します。
マネタス
3時間~1日まで!デートを最後までラブラブにする「中だるみ」対策
どうもあかりです。デートってなんだかんだ3時間とか4時間とかあって、場合によってはお泊りだったりすれば、ほぼ丸一日続くことだってある。これって意外と長いですよね。この意外に長いデートを最後までラブラブで駆け抜けるためには、私はふたつの「漕ぐ」が必要と思ってます。「漕ぐ」っていうのは、自転車とかボートとかを漕ぐ、の「漕ぐ」です。デートって最初の待ち合わせの瞬間のドキドキが、二人にとっての最初の「漕ぐ」。だけどその最初の一漕ぎだけで最後まではなかなか持たない。途中で息切れしちゃう。だから、デート開始後の1、2時間後くらいのタイミングで、もう一漕ぎしたいところです。この二回目の「漕ぐ」があるかないかが、「最後まで楽しかった!」デートなのか、それとも「途中から微妙に飽きていた」デートなのかを分けるラインになるんじゃないかしら。今回紹介するいくつかの「中だるみ」対策を使って、「最後の一口までおいしい彼女」になってくださいね(トッポみたい)。
ハウコレ
結果へ導く! うっかり焼けてもリセットできる♡ プロが行う日焼け対策
ふだん使いのパックを徹底変更! 紫外線の多い時期は、ふだん使いしているフェイスパックを、紫外線対策効果や美白効果の高いものへと徹底的に変更します。 パックはただ単に美白力が高いものより、保湿力が高めながら、ぬるつきやベタ […]
fytte
季節に合わせた対策を!「夏のむくみ」3つの原因と改善策
暑い夏がやってきました!汗と共に自然にデトックスできているはずなのに、どういうわけか、むくみが解消されない...。そんな悩みはありませんか?実は夏のむくみは珍しいことではありません。夏太りにもつながるむくみの原因や、この季節だからこそ気をつけたいこと、改善策をまとめてみました。気になる人は要チェック!
Yoga Journal Online
【みんなのベスコス2019年上半期】シミ&日焼け対策のTOP5を発表!
「MAQUIA」9月号では、2019年上半期みんなのベスコス...
MAQUIA ONLINE
痩せの大敵“むくみ”対策に効果。3ヶ月で8kg減量に導いた【ダイエットドリンク】って?
冷房による体の冷えや塩分や糖分の摂りすぎで“むくみ”の出やすい夏。むくみを放置しておくと、より脂肪がつきやすい状態になってしまいますが、そこで対策に取り入れたい方法の1つが、韓国のガールズグループf(x)のルナが推奨する【アイドル水】と呼ばれるダイエットドリンクです。 ▶︎短期間で64kg→4…
beauty news tokyo
食べ過ぎた翌日は太らない対策を!栄養士が教える後悔しない方法
食べすきてしまった翌日は体重が増えたりして焦ってしまいがちですが、翌日にしっかり対策を打てば太らないように予防することも可能です。今回は管理栄養士のマカロン先生に、食べすきた翌日にどうしたらいいのか教えていただきました。
美LAB.
痩せにくい&便秘…夏こそ注意したい「腸冷え」 その対策とは?
暑さで自覚が少ないぶん、夏の冷えは意外と厄介。知らないうちに「腸冷え」が進行して不調の原因になっているかも…。暑くても実践できる“冷やさない”腸温活で、無理なく冷えを予防&改善。夏バテと無縁の元気な腸を手に入れよう。
anan web
蒸し暑い夏の「肌荒れ」「ニキビ」対策、2つのヒント!
蒸し暑い時期は汗もかきやすく、肌荒れやニキビができるとやっかい。海外の皮膚科医が、夏の時期に肌荒れやニキビと闘うためにすぐに取り入れられる、シンプルな方法をシェアした。(フロントロウ編集部)
FRONTROW
老後破産しないために。定年後の年金生活の現実&対策をプロが解説!
【FP執筆】最近では老後2000万円問題が大きくクローズアップされていますが、以前から「老後破産」が問題視されていたのをご存知でしょうか? 老後2000万円問題で少しは身近な問題になりましたが、まだまだ多くの人は「自分には関係ない事」のようです。その考え方こそが、一番危険なのかもしれませんよ。 そこで今回は、老後破産の現実や対策についてたっぷりお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。
マネタス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。