1. トップ
  2. スキンケア
  3. パッサパサな髪の毛さようなら!綺麗な美髪を作る時短ヘアケア法

パッサパサな髪の毛さようなら!綺麗な美髪を作る時短ヘアケア法

  • 2018.1.30
  • 7610 views

こんにちは。ワーママ猫ライターの乙美亜十です。

髪は女の命という言葉が昔からある通り、綺麗な髪を持つ女性は素敵だしキラキラ輝いて見えますよね。

でも美髪を作るためにはヘアケアに時間をかけないといけない。

仕事、育児、家事と毎日忙しく駆け回りながらスキンケア、ボディケアもしながらの時間をかけてのヘアケア。正直難しいと感じてしまいますよね。

そんな方に是非試してもらいたいのが時短ヘアケア!

時間をかけなくても女性の憧れ美髪女子を実現できる方法がある のです!

忙しいからって綺麗をあきらめるなんてもったいない!

●正しいヘアケアで美髪を作る

正しいヘアケア方法を毎日実行すれば美髪は作れる。

でも正しいヘアケアってとても手間がかかるのも事実です。

しかし、まずは基本を知らないと始まりません。まずは基本の正しいヘアケア方法を見てみましょう。

1.髪を洗う前にブラッシングで髪をとかす

2.38℃のシャワーで髪についた汚れをシャンプーを付けずに洗い流す

3.手でシャンプーを泡立ててから髪を優しく洗う

4.シャワーで洗い流したら、もう一度手でシャンプーを泡立て今度は頭皮をしっかりとマッサージをしながら洗いシャワーで流す

5.頭皮を避けコンディショナーをつけて洗い流しトリートメントをする

6.トリートメントを浸透させるため5~10分ほど時間を置いてから洗い流す

7.タオルでよく水分を取る

8.ドライヤーでしっかり乾かして完了

簡単にご説明しただけでもこれだけの工程があります。

仕事で疲れて帰ってきてから、育児に終われている時間の中、家事が終わってからの夜遅い時間から、これだけのヘアケアを毎日する余裕ってない ですよね?

それでも美髪を作りたいというかたに是非実行してもらいたい時短ヘアケアをご紹介します。

●オールインワンシャンプーを使う

オールインワンシャンプーとは、一本でシャンプーもコンディショナーもトリートメントも済んでしまう時短ヘアケアの強い味方のシャンプーです。

オールインワンと聞いて「本当に一本で大丈夫なの?」「髪の毛がゴワゴワになって結局トリートメントをしないといけなくなるんじゃないの?」と不安になった方はご安心ください。

近年のオールインワンシャンプーは性能が格段に上がっているため洗い上がりも大変いいです。

むしろオールインワンシャンプーを使い始めたら髪質がよくなったという人も多いくらいです。

オールインワンシャンプーにも様々なタイプの物がありますが、美髪を目指すなら保湿タイプのシャンプーを選べば乾燥も防げます。

●洗い流さないタイプのトリートメントを有効活用する

洗い流さないトリートメントは使用していますか?

お風呂上りに使う方が多いと思いますが、洗い流さないトリートメントは髪の乾燥が気になるときにも、朝のヘアセット時にもドライヤーやヘアアイロンをするときにも使えます。

おすすめはオイルタイプのトリートメントです。つけ過ぎは髪のべたつきの原因となりますが、ヘアケアをじっくりできていない乾燥した髪には保湿が必要 です。

ドライヤーやヘアアイロン前の髪の保護に、朝のヘアセット前の保湿に、お出かけ前に毛先にだけつけても乾燥から髪を防いでくれます。

また疲れて髪を乾かす気力すらないとき、洗い流さないトリートメントをつけるだけでも朝の髪の傷みや乾燥が軽減 されます。

さらに休日にはシャンプーとコンディショナー後にスペシャルケアとして洗い流さないトリートメントを毛先や傷みがひどい個所にしっかりと刷り込み、頭にタオルを巻いて湯船につかるだけでも十分美髪に近づきます。

気付いた時にトリートメントをつけるだけでも随分と髪質は改善されます。忙しい日常の中で無理をせずできる範囲で長期間ヘアケアをすることが美髪を作るコツです。

----------

いかがでしたか?

今回は美髪を作る時短ヘアケア法をご紹介しました。

オールインワンシャンプーを使っている女性は多く、最近では有名なハリウッド女優達も好んでオールインワンシャンプーを使っているそうです。

美髪は手間暇をかけて作るのも大切ですが、毎日コツコツとヘアケアをするのも大切です。

美髪は欲しいけど時間はかけたくないという女性の強い味方、オールインワンシャンプーと手軽に使える洗い流さないトリートメントを使って美髪を目指しましょう。

ライター/乙美亜十

の記事をもっとみる