女はみんな敵!? 合コンでKYな友達に邪魔された時の巻き返し方

【相談者:20代女性】

友人はとても明るく、楽しく、愛嬌があります。なんて言うか、失礼なことを言っても、その子だから許されちゃうようなキャラクターです。羨ましい思いもあり、つい憎めなくて一緒にいますが、先日合コンで、私の男の人には知られたくないような失敗話ばかりを明るく話して盛り上げていました。

もちろん、私は独りぼっちで帰宅。明るい子と、株が上がった友人は二次会へ。一緒になって笑っていた男の子たちも、最低じゃないですかね?

●A. 失敗もネタに変えて、チャンスを掴むこともアリですよ!!

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

なるほど、それは確かに腹立ちますよね。お酒も入っていたのでしょうが、合コンのような場所では、空気を読んで欲しいものですね。

しかし、合コンは女の戦い。確かに見えない火花が散っていても、おかしくはありません。

●男を掴む席で、女の友情は無い?

合コンによく行くという、ハンター女子たちに話を聞いてきました。今回は、「男が大好き!!」と口に出してしまうほどの、ハンターたちです。

『私以外の女は敵。チャンスがあれば、陥れます。でも、あからさまな悪口は言わない。株を落とすから』(20代/会社員)

『女同士の友情なんて、結婚すれば無くなるもの。かわいく、気づかないくらいに他の女子の足を引っ張ってみたりします』(20代/学生)

『もう年齢的にも必死。他の女子とは、男を探すためだけにつるんでいる』(30代/会社員)

とまあ、なんともはっきり、きっぱりしたお答え。ここまでくるとすがすがしいですね。そして、皆表面は友人のような顔をしているそう。なんとも、女は怖いものです。

●どうせならチャンスに変えてみては

まあ、あなたの友人がそこまで思っていたかどうかはわかりません。もしかしたら、その失敗談であなたのかわいらしさを話したかったのかもしれませんし。ただ、空気が読めなかっただけで、全く悪気が無かったのかもしれませんし。

ならば、もうその失敗談を逆手にとってみては。空気の読めない友人が、またあなたを陥れたとします。そこで、あなたの印象は最悪。しかし、初めの印象が悪いと、ちょっと良い所を見せるだけで、ぐんと株が上がってしまうのです。以前お話しましたが、これは心理学的にもありえることです。

もしくは、その失敗談を笑ってもらって、「ちょっとヌケているなあ」と思ってもらえば、かわいいキャラになれるのでは。マイナスイメージも、使い方によってはチャンスに変わるでしょうから、あなたもイライラしてないで、その子よりも素敵な彼を掴みましょ。

(ライタープロフィール)

玉恵(ダメンズ専門家)/造形、デザインを経て、現在カメラマン。食えない職業柄、アフターファイブは常にバイトに明け暮れる。興味や趣味をバイトで経験してきた為、彫り師からライター、イラストレーター、葬儀屋からバーテンダーまで、様々な職種を経験している。なかでもバーテンダーで様々な人間模様に関わり、人の面白さに気づく。特にダメンズ、病み女(ヤミジョ)には敏感。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理