「友達としてなら」「今はタイミングが」男性がフるときの言葉の本当の意味

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門180】
約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

フラれるときのお決まりのセリフ。

それらが本当に意味するところを、はっきり言う人はいない。

身も蓋もなさすぎるからだ。

だがオレが言ってしまおう。

■友達としてなら
よくあるセリフの一つ目。

「友達としてならいいんだけど、付き合うのはちょっと…」

これはいったい何なのか?

友達として付き合えるなら、恋人として付き合ってもいいんじゃないか?

本当はどう思っているのか?

言うよ?

言っちゃうよ?

付き合うほどかわいくない。

えぇ…まぁ…、そういうこと。

例外はあるだろうけど、9割以上は外見の問題。

■タイミングが良くない
二つ目。

「今はちょっと恋愛する気分じゃないから…」

仕事が忙しいとか、受験的なイベントがあるとか、プライベートで大変なことがあったとかね。

でもね、すっげーかわいい子がコクったら、話は違うと思うよ?

有村架純みたいな子に「付き合ってほしい」って言われたら、どんなにタイミングが悪くても絶対付き合う。

だって、そんなかわいい子と付き合うチャンスなんて、人生でもう二度とないかもしれないから。

タイミングが本当に超悪くても付き合うよ、そりゃあ。

ということで、問題はタイミングじゃない。

これまた、あまりかわいくないから付き合う気になれないが本音だ。

本当にタイミングが悪いのかもしれないけど、タイミングが気になるぐらいしかかわいくないってことだよ。

■ほかに気になる人ができた
三つ目。

「ほかに好きな人がいるから」

もうここまでの流れでわかるよね?

「あんまりかわいくない」「もっとかわいい子と付き合いたい(あるいは付き合えそう)」というのが本音。

もうひたすら、見た目、見た目、見た目の話なのだ。

■避けては通れない
ひどい。

身も蓋もなさすぎる。

結局、男は見た目だけかってね。

まぁそうとも言えるけど。

正確に言うと、見た目しか気にしてないというより、見た目がある程度以上の女性でないとそれ以上先には行けない。

ただ人によって差があって、一般的にイケメンや金持ちは女性に求めるルックスのレベルが高くなって、そうじゃない人はそれなり。

ブサイクで高望みする男もいるけど、それはムシしていい。オレが認める。

ところでなんでオレがこんな身も蓋もない話するかって、本当に見た目の問題って大事だから。

ここをムシして、女磨きとかがんばったって無意味。

自分と比べてかっこよすぎる、あるいは金持ちすぎる男性とは、どんなに内面が素晴らしくても、まず付き合えない。

女性だってそうでしょ?

小汚いおっさんなんて、どんなに性格がよくても相手にしないでしょ?

てか、性格なんてどうでもいいでしょ?

こう言うと絶対「私は違う」って言う人が出てくるけど、相当な例外か、自分で自分を客観視できてないだけなのでムシする。

なぜかだれも言わないけど、ホント見た目の問題って大事だから。

内面がどうこうなんて、オレから言わせりゃキレイごと。

そんなの真に受けても時間をムダにするだけ。

ま、ここまで書いたところで、本気にする人はほとんどいないよね。

結局多くの人がきれいごとしか受け入れられないのは、コラム書いててよくわかる。

それでもオレは一人で言い続ける。

ウソは嫌いなんでね。

ライタープロフィール
オレ様リーマン

「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。

ブログ「オレ様の世界」

オレ様リーマンの婚活方法をまとめた『オレ様婚活術』、kindleにて発売中!『オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?』

※画像出典/shutterstock

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。