ブラマヨ・小杉竜一さんがクロスフィットトレーナー・AYAさんのエクササイズに挑戦! ハードな運動で正月太り解消

年末年始の帰省や休暇で「いつもより食べ過ぎてしまった...!」と反省している人も多いはず。そんな時はちょっとハードなエクササイズに挑戦して、正月太りを解消しましょう。ケガを防ぐための準備運動から紹介するので、順序やアドバイスをしっかり守って挑戦してくださいね。

ブラマヨ・小杉さんがハードなエクササイズに挑戦

1月3日放送の『関ジャニ∞村上とブラマヨがおもてなしさせて頂きます!』(フジテレビ系)に、クロスフィットトレーナーのAYAさんが登場。ブラックマヨネーズの小杉竜一さんを相手に「正月太り解消エクササイズ」をレクチャーしました。

体が冷えた状態で筋トレをするとケガにつながる恐れがあるため、まずは「ハーフバーピー」と呼ばれる体を温める有酸素運動からスタート。足元に手をついて両足を後ろへ蹴りだしたら、足を戻してから手を上げてジャンプ。この動きをテンポよく繰り返す運動を休まず10回行いましょう。

クロスフィットトレーナー・AYAさんのエクササイズ

有酸素運動を終えたら、さっそくエクササイズを始めます。仰向けに寝た状態から腕と足を少しだけ床から浮かせ、膝と胸の距離を近づけるように腹筋運動。戻すときも腕と足は床につけずに、同じ動きを15回繰り返してください。

続いて行うエクササイズは、3種類の動きを続けて行うもの。「ロッククライマー」、「スクワット」、「レッグレイズ」の3つを、それぞれ15回ずつ2セット行います。「ロッククライマー」は手を床について、足はマラソンのクラウチングスタートのように前後に置いた状態からスタート。右足と左足の位置を走るようなスピードで交互に入れ替えましょう。

「ロッククライマー」のあとは、膝を曲げて腰を落とす「スクワット」。最後の「レッグレイズ」は寝転んだ状態で両足を揃え、天井へ蹴り上げる動きです。足は床ギリギリまで下ろしますが、決して床につけてはいけません。膝を曲げず足をしっかり揃えることを意識して行います。すべての動きが終わったら、立ち上がって「ロッククライマー」から再スタート。「うわー!」と何度も悲鳴を上げながらハードなエクササイズに挑んだ小杉さんに、AYAさんは「喋れる元気があるなら体動かす!」と厳しく指導していました。

一連のエクササイズを実践した人からは、「見よう見まねでやってみたけどこれはキツイ!」「効きそうだけどめっちゃ疲れた(笑)」「AYAさんみたいなコーチが欲しくなる」との声が。年末年始にだらけてしまった人は、その分きっちり動いて脂肪を燃焼させてみては?

文/プリマ・ドンナ

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