1. トップ
  2. 恋愛
  3. 向いてないカモ!? 紹介された“仕事”に就くか迷った時の対処法3つ

向いてないカモ!? 紹介された“仕事”に就くか迷った時の対処法3つ

  • 2015.1.20
  • 461 views

【ママからのご相談】

友人から、ある仕事の紹介を受けていますが、私には向いていない仕事だと思うのです。働かなければならないし、すぐに仕事に就きたい気持ちもあります。でも、不安ばかりです。どうすればいいでしょうか?

●A. 挑戦したい気持ちがあるかどうか、それが答えです。

ご相談ありがとうございます。シングルマザーライフ研究家の此花(このはな)です。

この不況において、友人から仕事の紹介を受け、その上すぐに仕事に就くことができるというのは、とても“運の良い人”です。それなのに、あなたは悩んでいらっしゃるというわけですね。

今回は、友人から紹介された仕事を受けるかどうか迷ってしまった場合の対処法についてお話しします。

●仕事が自分に向いているか迷ったときの対処法3つ

●(1)やってみなければ分からないこともあると考える

誰もが未経験のことについては不安を持つものです。最初から、「私に向いていないようだ」「私にはできない」と決めつけることはあまり良いことではありません。経験上から、「これは向いていない」と分かることもありますが、自分にはできないと決めつけずに話だけでも聞いてみることです。仕事の情報を得ただけでもラッキーと思わなければなりません。

●(2)紹介された仕事に挑戦してみる気持ちがあるかどうかを確かめる

事務職が第一希望であっても、紹介された仕事について、「やってみよう!」という気持ちがあるかどうかを自分の心に聞いてみてください。少しでも、挑戦したい気持ちがあるならばその仕事を受けることです。

●(3)紹介されたということの意味を知る

友人があなたに仕事を紹介したということは、その仕事内容があなたにできると判断したからに他なりません。自分のことは案外分からないものです。第三者の目を通して自分に向いている仕事が舞い込んできたと考えることも必要です。

ーーーーーーーーーー

世の中にはいろいろな仕事があります。自分に向いている仕事だと思っても実際には違ったということもよくある話です。紹介を受けたらその仕事について詳しく聞いてみるなど行動してみることです。せっかくのチャンスを逃さないようにすることが大事です。

【参考文献】

・『変な人の書いた世の中のしくみ「仕事のしくみ」』斎藤一人・著

(ライタープロフィール)

此花(シングルマザーライフ研究家)/短大卒業後、金融機関・住宅営業などの仕事に就く。28歳で結婚。翌年、息子を出産。同年12月に調停離婚成立。シングルマザーとなる。快適なシングルマザーライフの実現のために、シングルマザーの生活向上策を研究。明るく楽しくイキイキと! がモットー。シングルマザーが自分の人生に向き合い、前を向いて、自分の方法でシングルマザー道を歩いて行くためのお手伝いを、ブログを通じて発信中。イキイキと輝くシングルマザーを増やすことを目標に活動中。

の記事をもっとみる