1. トップ
  2. 恋愛
  3. チームラボによる東京初の常設展示、お台場パレットタウンに「デジタルアートミュージアム」を今夏オープン。森ビルと共同

チームラボによる東京初の常設展示、お台場パレットタウンに「デジタルアートミュージアム」を今夏オープン。森ビルと共同

  • 2018.1.29
  • 1061 views

チームラボと森ビルは、お台場・パレットタウンに本格的デジタルアートミュージアム「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: teamLab Borderless」を、2018年夏にオープンすることを発表した。住所は、東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン。

同施設は、チームラボによる東京初の常設展示で、フラッグシップ施設となる。施設面積10,000平方メートルという圧倒的なスケール感と、多様な空間構成が特徴だ。名称にも採用した”Borderless”という言葉には、「作品と作品」「作品と鑑賞者」「自己と他者」の境界をなくし、鑑賞者も作品の一部となって溶け込んでいくという想いが込められており、本施設を通じて既存の価値観や社会的枠組みを考え直すきっかけを提供していくという。

チームラボは、テクノロジーとクリエイティブの境界が曖昧になりつつある現代において、「実験と革新」をテーマに、これまでの常識を大きく超えるようなデジタルアート作品を提供。一方、森ビルは、世界の人々を惹きつける磁力ある都市を実現するためには「文化・芸術」が不可欠であると考え、都市の中に文化施設を組み込み、様々な文化・交流活動を促進してきた。

その両者がタッグを組むことで、世界に類の無い、新たなデスティネーションを創出し、2020年そしてその先に向けて、国際都市・東京の磁力向上に貢献していく。

なお、料金や営業時間などは後日発表される。

の記事をもっとみる