1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人の最初の試練!付き合って「3ヶ月」のジンクスを乗り越える秘策

恋人の最初の試練!付き合って「3ヶ月」のジンクスを乗り越える秘策

  • 2018.1.29
  • 14027 views

お付き合いは、3ヶ月、半年、一年、3年というスパンで危機が訪れるといわれていますよね。付き合いを始めて最初の危機ポイントは「3ヶ月目」。
この時期を上手に乗り越えられたカップルはその後半年、一年と関係が長く続いていくものです。でも、なかなか最初の3ヶ月が乗り越えられず破局してしまうカップルって多いんですよね。どうしたら魔の3ヶ月を乗り切ることができるのでしょうか?

気持ちのズレを埋める

男性は、お付き合いを始めた時が気持ちのピークです。
それに比べて女性は、お付き合いをして3ヶ月目くらいで気持ちがようやく固まり、相手を彼氏として認め始めるころ。女性は3ヶ月目にやっと気持ちのピークが来るんです。
ですから、男性と女性の間に気持ちの温度差が出やすいのがこの時期「3ヶ月目」。男性は、会う回数を徐々に減らしてきたりするのに対し、女性はもっともっと会いたいと思うようになってきます。
その気持ちのズレをお互いに少しずつ理解できるようになると関係はうまく続きます。

生活リズムのズレを理解しあう

お付き合いの始めは、お互いに気持ちが盛り上がっている事もあり、多少無理をして相手に合わせて、生活リズムを変えているかもしれません。
仕事で疲れているのに会いに行ったり、眠くても言い出せず夜遅くまでLINEを続けたり、友達と遊びたくても恋人優先にしてしまったり。そういうちょっとした「無理」のツケが3ヶ月目は表れやすい時期だといえます。
この時期は、自分には自分の生活があり、彼には彼の生活がある事をわきまえてお付き合いのスタンスを変えていく必要があります。
いきなり自分の生活ペースに戻すと揉めてしまう事もあるので、お互いに話し合いながら、丁度よい付き合い方を考えていきましょう。

少しだけ冷めた態度を取る

先ほどもお話しましたが、3ヶ月目は女性の好きという気持ちがピークに達する時期です。でも、彼氏的には気持ちが落ち着いてしまっている。そのズレが3ヶ月目で破局の流れを作ってしまいます。

3ヶ月目を乗り切るには、あなたの好き好きオーラを少し抑えた方がうまくいきます。
好き好きオーラを出し過ぎると、気持ちが落ち着き始めている男性に余計に安心感を与えてしまうことになり、よい結果を招きません。

彼からのLINEにすぐ返信しない、会いたいと言われてもすぐに尻尾を振って会いに行かない、少しだけ冷めた態度を見せることです。

気持ちのズレが起こりやすい交際3ヶ月の壁を上手に乗り越えれば、彼との関係はもっと親密になり深い交際に発展していけます。自分の気持ちを押し付けないで、ゆったりとした気持ちで構えていれば大丈夫。大好きな彼と素敵な関係を作っていってくださいね。

written by 亀ぱんだ

の記事をもっとみる