「ママ、おいしい〜!」子どもを待たせずパパッと作れる「ホットな冬のおやつ」 

寒い冬は、温かい食べものが恋しくなる季節。子どものおやつも、体の中から温まりそうなものを用意してあげたいですよね。フルーツや野菜を上手に使って、冬にうれしい簡単おやつをつくってみませんか。

©goodluz- stock.adobe.com

■オーブントースターでつくる「簡単アップルパイ」
冬の定番フルーツりんごでつくる、あったかおやつ。オーブントースターを使えば、サクサクのアップルパイが簡単に出来上がります。

<材料 冷凍パイシート1枚分>
冷凍パイシート 1枚
りんご 1/2個
砂糖 少々

<作り方>
1. 冷凍パイシートは半解凍し、端を1cm程度内側に折り込んでおく。
2. りんごは皮をむかずに薄くスライスし、パイシートの上に、少しずつずらして重ねながら並べる。
3. 砂糖をふり、オーブントースターで15分ほど焼く(時間は焼き上がりの様子を見ながら調節を。表面が焦げてしまいそうな時は上にアルミホイルをのせる)。

りんごをのせる前にパイ生地へ卵黄を塗ると、きれいなツヤが出てより一層おいしそうに仕上がりますが、なくてもOKです。

■旬の野菜を活用した優しい甘さの「かぼちゃしるこ」
寒い時期においしいおしるこ。でも、「小さい子どもには少し甘すぎるのでは」と思うママもいるかもしれません。そんな時は、かぼちゃを使って、優しい甘さのおしるこをつくってみませんか?

<材料 2人分>
[かぼちゃしるこ]
かぼちゃ 1/4個
牛乳 300cc
水 100cc
砂糖 適量
ゆであずき(缶) 適量
[白玉団子]
白玉粉 40g
水 40ccくらい

<作り方>
1. かぼちゃは種とワタをとって皮をむき、一口大に切る。
2. 耐熱容器にキッチンペーパーを敷いてかぼちゃを並べ、電子レンジで竹串がスッと通るくらいまで加熱する(目安は600Wで4分)。
3. かぼちゃが熱いうちにつぶし、牛乳と水を加えてよく混ぜ、ザルでこしながら鍋に移す(面倒であれば、こさずに混ぜるだけでもOK)。
4. 白玉粉に少しずつ水を加えながらこね、耳たぶくらいのやわらかさになったら一口大に丸める。熱湯でゆで、浮いてきたら冷水にとり、ザルにあげて水気を切る。
5. 3.の鍋を火にかけて温め、お好みで砂糖を加えて味を調える。
6. 器に4.の白玉団子を入れ、5.のかぼちゃしるこを注ぎ、ゆであずきをのせる。

冷凍かぼちゃを使えばさらに簡単です。

■手軽でクセになるおいしさ「ホットヨーグルト」

©nitikornfotolia- stock.adobe.com

健康にも美容にも良いといわれているヨーグルト。寒い冬は一手間加えて、ホットで楽しんでみてはいかがですか。ヨーグルトに含まれている乳酸菌は熱に弱いので、加熱のしすぎには注意。人肌くらいの温かさを目安にしてくださいね。

また、加熱するときに水を加えることで、ヨーグルトが分離しにくくなります。

<材料 2人分>
プレーンヨーグルト 200g
水 大さじ2杯
はちみつ 大さじ2~3杯

<作り方>
1. 耐熱グラスにヨーグルトを入れ、水とはちみつを加えてよく混ぜる。
2. 電子レンジで、人肌程度になるまで温める(目安は600Wで40~50秒)。

はちみつの代わりにチョコレートをひとかけら加えたり、冷え性対策にすりおろしショウガを入れたりしてもおいしいですよ。

親子で一緒におやつづくりをするのも楽しそうですね。おいしいおやつで体の中から温まって、冬の寒さを乗り切りましょう。


(かとうともみ)

元記事を読む
提供元: Eレシピの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理