彼氏ナシでも全然大丈夫! ポジティブであるべき理由6つ

恋愛以外にも楽しいことは山ほどあるのに、彼氏がいなくて肩身が狭い思いをする瞬間。「それって私が悪いの?」なんて思うことはありませんか。 性格や女子力に関わらず、自分に相応しい彼氏が現れない時はあるのです。今回はそんな女子にエールを送るべく、彼氏ナシでもポジティブであるべき理由をまとめてみました!

彼氏ナシでもポジティブであるべき理由6つ

1. 自分のキャリアに専念して、より堅実な将来設計ができる

彼氏ができるやいなや、恋愛にのめりこんで仕事を放り出してしまう女子もいますが、彼とその後どうなるか全く未知数だし、結婚したから一生安泰という訳にはいきません。恋人がいない今は、しっかり自分のキャリアに専念して、より堅実な将来設計をしておくのが賢いと言えるでしょう。人生においても仕事に費やす時間は膨大なもの、だからこそ自分が満足できるキャリアプランを持っておくことが大切です。

2. シングル同士の女友だちとかたい友情で結ばれることができる

相手への愛情が冷めてしまったらそれっきりという不安定な恋愛関係より、頼れるのはやはり何といっても女同士の熱い友情。芸能ネタから人生論まで幅広く語り合えるし、“嫌われるかも”なんて心配もご無用、それでいて適度な距離感をキープしてくれる女友だちが何人かいれば、精神的にはもう十分満ち足りるので幸せなのです。

3. 趣味に没頭する、休日はダラダラする、とにかく自分のペースを乱されず生きてゆける

恋人と同棲、なんて甘い響きですが、現実には生活習慣の違いに戸惑ったり、相手のライフスタイルに合わせたりなど実はとってもストレスフルなことも多いのです。でもおひとりさまなら、何をするにも自分のペースを貫くことができます。気が向いたときに好きなことをできるってなかなか手放せない自由ですよ。

4. 今更焦って恋人を作ろうとも思わないので、時間をかけて相手を見極めることができる

今恋人がいないからって、誰もが必死の形相で恋愛を求めているわけではありません。焦れば焦るほどうまくいかないことは身に染みて分かっているので、恋のチャンスが到来してもむやみに飛びついたりせず、じっくり時間をかけて相手を見極めようとします。結果的にそのほうが実りのある恋愛に結びつくし、自分にピッタリな相手が見つかるまでは自分の時間を満喫しながらハッピーに過ごすほうが精神的にもはるかに健康的です。

5. 仕事・趣味・学生時代の仲間・幼なじみ…幅広い人間関係の付き合いができる

恋人がいると人生充実しそうですが、彼と過ごす時間が圧倒的に増えてしまい、その他の人間関係が二の次になってしまうこともあります。そうなるとせっかくの友だちや仲間との関係も希薄になったり、フェードアウトしてしまったりということも。でも恋人という制約がなければ時間も自由に使えるし、人間関係だって自分の思うように幅を広げてゆくことができます。それはそれで豊かな人生と言えるのではないでしょうか。

6. 彼氏や夫のために何かを諦める必要がない

大好きな彼とはいえ、お付き合いを続けてゆくためには妥協せざるをえないこともあるでしょう。時間の使い方、ライフスタイル、交友関係、なかには仕事や住む場所を相手に合わせて諦めなければならないことだってあります。でもおひとりさまなら、そんなことはありません。何かを決めるのはすべて自分次第、責任も伴いますが、誰かに左右されることなく生きられる自由は尊くも感じられます。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。