1. トップ
  2. ダイエット
  3. 太もものサイズダウン効果も。しなやか太ももを取り戻す簡単ストレッチ

太もものサイズダウン効果も。しなやか太ももを取り戻す簡単ストレッチ

  • 2018.1.27
  • 48484 views

お仕事をしていると立ちっぱなし、座りっぱなしなど1日を通して同じ姿勢でいることが多いため、「いつもパンパンな下半身に悩まされている」という方は少なくないと思います。そんなパンパン状態からしなやかさを取り戻すためにも実践したいのが、下半身の中でも特に大きい太ももの筋肉にアプローチする簡単ストレッチです。

今回紹介するストレッチは、主に太ももの前側の筋肉にアプローチするもの。むくみ予防はもちろんのこと、血行促進や代謝UP効果も望めるので、ダイエットや冷えの予防にもつながっていきますし、サイズダウン効果も期待できます。早速やり方とポイントをチェックしてみましょう。

しなやか太ももを取り戻す簡単ストレッチ

(1)膝立ちの状態から片足を大きく前に出す ※床に着いた膝が痛い場合は、下にタオルを敷いてください

(2)上半身を背筋を真っ直ぐにしたまま前傾させて前側の足に重心を乗せ、後ろ足の甲を持って、かかとをお尻に引き寄せて息を吐きながら30秒間キープする

後ろ側の脚の太ももの前側が伸びていることを意識しながら、一連の動きを左右それぞれ1日あたり3セットを目安に行います。

このストレッチの効果をしっかり得るために大切なのが「後ろ側の脚を置く位置」になります。

上写真のように身体に近すぎると期待している効果が得られないだけでなく、逆に体を痛めたりしてしまう場合もあるので“自分にとって最適なポジション(足を置く位置)”を探ってみてください。

シンプルなストレッチ法ですが実際やってみると太ももの筋肉が伸びて動きが良くなるのを実感できるはず。ぜひ実践して、太ももにしなやかさを取り戻すと同時にサイズダウンも叶えてくださいね。<photo:カトウキギ ストレッチ監修:野月愛莉(Dr.ストレッチ錦糸町店トレーナー/トレーナー歴6年)>

の記事をもっとみる