1. トップ
  2. ファッション
  3. ともに年を重ねたい。「日本橋」で見つけた未来の愛用品

ともに年を重ねたい。「日本橋」で見つけた未来の愛用品

  • 2018.1.27
  • 10485 views

職人技で美しく輝くガラスアクセサリー

東京・小伝馬町駅近くの「HARIO ランプワークファクトリー」は、1921年より90年もの間、ガラスを作り続けてきた長い歴史を持つお店です。巧みな技術で作られたガラスアクセサリーは機械に頼らず、一つ一つが職人の手作り。丹念に作られたガラスアクセサリーは、純真無垢な美しさを放っています。

季節ごとに新作を発表しているので、四季の移ろいとともに変化を楽しむことも。美しく輝くガラスのピアスやヘアゴムは、ファッションをより一層華やかにしてくれるでしょう。仕事やお出かけの際に、職人技が光るオリジナルアクセサリーで日常を鮮やかに彩ってみませんか。

スポット情報

・スポット名:HARIOランプワークファクトリー
・住所:東京都中央区日本橋大伝馬町2-10
・電話番号:03-5623-2143

粋な紋様にうっとり。国賓への贈呈品として採用された江戸切子

「亀戸駅」から徒歩12分ほどのところにお店を構える「華硝」は、美しい江戸切子を生み出してきた老舗のお店です。70年の歴史を持つこのお店は、光の角度によって様々な色合いへと変化する幻想的な江戸切子で、多くの人を魅了してきました。独自に考案された紋様は、全て意匠登録されているので、他では見ることができません。

「華硝」でしか表現できない江戸切子の食器たちを、日常に取り入れてみませんか。ガラス本来の輝きと繊細な切子の紋様は、料理をより華やかにしてくれるでしょう。

スポット情報

・スポット名:華硝
・住所:東京都江東区亀戸3-49-21 (製造1F 店舗3F)
・電話番号:03-3682-2321

自分だけのハンカチーフでワンランク上の女性に

約200種類のハンカチーフが揃う「CLASSICS the Small Luxury 日本橋人形町店」では、世界にたった一つの心をときめかせてくれるハンカチーフに出合えるお店です。

日本の四季に合った温かみ感じるハンカチーフや、繊細で気品溢れるハンカチーフは、ワンランク上の大人の女性にしてくれます。素材にこだわり、贅沢感あふれるハンカチーフ専門店で、世界でたったひとつのハンカチーフを見つけてみませんか。コンシェルジュが寄り添って接客をしてくれるので、自分にぴったりなハンカチーフを見つけることができますよ。

スポット情報

・スポット名:CLASSICS the Small Luxury 日本橋人形町店
・住所:東京都中央区日本橋人形町3-4-5
・電話番号:03-5623-9171

上質な和雑貨で日常を彩る

東京・日本橋で200年以上続く和紙の名店「榛原」。可愛い文房具から職人が一色ずつ版を重ねて完成させた金封など、代々受け継がれてきた匠の技を感じられるお店でもあります。

榛原を代表する商品の「雁皮紙」は、雁皮から作られる和紙で、希少で上質な紙として知られています。細やかな質となめらかな光沢が、艶やかな美しさを奏でる逸品です。長い歴史の中で、確固たる地位を築いた「榛原」だからこそ、引き出せる素材の魅力を感じることができます。職人の技が生きる和雑貨は、大切な人へのお祝いなどにもおすすめです。

スポット情報

・スポット名:榛原
・住所:東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
・電話番号:03-3272-3801

愛用のブラシでお気に入りの服をいつも綺麗に

豚毛や馬毛など天然素材にこだわったブラシを作り続ける「江戸屋」は、享保3年から続くブラシの老舗店です。ふわりとした質感を損なわないよう、一穴一穴手で植え込む伝統技術は、他にはない繊細な肌触りのブラシを作り出します。

たくさんの種類のある洋服ブラシの中でも、手植え洋服ブラシ「別誂」はカシミヤから着物まで、洋服の素材を選ばない万能タイプの洋服ブラシです。素材別の専用ブラシもあるので、自分の服にあったアイテムを選ぶこともできます。身だしなみを美しく整え、いつもより魅力的な女性を目指してみませんか。

スポット情報

・スポット名:江戸屋
・住所:東京都中央区日本橋大伝馬町2-16
・電話番号:03-3664-5671

ダシの旨味をカジュアルに楽しめる

だしの風味が際立つ料理を一汁三菜のスタイルで届ける、かつお節専門店「にんべん」は、300余年の歴史を持つ老舗のお店です。芳醇なかつお節を使って作るダシのスタンディングバーやかつお節の削り師による実演など、カジュアルなスタイルでダシの旨味を楽しむことができます。

ふわふわの生地でダシの旨味を閉じ込めた「だし香るスフレオムレツ 銀餡」は、お店の看板メニュー。口に入れた瞬間、ふわふわな食感と優しいダシの香りに包み込まれます。テイクアウト可能な商品も多数あるので、お家でゆったり楽しめるでしょう。

“だしの旨味”を極限まで引き出した料理を「にんべん」で味わってみませんか。繊細で優しい味は日頃の疲れを癒してくれますよ。

スポット情報

・スポット名:にんべん
・住所:【本店】東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1・1階【はなれ】東京都中央区日本橋室町2-3-1COREDO室町2 1階
・電話番号:本店03-3241-0968 はなれ03-5205-8704

の記事をもっとみる