お鍋で煮るだけ!乾燥肌対策におすすめ「オレンジ野菜の煮込み」

真冬は、何といってもお肌の乾燥が気になります。
冬の外気の湿度は約20〜30%とカラッカラの状態。私たちのお肌の水分はどんどんと奪われてしまいます。乾燥肌対策には、保湿などの外からのケアはもちろん、体の中からのケアも不可欠です。
そこで今回は、冬の乾燥肌対策におススメの簡単常備菜レシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介。鍋まかせでグツグツ煮込むだけなのでとっても簡単です。

鍋任せで簡単!人参とカリフラワーのコンソメ煮

<材料>作りやすい分量(約4人分)
・人参 1本
・カリフラワー 1個
・ローリエの葉 1枚
・コンソメキューブ 1個
・水 300ml
・塩 少々
・こしょう 少々
・オイスターソース 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
<作り方>
1. 人参は皮を剥いて約1cmの輪切りにしたあと、4等分していちょう切りにする。カリフラワーは葉と芯を除いてよく洗いひと口サイズに切る。
2. 鍋に湯を沸かしコンソメキューブとローリエを加える。コンソメが溶けたら、オリーブオイル以外の全ての材料を加え蓋をして中火で約10分煮込む。人参が柔らかくなればOK。
※味見をしてお好みでオイスターソースを少し足して味を整える。
3. 仕上げにオリーブオイルを回しかければ完成。
保存とアレンジ
厚切りベーコンを細切りにしたものやウインナーなどを一緒に煮込んでもおいしいです。
トマト缶を加えて煮込めばヘルシーなパスタソースに、ごはんに混ぜてピザ用チーズをトッピングして焼けばドリア風に……とアレンジも自由自在!
冷蔵庫で保存すれば約3日間保存可能なので、多めに作って常備菜としてストックしておくと便利です。

インナービューティーポイント

人参
通年入手できる人参ですが、実は一番おいしい旬は冬! 人参にはお肌の細胞や粘膜を乾燥から守り強くする「β-カロテン」(体内でビタミンAとして働く)が豊富です。
細胞老化を防ぐ抗酸化力が高い栄養素でもあり、油脂類との相性が良いのが特徴。レシピではオリーブオイルとあわせることで、体への吸収率アップを狙っています。
カリフラワー
冬が旬のカリフラワーは腸内環境を整える食物繊維やコラーゲン生成をサポートするビタミンC、むくみを防ぐカリウムなどが豊富で低カロリーなのが特徴。
写真で使用しているのはオレンジ色のカリフラワー。普通の白いカリフラワーに比べて、色素成分のβ-カロテンが豊富で甘みが強いのが特徴。
おいしくて栄養価がより高いオレンジカリフラワー、見かけたらぜひ手に取ってみて下さいね。

いかがでしたか? 旬食材でおいしく楽しく、体の中からキレイを磨きましょう!
ライタープロフィール
インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子
「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)
【保有資格】
ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

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