ランドリースペース有効活用術☆機能的にかつ、見た目にも美しい収納をご紹介!

広々とした贅沢なランドリールームは憧れですが、日本の住宅事情では省スペースに作られていることが多いですよね。洗面所や脱衣所と同じユーティリティコーナーの一角にあり、機能面から考えるととても合理的です。一方で、そのために多くの備品やストック類、ファブリック類が集まる場所で、収納に悩む場所でもあります。そこで、機能的にかつ、見た目にも美しい有効なランドリースペースの収納について調べてみました。ご覧ください。

おしゃれで機能的なランドリーラック&DIYアイデアをご紹介

ランドリーラック☆便利な既製品の活用

生活雑貨のランドリーラック

こちらのランドリーラックは、生活雑貨というネットショップの「アイアンモチーフのランドリーラック」という商品。ホワイトとブラウンの2色があります。サイドのアイアンのモチーフが個性的でかわいいですね。棚板のピッチも変えられるところが機能的ですよ。

立てかけランドリーラック

こちらのランドリーラックはtowerの「立てかけランドリーラック」という商品です。シンプルな構造ですが、物を掛けることができるバーなどもついていて、なかなか機能的。ホワイトカラーが清潔に見えますね。 

ランドリーラック☆造作・DIYで自分好みに

便利な大容量ランドリー棚をDIY

色々便利な工夫のあるランドリーラックです。サイドにブラウンの横板を付けて洗面所の鏡の枠と合わせてラスティックな雰囲気にしているところが、とてもかっこいいですね。また、縦に付けたアイアンバーのタオルハンガーも便利でクールです。 

DIYランドリーシェルフ

DIYでシェルフをつけて、洗濯機上部の空間を有効に使っています。賃貸住宅なので、壁に直接棚を打ち付けてしまうのではなく、ディアウォールなどを利用して壁に傷をつけずに柱をたてて、そこに棚受けをつけて棚をつけています。 

ガス乾燥機用造作棚

こちらのお家はガス衣類乾燥機を導入しています。ガス衣類乾燥機は重たいので、設置する場合専用の台などが必要。新築の場合は、造作棚をあらかじめ設置してもらうといいですね。 

デッドスペース活用DIY

bifoa

ランドリースペースでありがちなのが、洗濯機の周りにできるデッドスペース。特に排水パイプなどがあると、物が置けないばかりでなく、見た目も残念ですね。そこで、パイプを目隠しして、かつ物が置けるように「コ」の字棚をDIYしています。 

after

DIYと聞くと「面倒だな」と思う方もいるかもしれませんが、隙間にぴったりな家具を見つけるよりも、端材を合わせて作る方が意外と簡単にできますよ。塗装したり、リメイクシートを貼ったりすると、いっそうおしゃれですね。詳しい作り方はこちら 

その他の隙間収納

測って作るから、ジャストフィット。木のマテリアルがいい味を出しています。それに合わせて、ゴミ箱やコップなどの小物も男前なものを選んで、雰囲気をプラスしていますね。 

ランドリー周りで使いたい便利な小物・DIY

ランドリーワゴン

カーキ色が男前なランドリーワゴン。スタイリッシュなデザインですよね。バスケットの持ち手部分にjournal standard Furnitureというロゴが入っているのもかっこいいですね。 

つっぱり棒

何かと便利なつっぱり棒。実はランドリースペースでも大活躍します。大量の洗濯物を干すのは無理ですが、通常の干場にかけきれない分を臨時でかけたり、足マットやタオル類などを干したりするのに便利です。 

つっぱり棒で作る収納

IKEAの収納棚の上部にさらにつっぱり棒をつけて棚をつくっています。つっぱり棒の棚でもある程度の重さまで耐えるので、ランドリー周りで使うには充分の耐用性があります。既存の棚では足りないなという時、ぜひ利用してみてください。

バルコロールのランドリーバスケット

何とも言えないかっこいいフォルムのランドリーバスケット。持ち手がロープというところも素敵ですね。カラーは白やグレーの他にもいろいろあります。このグレーの味わいは、なかなかいいですね。 

フレディレックタブ

おしゃれなお家でマストアイテムのように、使用率の高いフレディレックの洗い桶。ランドリースペースに、ただ置いてあるだけでもサマになって見えますね。シンプルなデザインで、持ち手が付いた広口のたらいが機能的にも抜群です。 

ニトリのステンレスワイヤーかご

ニトリのステンレスワイヤーかごは、シンプルなデザインであるがゆえにおしゃれ。幅広いインテリアテイストに合うので、ミスマッチがほとんどないでしょう。容量もあるので、機能的にも使えます。 

ファイルボックスや布袋収納

棚の上の方は布の収納を置いて軽さを出し、下の方の収納には白いスクエアなファイルボックスを利用することで、ごちゃついた感じを消しています。お洗濯に必要な物をコンパクトにまとめていますね。 

無印良品の壁に付けられる家具フック

ランドリー近くには、ハンガーなどをちょっとかけることができるフックなどがあると便利ですよね。無印良品の「壁に付けられる家具フック」は、ナチュラルシンプルなデザインで人気があります。 

ダイソーのシェルワイヤーラック

棚などに引っ掛けて使うワイヤーラック。棚の下にデススペースができていたら、ぜひ活用してみて!ダイソーをはじめ、セリアやキャンドゥなどの100均で売っています。 

ダイソーのプラスチックかご

ダイソーのプラスチックのかごを、ラックに置いて整理収納に使っています。同じもので揃えると、きれいに見えますね。ラックは楽天で買ったものだそうです。 

セリアのランドリーバッグ

セリアのランドリーバッグ。割と大きさがあって大容量です。使わない時には、折りたたんで洗濯機の横にマグネットで片づけて置けるところが便利。おしゃれなロゴがランドリーコーナーをクールに演出してくれますね。 

ガラス瓶に粉せっけん

粉せっけんをガラス瓶に入れているところが、おしゃれですね。また、洗濯機横にスプレー類を、バーに引っ掛けて収納しているところもナイスアイディアです。 

琺瑯缶を洗剤のジェルボール入れに

洗濯洗剤のアリエールジェルボールを、白い琺瑯缶に入れて使用しています。おしゃれな使い方ですね。粉洗剤でも使えそうですよ♪湿気にも強いので実用的にもいいでしょう。 

DIYで機能的で便利に

ランドリー専用のアイテムというわけではありませんが、ティッシュボックスケースを置き型から、壁掛け型に変更DIY。ちょっとしたことですが、横の物を縦にするだけで、グッと便利になってストレスフリーなアイテムに! 

テイスト別ランドリースペースの実例ご紹介

あたたかなナチュラルテイスト

いろいろなテイスト要素がミックスされて、純粋なナチュラルテイストではありませんが、オリジナルのあたたかなナチュラルインテリアに仕上がっています。スチールラックにフェイクグリーンを絡ませたり、ニトリの自然素材バスケットを置いたりして、雰囲気をつくっていますね。

アンティーク風インテリア

フランスの田舎風アンティークテイストの素敵なランドリースペース。くすんだグリーンの戸棚や花模様のハニカムタイルに味わいがありますね。そこにプラスチックの洗濯機はどうしても浮き勝ちですが、コットンの布をかけてやるだけで、自然になじんでいますね。 

海外のランドリースペース

大きな鉢植えや、紙袋上のランドリーボックスなどに海外テイストが表れていますね。ロールスクリーンも海外的です。 

海外風モダンスタイリッシュインテリア

上部がフラットなデザインのスタイリッシュな洗濯機が、ランドリースペースをよりクールにしていますね。洗面台の上の小物は透明ケースでまとめてスッキリとした印象に。文字だけのフレームが空間を引き締めています。 

すっきり爽やかなシンプル☆ミニマル

見えるところにほとんど物を置かず、すっきりさせているランドリー。清潔感がハンパなくありますね。戸棚などにしまわずに、見えるところに置いてある液体洗剤類は、ボトルを白で統一して目立たなくしているところがポイント。 

たくさんの物を置いてはいませんが、北欧デザインのティッシュケースや林をモチーフにしているタオルなどが、シンプルな中に味わいと彩りを添えています。 

人気の男前テイスト

古材板壁風の壁紙やクラフトペーパーバッグ、黒とブラウンを基調としたインテリアなどで、男前風に仕上がっているランドリー空間。1つ1つのアイテムの色や素材にこだわって、雰囲気を壊さないように工夫されています。 

男前テイストのランドリースペース。一番奥に洗濯機があり、その隣に洗面所が付いています。木の板がナチュラルな雰囲気を出していますが、後ろの奥にある黒いフレームのシェルフが男前的ですね。 

板壁に付けた棚に、エスニックなかごを置いて収納しているところがおしゃれですね。シンプルなのに味わい深いです。手前のサニタリー部分のワイヤーネットDIYの収納と合わせて、個性的な雰囲気になっています。 

ホワイトインテリア

ホワイトインテリアに統一することを愛好家の間では「白化」と呼んでいるそうです。色味を抑えるだけで、すっきりと見えて、スタイリッシュで機能的になるのが不思議ですね。リビングなどは普通のインテリアでも、ランドリースペースだけでもホワイト化すると気持ちがいいですよ。

こちらもホワイトベースのシンプルなランドリーコーナーですね。でも、棚には実用品ばかりではなく、アートフレームやドライフラワーもさりげなく飾られていて、おしゃれなエレメンツも。たくさん置かないところが効果的ですね。 

モノトーンインテリア

ブラックを意識的に入れることによって、ホワイトインテリアよりも締まりのある雰囲気になります。バランスがミソなので、色の配分を見ながら小物やオブジェのカラーを決めるといいですね。 

ラスティックな別荘風ランドリースペース

本物の板壁がラグジュアリーな雰囲気です。棚には、本当に必要な厳選した洗剤類がゆとりをもって置かれて、バラバラなものなのに、すっきりして見えます。 

機能的&美的ランドリースペースにするアイディア

洗濯機目隠し囲い

洗濯機に板で囲いをつけて、目隠しにしています。これならパッと見た目にプラスチックの洗濯機が目立たなくて、ナチュラルな雰囲気をキープできますね。黒いアイアンフレームのシェルフやワイヤーバスケット、無印良品のトタンボックスが男前テイストをプラスしています。 

あなどれないカバー布

洗濯機は、そのままだとどうしても生活感の出てしまうような家電製品です。それを避けるために洗濯機の目隠しケースをDIYするのもいいのですが、そこまではやっていられないという方にお勧めの方法は掛け布。インテリアの雰囲気に合う布を選んでかけるだけでOKですよ♪ 

クリアケースに目隠し

洗濯機とドレッサーの隙間に、引き出し式のプラスチッククリアケースを利用することはよくありますね。その時、引き出しに目隠しの紙や布をつけるとスッキリ。インテリアテイストに合わせて、色や柄を変えると素敵ですね。 

壁紙で雰囲気づくり

古材板壁風の壁紙を貼るだけで、雰囲気のあるコーナーになっていますね。こちらのものは海外から取り寄せた壁紙だそうです。狭い範囲なら、一般的な100均で売っているリメイクシートも利用できますよ。 

コンクリート打ちっぱなしの壁紙がクールな男前テイスト。そこにディアウォールで柱を建てて棚をつけています。機能的にも便利で、見た目にもかっこよくてマネしたいですね。無印のワイヤーバスケットなどを使って、小物を収納すれば、ますます便利&おしゃれ♪ 

洗濯機周りに板壁のリメイクシートを貼ることによって、シンプルでありながら男前テイストの空間に仕上がっています。飾り棚に置いてあるオブジェが、何気なく雰囲気を補っていていいですね。 

塗装もステキ

洗濯機周りを腰壁にして、その上部の壁に淡いブルーのペンキを塗ったそうです。ブルーと聞くと一瞬「えっ!」と思うかもしれませんが、案外落ち着いた雰囲気ですし、海外風テイストでおしゃれなんですよ。DIYした木の戸棚やバスケットが壁といい具合に調和していますね。 

グッズをすべて白で統一

ボトル類の他、ランドリーバスケット、ハンガー、ピンチ、などもなるべく白で揃えるとプラスチック製品でも安っぽく見えなくなります。同じメーカーではなくても、色さえ合えばOK!スッキリ見えます。

収納ケースの統一

ホワイトナチュラルテイストの明るいランドリーコーナーですね。ハンガーや突っ張り棒、収納かご、ボトル類の備品や小物を白で統一しているために、とてもすっきりした清潔なスペースに見えます。 

洗濯ネットなどの小物や、ストック類を統一した白いケースに収納することで、とてもすっきりした洗濯機周りになっています。フレデリックタブのロゴの青いマークが、丁度いいバランスの差し色になっていますね。 

洗剤類の容器統一

見せる収納にする場合は、洗濯石鹸や柔軟剤の容器やラベル類を統一すると、かっこいいですよ。お好みの容器を準備して、中味は初めから詰め替え用を買えばOK!調味料類と違って、詰め替えるたびに容器を洗う必要もないので手間もさほどではありません。 

ラベルの統一

白いボトルや箱などに統一した後、できればラベルも揃えると、もっとラグジュアリーな雰囲気をプラスできます。パソコンなどで自作するのもいいですし、一般的な100均のお店やネットなどでもラベルを購入できます。 

ナチュラル感は天然素材のバスケットで

天然素材のバスケットを置くだけで、グッとナチュラルな雰囲気のコーナーになってすてきですね。ただし、気をつけたいのは湿気。ランドリールームはどうしても湿気が多いので、天然素材のものはカビに気をつけましょう。 

観葉植物があるとさわやか

モノトーンのシンプルなインテリアでも、観葉植物があると、さわやかさと有機的なぬくもり感が加わっておしゃれな雰囲気になります。ランドリールームは、生の植物を置くには厳しい環境のこともあるので、そういう時はフェイクグリーンを活用するといいですね。 

引き出し収納もすっきりと

引き出しに入ってしまえば見えないので、引き出しの中は油断してしまいがちですが、こちらのように、すっきり美しく整理されていると、家事も楽しいでしょうね。また、使用する時に引き出しから出しても、生活感が薄いところもgood♪ 

まとめ

家事動線がスムーズな使いやすいランドリースペースは、日常生活をリズムよく過ごさせてくれて、すっきり美しい収納やおしゃれなインテリアは日常生活を清々しく、楽しくしてくれますよね。達人のランドリースペース収納に学んで、ぜひ、おしゃれで使いやすいランドリースペースにしてみてください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。