“クボメイク”の久保雄司が18年春夏トレンドメイクを予想 - 広範囲チーク&質感出しリップが流行!?

“クボメイク”でおなじみのヘアメイクアーティスト・美容師の久保雄司が2018年春夏のトレンドメイクを予想。KANEBO(カネボウ)の2018年春夏新製品発表会にて、KANEBO新作コスメを取り入れた注目のメイク方法を紹介した。

2018年春夏は広範囲チークが流行る!?メイク順を変えるだけで顔が変わる!?

可愛いけど色っぽい“おフェロ顔”や“うぶバング”など、新しいメイク・ヘアスタイルを提案し続けている久保雄司。表参道美容室 SIX代表としてサロンワークを行いながら、人気モデルなどのヘアメイクも担当している。彼が手掛けるメイクは“クボメイク”と呼ばれ、トレンド顔になれると10代~20代を中心に注目を集めている。

そんな久保雄司が、2018年春夏に流行るメイクを大胆予想。2015年から過去3年間のトレンドを振り返るとともに、今季注目のコスメも紹介する。

<肌>パウダー ファンデーションブーム再来!?仕込みチークテクも

リキッド ファンデーション、クリーム ファンデーション、そして2017年のクッション ファンデーションの大ブームに伴い、若干勢いが落ちてきていたパウダー ファンデーションが再び熱い!と久保は予想する。進化したパウダーは、従来の印象とは異なりツヤが出るため美肌に仕上がるそうだ。

オススメはブラシを使って塗布すること。パフを使う場合も、端をつまむように軽く持ち、ブラシのようになでるように肌になじませると良いという。

また仕込みチークの方法も紹介。KANEBO「カネボウ ラスターカラーファンデーション」のピンクをチークをのせる部分に仕込んでおくと、自然な血色感のある肌が作れるという。

<目元>柔らかカラーで作る囲み目、眉毛はふさふさでも軽く

2016年から火が付いた目元&眉毛に強さを持たせたメイク。2016年には太眉ブームが巻き起こり、マスカラ・アイラインも強めに。目元のポイントメイクブームが続くも、2017年は控えめカラーで目の下まで色を差す囲みアイシャドウが流行した。

2018年は過去2年の傾向を受けつつも、少し控えめなアイメイクが主流の兆し。囲みアイシャドウも優しいカラーを使い、落ち着きのあるアイメイクを“クボメイク”ではオススメする。

久保が教えてくれたのは、KANEBOの単色アイシャドウ「カネボウ モノアイシャドウ」を使ったアイメイク法。ポイントはレイヤードだ。

はじめに、02 ウォームブラウンを指でとり上まぶた全体に広げる。まぶたにのせる前に一度手の甲にアイシャドウをバウンドさせてのせると、ベタっと色が付かずキレイに仕上がるそう。そしてのせる順番も大切。まずは中央にのせ、アイシャドウを塗布する高さを決定。その後左右にスワイプするように広げると、美しく色がのるそうだ。

1度で控えめに、2度重ねるとほんのり鮮やかに。重ねて使っても「カネボウ モノアイシャドウ」は派手になりすぎないので、オフィスシーンでも2度塗りでOKとのこと。

さらに、久保は本来頬にのせるチーク「カネボウ モノブラッシュ」も目元にレイヤード。01 ピーチピンクを重ねるとニュアンスが出て、より洗練された目元に仕上がるそうだ。

<リップ>アイメイク後はリップ!メイク順を変えるだけで完成顔も変わる?

久保が今ハマっているメイク方法として紹介したのは、メイク順番を変える方法だ。本来ベースメイクを仕上げたら、目元、頬、口元と進めるのが一般的だろうが、ここで一工夫!目元の後に口元、最後に頬と仕上げると、抜け感が生まれてより今っぽい顔が簡単に出来るという。

発表会では、「カネボウ モイスチャールージュ」の新色08 バーンレッドを使用。濃密な塗り心地で唇にピタッと密着するこのリップは、直塗りがオススメだそう。

また1本のリップスティックでも塗り方次第で、幅広いメイクが楽しめるという。
1:指でポンポン塗り→淡い発色で優しい印象
2:リップで唇の上をポンポン→指でポンポンと塗るより発色がよくなる
3:リップを唇の上でスライドさせる直塗り→リップそのものの発色が楽しめる
4:唇の形を縁取る→より大人っぽく洗練された印象に
と4つの方法を教えてくれた。今季は、質感を出すのもポイント。赤リップが流行った2016年、茶味がかかった赤がキーカラーとなった2017年とは変わり、パキっとした発色よりも質感に注目が高まるという。唇そのものをきれいに魅せる質感発色で上質なリップメイクを完成させるのがトレンドとなりそうだ。

<頬>明るい色で仕上げる広範囲チーク

チークを頬の高い位置にのせた“おフェロ”メイク(2015年)以降、やや控えめになっていた頬のメイクだが、2018年久しぶりに明るいチークに注目が集まりそうだ。

久保が提案したのは、明るい色で仕上げる広範囲チーク。ピンクからサーモンピンクの明るい色で、こめかみ横から頬骨下まで大きく広げる。またSNSやセルフィの流行に伴い、特に若い世代の女子は、正面だけでなく自分の横顔にも興味が生まれ、サイドに色の頂点をおいた進化系チークが流行するのではないかと予想。

ブラシでチークを手にとったら、こめかみ横に先端を合わせ徐々に中央へ向かって伸ばしていく。目元、口元にも色味をのせているので、頬はサイドに色をのせた方が全体のバランスが取れ、洗練された顔に仕上がるという。

久保が発表会で使用したのは、「カネボウ モノブラッシュ」02 ガーネットレッドだ。目元と同じ質感の濡れたようなツヤを生むチークは、テクニック要らずで優しい表情を作り出せるという。

【詳細】

久保雄司使用アイテム:KANEBO 2018年春夏メイクアップ
発売日:2018年2月9日(金)
■目元
・カネボウ モノアイシャドウ 02 3,200円+税
・カネボウ モノブラッシュ 01 3,200円+税
■頬
・カネボウ モノブラッシュ 02 3,200円+税
■口元
・カネボウ モイスチャールージュ 08 3,500円+税

【問い合わせ先】
カネボウインターナショナルDiv.
TEL:0120-518-520

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
真似したくなるトレンドメイク4パターンで今ドキの旬顔が手に入る♡
ファッションを着替えるようにメイクにもトレンド感をプラスしてこなれ感を演出してみませんか?今回は今ドキの旬顔が手に入るトレンドメイクを4種類ご紹介していきます♪いつものメイクに少し飽きちゃっている人には特におすすめですよ♡
HAIR
今季のトレンドメイクは断然ツヤ感♡透き通る肌になれるコスメ集
肌に光をまとったような、ツヤ感のあるメイクに注目!潤いはもちろん、透明感とツヤのあるベースメイクアイテムは今季必携です。ポイントメイクも断然ツヤ感♪アイカラーやリップもキラメキがUPするアイテムが目白押し!さっそくトレンドコスメを総チェックしちゃいましょう♡
HAIR
これさえ取り入れればOK! 2018秋のトレンドメイク
毎年、季節によってはメイクの傾向が変わっていきますが、2018年の秋メイクは "クラシックでシックな落ち着いた雰囲気"のメイクがトレンドとなっています。 春や夏のメイクはその季節らしい華やかさがありますが、秋は打って変わって、落ち着いたカラーを取り入れたメイクが流行する傾向にあります。
AUTHORs Beauty
【2018年】ハロウィンのトレンドメイク!ユニコーンや安室奈美恵に挑戦
2018年のハロウィンのトレンドメイクをご提案!カラフルな「ユニコーン」や「安室奈美恵さん」など、2018年を彩った話題のメイクやヘアアレンジの手順を動画でわかりやすくご紹介します。
LeTRONC
トレンドメイクを手頃な価格で、「NYX ProfessionalMakeup」新作リップ2種
米国・LA発のメイクアップブランド「ニックス プロフェッショナル メイクアップ」は、「ソフト マット メタリックリップクリーム」全11色と、「ソフト マット リップクリーム」のヌーディーカラー全12色を発売中だ。
MODE PRESS
流行に乗りすぎは禁物!男にモテない「トレンドメイク」とは
自分ではトレンドを取り入れているつもりが、「やりすぎ」になっていることも。
恋愛jp
2018年春夏のトレンドメイクをチェック!今年の注目はスパイシーアイ&レイヤードリップ
myreco
ブロンズカラーが復活の予感! 鈴木えみが纏う夏のトレンドメイク
MAQUIA ONLINE
時短でささっと、定番メイクにちょい足し!オフィス仕様のトレンドメイク
こんにちは、2歳の娘を育てているライターのchocondです。トレンドメイクをしたいけれど少し派手めのメイクになってしまうと、働くママさんは中々楽しみにくいもの。
パピマミ
かわいすぎない大人のピンクメイクとは?2018春のトレンドメイク!
myreco
非モテ女子がやりがちなトレンドメイクの落とし穴3つ
Googirl
化粧品のプロが教える!知っておきたい2018春夏トレンドメイクの傾向
こんにちは、1歳の娘を育てているライターのchocondです。大寒波が襲来しまだまだ寒さは続いておりますが、コスメブランドや雑誌などではもう春メイク特集が組まれています。
パピマミ
写真映えするトレンドメイクは【KATE】丸みを帯びた立体的な目元
JJnet
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理