趣味部屋コーデ実例50選☆『好きなもの』に囲まれた生活を送ろう!

多くの人が楽しんでいる趣味。無趣味というような人でも、何か1つは好きなことがありますよね。今回は、そんな趣味や好きなものをインテリアに反映させている実例をご紹介します。いろいろな趣味とともに、様々なテイストのインテリアの画像があるので、楽しみながら見てくださいね。

〝趣味〟でいっぱいの部屋にしよう♪

誰もが持っている趣味や好きなもの。そんな自分らしい雰囲気を全開にしたインテリアというのは、やってみたいけれど、ちょっと気が引けるなんてことありませんか?でも同じ趣味の人が趣味全開の部屋を作っていると言われたら、どんなインテリアにしているのか気になりますよね。そこで今回は、様々な趣味をもつ人たちの自慢の趣味部屋をご紹介します。

CD&レコード収集好きさんのお部屋

はじめにご紹介するのは、CDやレコードをコレクションしている人の部屋です。こちらはカラーボックスを使ったCD収納に、自分で扉を付けてCDのジャケットを見えるように収納していますね。これだけでショップ風になるのがうれしい。 

テレビの後ろに柱を作って、高い位置にCDやDVDを収納するための棚を作っています。こんな風に収納しておけばいつも目に入るので、自然と音楽を聴いたり映画を見たりする時間が増えそうですね。 

ウォールシェルフにずらりと並んだ本とCD。これだけあると見せて飾りたくなるのもわかりますよね。しかも気になったCDを探したり、聴きたいものを見つけたりするのも楽なので、大きなオープンラックはとても重宝しますよ。 

レコードを収納しているブラックのシェルフは、カラーボックスなどを使ったDIYの品です。つや消しブラックの塗装や網の扉、チェーンなど、これでもかというくらいロックで男前な雰囲気をプラスしていますよ。 

ナチュラル、カフェ風小物好きさんのお部屋

リースやグリーン、ちょっとしたディスプレイアイテムなど、ナチュラルな雰囲気のカフェ風インテリアですね。グレーとホワイトの混ざった扉など、シャビーな雰囲気を出しているのがとてもおしゃれ。 

キッチンカウンターの上のスペースにリーフで作ったリースを飾っているインテリア。ガーランド風の照明や、キッチンの中の大きな収納など、ナチュラルなのに男前やシャビーが入る大人っぽいインテリアになっていますね。 

キッチンの壁面に取り付けた棚をカフェアイテムで飾ったインテリア。枝に麻ひもを結び付けただけの簡単リースがおしゃれな雰囲気をさらにアップさせています。コーヒーを入れるアイテムだけでなく、瓶に入れたコットンなどもおしゃれですね。 

照明好きさんのお部屋

様々なペンダントライトやスポットライトなどを配置した部屋。照明というと全体を統一するというインテリアが多いですが、こんな風にいろいろな照明をたくさん付けてもかっこいいですね。自分の好みであらべば、どことなく統一感を感じさせるインテリアになりますよ。 

こちらはシンプルなスポットライトの他に、赤く印象的なペンダントライト、金属のスタンドライトを配置して個性的な部屋を作り出しています。照明は形だけでなく、灯りのカラーなどでも雰囲気が変わりますね。 

DIY好きさんのお部屋

最近ではDIYを趣味にしている人がたくさんいますよね。ここからはそんなDIY好きの方たちのインテリアをご紹介します。作業がしやすいアトリエスペースのアイディアがたくさんですよ。こちらはパーテーションの近くにデスクを置くだけではなくて、ソファの前に置いたテーブルでも作業ができるようにしています。またこのテーブルは折りたたみ式なので、床面を広く使いたいときにも便利ですよ。

壁面にパンチングボードを取り付けて、DIY用の工具を収納していますね。DIYに使う工具は大きさや形がばらばらなので、フックやバスケットを付けて好みの収納場所を作ることができるスペースは、とても重宝しますね。 

広い天板が特徴のデスクを置いたインテリア。これだけ大きなデスクがあれば、作業をするのに便利ですよね。天板の下には収納もあって使い勝手がよさそうですよ。 

こちらも壁面にパンチングボードを置いてDIYの工具を並べて収納しています。パンチングボードがきれいなブルーでペイントされているので、インテリアとしてもとても素敵ですよね。 

和室に陶器などを焼くことができるオーブンを置いたスペース。こちらの画像ではシンプルなデスクにパソコンを置いていますが、ノートパソコンなので、持ち運んでデスクの上を作業台にすることもできますよ。 

焼き網をリメイクして作った工具スタンドも自身のDIY。瓶や缶などを使って工具を仕分けして入れられるのが便利そうですね。細かな作業で目が疲れたら、窓の外のグリーンを見てリフレッシュできそう。 

壁面に工具や文房具を、たくさん収納できるようにしているアトリエスペース。こんな風に工具などを収納しておけば、作業台として使っているデスクの上が広く使えますね。 

映画好きさんのお部屋

リビング後部の天井にプロジェクターを取り付けてシアタースペースにしている実例。最近では大画面のテレビがたくさん販売されていますが、プロジェクターとスクリーンを使って観る映画は、また雰囲気が違って格別なんですよ。 

こちらでは真っ白い壁面をスクリーンの代わりに。持ち運びができる小さなプロジェクターと白い壁面を使えば、賃貸住宅などでもシアタースペースを作ることができますよ。 

ヴィンテージ好きさんのお部屋

革張りのようなチェアやワックスなどを塗ってエイジング加工した木材を使った収納棚など、ヴィンテージな雰囲気のアイテムに囲まれた趣味部屋。趣味のDIYがしやすいように、様々な工夫がされていますよ。

パッチワークの一人掛けソファがとても印象的なインテリア。ベロア素材だけを使ったソファは、ヴィンテージな雰囲気になりますね。使い古して角の色が抜けたトランクなど、ヴィンテージな雰囲気を感じるアイテムを散ちばめていますよ。 

本とインテリアが趣味の方

ここからは、本棚に本とインテリアアイテムを上手にディスプレイしている、本とインテリアが好きな人たちの部屋をご紹介しますね。こちらの本棚は立てて本を収納できるだけでなく、表紙や自分の好きなページを開いたまま置いておくことができるので、インテリアの一部として本を活用できますね。 

好きなインテリアイテムをディスプレイしている飾り棚と、その下にあるたくさんの本が印象的なスペース。平置きで積み重ねられている本はカラフルで、まるでデコレーションアイテムのよう。 

使用することが少ない窓に棚をつけて、趣味のアイテムを置くスペースとして使っています。棚にはカメラや本、スピーカーやグリーンなどいろいろなアイテムが置かれていますが、不思議と統一感を感じるインテリアになっていますよ。 

昭和が好きな人の部屋

畳を敷いた屋根裏部屋に茶箪笥や切子細工のライト、紙風船など昭和を感じさせるレトロなアイテムを置いています。中には近代的なコンポなどもおかれているのですが、なじんでいるのが不思議ですね。 

男前インテリア好きさんのお部屋

ダークなグリーンやブラックの収納、トランクなど男前なアイテムを使ってやんわりとミリタリーな雰囲気を出していますね。無造作に置かれたギターやトランクなどの小物もかっこいいです。 

こちらはミリタリー風なアイテムを部屋に散りばめています。無骨な雰囲気のキャビネットやカーキのリュックなど、実用とディスプレイの両方が叶ったインテリアになっていますよ。 

木目を基調としたテーブルやパッチワーク柄のチェアなど、どこかアンティークな雰囲気を感じさせるインテリアですが、無骨で男前な感じもあるので、古い感じではなくメンズライクなアンティーク風アイテムを使った、かっこいい部屋に仕上がっていますね。 

色あせたような板壁がアンティークな雰囲気のインテリア。こちらも全体的にメンズライクな仕上がりになっていますが、革製のソファやオットマンなどがシックな雰囲気を作り出しています。 

ガーデニング好きさんのお部屋

ハイベッドの下に作られたデスクの上に、たくさんのグリーンが乗せられていますね。大き目の鉢や小さな鉢に入った観葉植物や、ボトルの中に入ったテラリウム、フレームに入れたグリーンディスプレイなど、様々な楽しみ方をしていますよ。

サボテンを中心としたグリーンをたくさん置いている男前なインテリア。たくさんのサボテンとグリーンが飾られている部屋に、ブラックや木目が特徴のアイテムをディスプレイして、かっこよさをアップしています。 

部屋の中にたくさんのグリーンを配置しているインテリア。それもアイビーやドウダンツツジ、アジサイなど庭木としても使用されるグリーンを使っているので、部屋の中というよりは庭にいるような雰囲気ですね。室内にいるのにガーデンの雰囲気を感じられます。 

ベランダをセカンドリビングのような空間にしているリビング。リビングとベランダが一続きになっているような感じなのがいいですね。ソファに座っているときも、ベランダガーデンが見られるのが楽しいですね。 

編み物好きさんのお部屋

編み物は大きなものを作るようになると、意外と場所をとる趣味の1つです。作るものにあわせた毛糸を置いておくようなスペースも必要なのですが、こちらのように広いデスクと、たくさんのものがおける幅広の棚があるとうれしいですね。 

アウトドア好きさんのお部屋

ピラーブラケットとパンチングボードで作った、パーテーション兼オープンシェルフ。パンチングボードには登山や山歩きで使うアイテムをたくさんつり下げていますね。下にあるクッションなどもキャンプを連想させるイラストが使われているなど、部屋の主のアウトドア好きがよくわかります。 

ミシン縫い好きさんのお部屋

ここからは、ミシンを使って物を作るのが趣味の方のアトリエをご紹介しますね。こちらは瓶にハギレやレース、毛糸などを収納し、ダイソーのドロワーボックスには小物を収納するなど、きちんと細かなアイテムを収納できているアトリエ。こうしているとどこに何があるかわかりやすいから、作業もはかどりそうですね。 

部屋の真ん中に置かれた作業台の上に、ミシンとともにたくさんの雑誌、そして裁縫道具が置かれている空間。こちらのデスクは天板を広げることができるので、手作りするアイテムの大きさによって天板のサイズを変えられるんですよ。 

お酒好きさんのお部屋

お酒好きにはたまらないホームバーを作っているインテリア。と言っても1つのウォールシェルフに周りのインテリに合うような形でドリンクが入ったボトルを置いているので、全体的な雰囲気を崩さない上手なインテリアですよ。 

キッチンカウンターの上に、すのこのボックスを置いて目隠しにしつつ、カントリーでナチュラルな雰囲気を作り出しています。お酒のボトルもディスプレイの一部のようでかっこいいですね。 

壁面にディアウォールで作った柱をつけて、奥行きのないウォールシェルフを作っています。お酒のボトルを置くにはこちらのような奥行きのないシェルフで十分。それぞれのボトルのラベルが見えるからおしゃれな雰囲気ですね。 

音楽好きさんのお部屋

パンチングボードとピラーブラケットで作った機材収納。たくさんのエフェクターやアンプ、ギターなど、見ただけで音楽を演奏するのが好きな人の部屋というのがわかりますよね。 

バイク好きさんのお部屋

玄関の横にバイク用のガレージを作ったバイク好きの自宅。ガラスとで仕切られているので、家の中からもバイクを眺めることができますね。また屋根つきのガレージスペースなので、防犯的にも安全ですし、雨や雪の日でも安心しておいて置けます。

マンガ好きさんのお部屋

テレビの後ろに作ったウォールシェルフに、びっしりと漫画を並べていますね。家族がそろうリビングに漫画を置いておけば、みんなが読みやすいのでとても便利そう。 

漫画が好きなら憧れること間違いなしの趣味部屋。天井から床までぎっしりと漫画が入っている本棚は圧巻ですね。しかもコミックを収納する高さの棚と、大き目の本を収納する高さの棚の2種類があるので、いろいろな本を置くことができますね。 

ニトリのカラーボックスをリメイクして作った本棚。カラーボックスの間に板を渡すことで、カラーボックス3つ分の収納力を持った本棚になっています。扉の部分には、ブラックボードを使って文字が書けるような工夫をしていますね。 

しっかりとした家具の本棚は、レイアウトなどを変えるときに大変だから、簡単な本棚が欲しいという方には、こちらのアイディアがおすすめですよ。一見コンクリートブロックやレンガを使っているように見えますが、実はプラスチック製。丈夫だけど軽いので使い勝手がいいですよ。 

洋服好きさんのお部屋

壁面1つをクローゼットとして使用しているインテリア。ピラーブラケットで作ったハンガーラックは、たくさんの服がかけられるだけでなく、しっかりと固定されているので、安心面でも◎ 

壁一面に作ったオープンクローゼットは、旦那さんの分と2人分の服をかけてもまだ余裕がありますよ。小物やトップスの収納には、使い勝手のいいプラスチックのチェストに入れています。スタッキングできるので、小物が増えても積み上げて対応できそうですね。 

こちらも壁面をオープンクローゼットにしているインテリアですが、ボックス式のクローゼットではなく。壁面に棚やバーを取り付けることによって作られた、ショップのようなクローゼットですね。衣替えのたびに、インテリアの雰囲気が変わるのもうれしいところ。 

ウォールナットのようなダークカラーの板材がかっこいいクローゼット。きれいにかけられたハンガーや棚の上のバスケット、床に置いたUSメールの収納など、渋くてきちんとしているのに遊び心を感じさせるインテリアですね。 

まとめ

趣味のアイテムをインテリアに取り入れたり、趣味に没頭しやすい環境を作っている部屋など、趣味を全開にしたインテリアの実例をご紹介しました。どの部屋も住人の趣味が反映されているだけに、とても楽しい雰囲気でしたよね。ぜひ今回の内容を参考に、自分の趣味を生かしたインテリア作りをしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。