1. トップ
  2. スキンケア
  3. 爪に悩みがある人必見!プロが教えるママ向け”ながらネイルケア”

爪に悩みがある人必見!プロが教えるママ向け”ながらネイルケア”

  • 2018.1.24
  • 3602 views

こんにちは。ヨーロッパ在住ネイルアーティストのMacelovaです。

指先が綺麗だと、気分が上がりませんか?

私は上がります。でも、育児や家事に忙しい毎日に、指先までかまってられない!!って気持ちもありますよね?

今回は、育児と一緒にできる、ながらネイルケ ア のやり方をご紹介します。

●1.ネイルケアグッツNo.1は沐浴ガーゼ

爪にコンプレックスや悩み、諦めを抱いていませんか?

それは、ネイルケアを続けることで改善 されます。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときに使うガーゼ。これは、ネイルケアでとっても重要なグッズなのです。

お子さんとの入浴タイムに、いつまでも使って欲しいと思います!

●2.ルーススキンの取り除き方

実は爪には、普段は目に見えませんが、爪の根元から表面にかけて薄―い皮の膜のようなものがあるんです。専門用語では、ルーススキンやルーズスキンと呼ばれています。

これを取り除いてあげると、マニキュアやジェルのもちが良くなります。

そして、素爪でもスッキリとした印象 を与えることができます。

お子さんと一緒にお風呂に入って、手足がふやけたところで、ガーゼを使って図のようにクルクルと回します。

反対の手の親指にガーゼを巻き付けると、やりやすいですよ。

爪の両側や根元を押し上げる気持ちで。

これだけでも、週に1回ほど継続してやると、スッキリとした爪に変わってきます 。

●3.ながらハンドマッサージのやり方

お風呂上り、お子さんへベビーミルクやクリームを塗ってあげる際には、一緒にご自身の手や爪周りにも塗りましょう!

最初にたっぷりと手に取り、ご自身の手へ塗ることでミルクやクリームが温まり、よりお子さんの肌への浸透もよくなります。まさに、一石二鳥。

ご自身のマッサージは、テレビタイムや就寝前のリラックスタイムの際などのながら時間を利用しましょう。ベッドの中でもできる簡単なものです。

クリームを手のひらで温め、全体に広げます。手のひらや指の付け根などのツボを意識しながら のばします。

両手の指を組ませて、手首を回したり、マッサージをする指を反対の手の2本の指で挟み、根元から指先まで引っ張ったりすることで、指のリンパを流してくれます。

仕上げに、図のように、爪の両側と爪の根元の3点をプッシュします。

健康な爪が生えてくれるように促してくれます。

----------

いかがでしたか?

どれも、比較的簡単に短時間で終わるものなので、お子さんのケアと一緒にながらネイルケアを試してみてはどうでしょう。

●ライター/Macelova

の記事をもっとみる