見た目もおしゃれでキッチンスッキリ!気になる調味料収納術

毎日使うキッチン。使いやすくおしゃれにしたい、と思いつつもどうしていいのか分かりません。どうやらそのヒントは「調味料収納」にあるようです…。

今回はとてもスッキリと調味料収納をされていた、人気インスタグラマー3名にお話を伺ってみました。

調味料が変わるだけでキッチンがこんなに変わるとは…!

●容器と色を統一してスッキリ!

まるでお店にディスプレイされているかのような統一感バッチリの調味料収納。調味料ってこんなに種類あったんですね…(そこじゃない)。

こちらを投稿されたTerraceさん(https://www.instagram.com/terrace0926/?hl=ja)にポイントを伺ってみました。

「白系で統一しているのと、家事動線を考えてコンロ近くに、手を伸ばせば取れる場所に置いています。キッチンに色々置きっぱなしが嫌なので、普段は隠せるように収納しています!」

見た目だけではなく、使いやすさも重視された収納。お見事です!

調味料収納をおしゃれにスッキリ見せるためには「同じ容器に詰め替え」が基本。

並んだときの美しさを目の当たりにすると、やる気がわいてきますね!

●常に目に見える場所に置くことで清潔感もキープ

液体の調味料も上手にまとめられていて、ラベリングがまたおしゃれ!

こちらを投稿されためぐみさん(https://www.instagram.com/mecchi555666/?hl=ja)に調味料収納についてお話を伺ってみました。

「調理時にサッと取りやすいことと、常に見えるところに置いてあるので、きれいに拭く週間がつきました。」

たしかにいつも目のつくところにあると「きれい」を心がけようとしますよね。

見た目をおしゃれにすることで清潔感までアップできていいことばかり!片手でサッと取りやすそうなのも魅力です。

●粉もの、乾物などは積み重ねてスッキリ

意外と収納や保存に困る粉もの、乾物、穀物類も同じ容器にまとめて収納!

容器を揃えるだけで重ねてスッキリまとめられるので、見た目もきれいで場所も最低限のスペースですみそうです。

こちらを投稿されたnaomiさん(https://www.instagram.com/pote.pote.pote/?hl=ja)に調味料収納のこだわりを伺ってみると、

「詰め替え、お手入れがしやすい・大容量・液だれしにくい・片手で使える容器を選ぶようにしています。また詰め替えるものはよく使うものだけ。上手にストックとつきあい、買い忘れや買い過ぎ防止にもつながります。」

あまり使わないものまでたくさん詰め替えてしまうと、食材を腐敗させてしまう原因にも。使う頻度や量をよく考えて詰め替えたいですね。

普段見えない場所に収納するものでも、片付けやすいもの=使いやすいにもつながります。

家事効率のアップのためにも、マネしてみたいですね!

----------

どの調味料収納もとてもステキで参考になるものばかり!

まずは容器を揃えるところから、はじめていきたいですね。

3名のインスタグラムでは他にも参考になりそうなものがたくさん投稿されています。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

●ライター/横山かおり

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。