既婚女性に聞いたリアルな意見! 夫婦円満の秘訣とは?

結婚したら、いつまでも夫婦円満でいたいのが女子の夢ですよね! 今回は、既婚女性のみなさんに夫婦円満の秘訣をお聞きしました。結婚は墓場だなんて信じません! いつまでも円満でいられる秘訣をご紹介します。

夫婦円満の秘訣

1. 干渉しすぎない

「毎日一緒にいて干渉し合っていたら息がつまる。程よく放っておくくらいがちょうどいいよ。あと、携帯と財布は絶対に見ちゃいけない」(34歳/女性)

▽ 夫婦だからこそ、距離感が大切になります。携帯チェックをしてしまうのは、信頼関係ができていないからですよね。彼を信じることができれば、干渉しなくても安心できるようになります。まずは信頼関係を築いていきましょう。

2. 夜中にケンカはしない

「夜中のケンカってヒートアップしやすい。夜にケンカしそうになったら、ぐっとこらえて寝る。朝になればだいたいどうでもよくなっているよ」(30歳/女性)

▽ あとから考えれば、する必要のなかったケンカってたくさんありますよね。イライラをぐっとこらえて、不要なケンカを減らすのも円満の秘訣です。

3. 感謝は言葉や行動であらわす

「思っていても伝わらないことって山ほどある。特に、感謝の言葉はいちいち言葉にして伝えないとダメ。相手がしてくれたことを当たり前のことにしてしまったら、間違いなく関係は悪くなる」(29歳/女性)

▽ 「ありがとう」の言葉って大切です。言わなくてもわかることなんて、何一つありません。

4. おもしろいテレビを観て一緒に笑う

「子どもが寝たあとに、夫と一緒にテレビを観て2人で爆笑すること。子どもができたらなかなかデートできないし、夫婦2人の貴重な時間」(34歳/女性)

▽ 子どもができても、夫婦のコミュニケーションはしっかりとりたいですよね。笑いのツボが一緒なら、テレビを観て盛り上がるのもオススメ! 夫婦でリラックスできる時間を大切にしましょう。

5. 許す気持ちを大切に

「自分の価値観が絶対だと思っていると、結婚生活は上手くいかないよね。自分と相手の違うところを、どれだけ許せるかが重要になる。『まぁ、いいか』の気持ちが大事」(37歳/女性)

▽ 人と上手く付き合うために大切なのは、許す心です。完璧な人間なんていないし、自分とまったく同じ価値観の人もいません。相手を追いつめず、受け入れる気持ちを大切にしましょう。

6. 出会った頃の気持ちを思い出す

「旦那にイライラしたら、出会った頃の気持ちを思い出すようにしている。相手の良いところに改めて気づけるから」(30歳/女性)

▽ 付き合いが長くなればなるほど、相手の長所も当たり前のものになっていきます。相手に感謝する気持ちを忘れてはいませんか? 付き合い始めの頃を思い出して、新鮮な気持ちを取り戻しましょう。

せっかく縁あって一緒になったのですから、いつまでも円満な関係でいたいですよね。謙虚な気持ちを忘れず、パートナーを大切にしましょう。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。