まとめてツボを刺激!オフィスでも簡単にできる「耳ヨガ」で肩こり解消

デスクワークをしている女子の悩み「肩こり」。寒い時期になると症状が酷くなるという人も多いのでは? 肩や首のこりは、頭痛や眼精疲労などを引き起こす原因になりますが、リンパの流れが滞ることによって、顔がむくんだり、顔色が悪くなってしまうことも。そこで今回は、肩こりやむくみを解消する耳ヨガをご紹介します。

■ツボをまとめて刺激!耳ヨガで簡単リラックス

耳にはツボがたくさん集まっていますが、場所を探しながらひとつひとつ押すのはちょっと大変……という人には、まとめてツボを刺激できる「耳ヨガ」がオススメ。耳をひっぱったり、もんだり、さすったりするだけの簡単ヨガなので、是非試してみてください。ただし、もみ過ぎると耳が腫れてしまうので、ほどよい強さで行いましょう。

■簡単な耳ヨガの方法

(1)耳を親指と人差し指でつまんでゆっくりと息を吐きながら上に5秒ほどかけてひっぱります。

(2)同じように、外側、下と続けます。

(3)耳全体(下の画像の黄色い部分)を上から親指と人差し指でやさしくもんでいきます。肩こりが酷い人は、耳たぶの上部から耳たぶの外側にかけた「肩こり帯」という部分をよくもみましょう。こっているな、痛いなと思うところは念入りに。

(4)今度は耳を人差し指と中指の間にはさみ上下にさすります。この部分はリンパの流れをよくするので、美容鍼でも取り入れられたりするそうです。リンパの流れを良くするとむくみが解消されるので、むくんでいるなと思う時はここも念入りにやさしくさすりましょう。

耳ヨガでツボを刺激することによって、肌の余分な老廃物が排出されるので美肌効果も期待できるそうですよ。座った状態で簡単にできるので、肩こりやむくみが気になる人は、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。

(LBR編集部)

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