1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こだわりのキッチン雑貨&収納☆素敵な暮らしを叶えるためのヒント

こだわりのキッチン雑貨&収納☆素敵な暮らしを叶えるためのヒント

  • 2018.1.23
  • 65364 views

お料理好きの方ならきっと自分だけのお気に入りの道具があるはず。ひとつひとつ揃えてきたお気に入りの道具たちは、丁寧にお手入れをして使うことでより愛着が生まれていきますね。そこで今回はお料理好き・道具好きさんのこだわりが詰まった素敵なキッチンをご紹介します。

こだわりがいっぱい詰まった素敵なキッチン

お気に入りの『道具』を大切に使っていく楽しみ

天然素材のカゴや蒸籠などは、使い終わったらしっかり乾かしておくことで、より長く使うことができます。お気に入りの道具なら、こんな風に天井から吊るして見せる収納を楽しむのも◎

結婚した際に両親が揃えてくれたお鍋たち。定期的にお手入れをして、素敵な思い出とともに長く大切に使っていきたいですね。 

毎日使う包丁類は、砥石でメンテナンスすることで切れ味も良くなりお料理の際もストレスなく作業が進みます。良いものならこうしたお手入れで、ずっと使っていきるのも嬉しいですね。 

少しずつ買い足してきたお気に入りの木のカトラリーやプレート皿は、木工用はちみつクリームで丁寧に磨くことで、しっとりとした艶が復活。天然素材だけで作られたエコワックスなので安心。さらに本来の木の質感を損なわず仕上がり、撥水効果も持続するのでより長持ちさせてくれます。 

バスケットやカゴを利用して、お気に入りの道具を収納。長く使える道具を収納できる分だけ揃えることで、無駄がなくなり常に整理された状態に。 

プラスチックケースを利用して、お鍋やフライパンを収納することで、取り出しやすくお料理もはかどりそう。お手入れしてピカピカになったお鍋は、見ていて思わずうっとりしてしまいます。 

お皿は大きさや色別に重ねて、カップやグラスはバスケットを利用して収納することで見た目も美しく仕上がります。毎日使うお箸はまとめてカゴに入れておけば、そのままテーブルに出せてとっても便利。食事を準備する際の動線もしっかり考えられていて素晴らしいですね。 

カトラリー類は木製のものと金属のもので分類して、取り出しやすく工夫されていますね。いくつかのケースを組み合わせることで、お家の引き出しにもピッタリ収まります。 

冷蔵庫の中は詰め込み過ぎないことで見た目もすっきり。賞味期限切れなど、食品の無駄もなくなるはず。作り置きは、透明の容器に入れることで取り出す際もスムーズに。 

丁寧にお手入れしたカッティングボードやカトラリー、こだわりの食器で食卓をもっと素敵に。お気に入りの道具を使ってお料理をして、ひとつひとつ揃えた食器に盛りつけをすれば食事の準備もより一層楽しくなりそう。 

自分好みの『道具』たちに囲まれた素敵なキッチン

壁いっぱいに取り付けたレールにキッチン道具を引っかけて収納することで、使い勝手もよく見た目もお洒落に。お気に入りの道具だからこそ敢えて見せる収納を楽しみたいもの。

キッチンカウンターの小さな場所も無駄にはしません。お気に入りの急須やポットを飾れば素敵なスペースに。お料理本も壁のラックに収納して、いつでも取り出せるように。 

ガラス製のポットは竹製の取っ手と丸いフォルムがなんとも可愛らしく、お茶の時間をより一層上質なものにしてくれます。他にも竹のお箸やたわしなど、味わい深い見た目もとっても素敵ですね。 

木目が美しいカトラリーやプレートは、時々オイルを馴染ませてメンテナンスすることで、より長持ちします。お手入れすることによってさらに愛着が沸き、大切に使うことができそう。 

さまざまな形や素材の豆皿は、お料理をより美味しく食卓を素敵に仕上げてくれます。お気に入りの1点を少しずつ集めて、大切に使っていきたいですね。 

壁の棚にもお気に入りのキッチン道具を並べて、素敵に演出。細かい卓上調味料や、毎日淹れるコーヒーやお茶グッズも、すぐ手に取れる場所にあれば使い勝手も抜群です。 

毎日ご飯を炊く土鍋や、やかん、コーヒーミルなど、大き目な道具はウォールシェルフを高い位置に設置して並べることで、圧迫感のない仕上がりに。ホワイトのタイルと壁に、ステンレスの無機質な素材感がマッチしていてとてもスタイリッシュ。 

カトラリー類やお小皿など、食卓で使うものはテーブルの引き出しに収納。食事の際に準備もらくらく。お小皿が足りない時にもすぐに取り出せてとても便利ですね。 

少しずつ揃えたお気に入りの食器は、敢えて見せて収納するのも素敵ですね。ナチュラルでシンプルな木製の棚なら、どんな食器もマッチします。さらに細かいものはカゴやボックスを上手に利用するのも◎ 

素敵な器に盛りつければいつものお料理もより一層美味しく、お洒落に仕上がりますね。丁寧にお手入れした木製のカトラリーも、温もりを感じる食卓を彩るアイテムに。 

まとめ

いかがでしたか?こだわりが詰まった料理好き・道具好きさんの素敵なキッチンをご紹介しました。みなさんも、自分だけのお気に入りの道具を大切に使いながら、毎日の暮らしをもっと素敵に演出してみませんか?