1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 4日以上休むと支給!? 健康保険の“傷病手当金”のポイント5つ

4日以上休むと支給!? 健康保険の“傷病手当金”のポイント5つ

  • 2015.1.19
  • 633 views

【ママからのご相談】

3歳と2歳の2人の子どもを育てている専業主婦です。サラリーマンの夫の持病が悪化して、先週より遠方の病院に入院しています。夫の体のことも心配なのですが、経済的にも不安です。実は、夫は転職して間もないので、有給休暇がありません。民間の医療保険からのお金は、差額ベッド代や、見舞いに行く私の交通費などで消えてしまいます。なにか、社会保険からの手当などがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

●A. あなたの夫が健康保険に加入していれば、「傷病手当金」が支給される場合があります。

ご相談ありがとうございます。社会保険や年金などの専門家、社会保険労務士のぬかぽんです。

夫の入院という一大事、動揺してしまいますよね。せめて、経済面だけでも不安が減ることを願い、今回は『傷病手当金』についてご説明させていただきます。

●『傷病手当金』についてのポイント5つ

●(1)『傷病手当金』ってなに?

健康保険に加入している会社員などは、仕事に関係ないプライベートなケガや病気で会社を4日以上休んだ場合、『傷病手当金』が支給されます。ただし、社長や自営業者が主に加入する、国民健康保険では支給されませんので、ご注意ください。

●(2)どんな場合にもらえるの?

上記のケガや病気で働けなくなり(労務不能)、連続して3日間が過ぎれば、4日目から『傷病手当金』は支給されます。ポイントは連続して3日間経過していること。2日休んで、1日出社し、また次の日に休む、というようなパターンでは支給されません。

ですが、連続した3日間の待機期間には、土日など会社の休日が含まれていてもOKですし、有給休暇を使ったり、賃金が支払われていたりしても大丈夫です。

●(3)いくら位、支給されるの?

30等級に区分された表に、月給を照らし合わせて決定する“標準報酬月額”の30分の1を、“標準報酬日額”といいます。その標準報酬日額の3分の2相当の金額が、1日あたりの『傷病手当金』の額です。月給20万円の方でしたら、1日につき約4,400円、30日で約13万円が『傷病手当金』として支払われるイメージです。

ただし、『傷病手当金』を受けられる期間に、会社から賃金が支払われる場合は、『傷病手当金』は支給されないか、差額のみ支給されます。また、同じケガや病気で、厚生年金から“障害年金”や“障害手当金”が支給される場合も、調整されます。

●(4)いつまで支給されるの?

同じケガや病気で『傷病手当金』を受けている場合は、支給開始の日から最長1年6か月間、支給されます。ずっと入院した日だけに限らず、医師の指示による自宅療養中にも支給されます。また、1年6か月の間に、一度は復職したものの、同じ病気で再入院したり、働けないと医師に認められたりした場合にも、再度支給されますよ。

●(5)療養中に退職したら、支給されないの?

(a)退職日の前日からさかのぼって、1年以上健康保険に加入していて、かつ(b)退職日の前日に『傷病手当金』が支給されているor支給される条件を満たしていれば、退職後もそのまま手当が支給されます。ただし、その後一旦仕事に就くことができる状態になれば、1年6か月以内でも、それ以上は『傷病手当金』は支給されません。

ーーーーーーーーーー

いかかでしたか、収入が途絶えてしまうことに対しての保険給付である『傷病手当金』。少しでも、あなたのお役に立てましたら幸いです。

【参考リンク】

・病気やケガで会社を休んだとき | 全国健康保険協会(https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139)

(ライタープロフィール)

ぬかぽん(ママライター)/「いつでもどこでも働く」をモットーに、転勤族の夫と小学生の娘2人と全国を渡り歩くママライター。子どもの教育・子連れ旅行・転勤族生活などなど、興味のおもむくままにとことん調べ、取材するのが得意です。また、かつて勤めた派遣会社での経験・社労士の知識をもとに、出産後のママの再就職サポートに役立つ法律問題もわかりやすく解説します。

の記事をもっとみる