1. トップ
  2. ヘア
  3. 骨格からあなたに一番似合う小顔ヘア、教えます! パーソナル小顔ヘア診断

骨格からあなたに一番似合う小顔ヘア、教えます! パーソナル小顔ヘア診断

  • 2018.1.22
  • 81098 views

見た目の印象を大きく左右する髪。「MAQUIA」3月号では、骨格から導きだす、あなたに一番似合う小顔ヘア探しのメソッドをお教えします。

森本のり子さんと
朝日光輝さんがタッグ!

骨格タイプから紐解く
似合う小顔ヘア

見た目の印象を大きく左右する髪。“小顔”を実現するには、メイクだけでなく、髪の操作が欠かせません。骨格から導き出す、あなたに一番似合う小顔ヘア探しのメソッドをお教えします。

(社)骨格診断ファッション
アナリスト認定協会理事
森本のり子さん

イメージコンサルタント・著述家。『骨格診断®と髪質診断で見つける もっと似合う髪型の法則』(日本文芸社)の著者。

ヘア&メイクアップ
アーティスト
朝日光輝さん

Timeless&Co.代表。airプロデューサー。多くの有名モデルやタレントのヘア&メイクを手がけるリアルトレンドの発信者。


森本さんが提案

骨格タイプ別・似合う
小顔ヘアはこれ!

骨格タイプによって、似合う髪型のフォルムやレングスも大きく違います。骨格とのバランスをとることで小顔ヘアに!

直毛のひとは、まっすぐに落ちる直線的なIラインフォルムに。クセ毛のひとは広げすぎずタイトなひし形フォルムにしてボリュームレスに。


ストレートタイプ

タイトめIラインor
ひし形フォルムが
スタイリッシュに決まる

「このタイプに似合うのは“上品さ”を漂わすスタイル。3タイプの中でも最もショートヘアが似合います。長めなら中途半端な長さより、縦長フォルムが作りやすいロングまでのばすのがおすすめ。デコルテをすっきり、タイトめなフォルム、首まわりを絞ったデザインが◎」(森本さん)

短いレングスながらも、トップと後頭部にボリュームを出し、逆に首まわりはボリュームをおさえた、立体感のあるコンパクトなひし形が最適。

ミディアム〜セミロングの長さは、髪質に関係なく、サイドに膨らみを持たせた王道のひし形バランスにすることでフェミニンな小顔印象に。


ウェーブタイプ

ウエイト低めの
ひし形エアリーヘア
でやわらか印象へと導く

「エアリー感を漂わす“華やか”なスタイルがこのタイプが狙うべきヘア。おすすめのレングスはセミロング〜ロング。華奢な首やデコルテ付近にやわらかいボリュームを持たせるデザインにすることで女性らしさが際立ちます。ボリューム感のあるやや下重心のひし形を意識して」(森本さん)

ロングなら、毛先に向かってやわらかなボリューム感を出した下重心の変形的なひし形に。ハチからノーズ付近まではタイトめにするのが鉄則。

レイヤーをあまり入れず、毛先に向かって広がるAラインシルエットに。パーマをかける場合はデコラティブなものはNG。あくまでラフに。


ナチュラルタイプ

Aラインの
無造作ヘアが
嫌みのない色気になる

「レングスにかかわらず、ナチュラルで“エフォートレス”な雰囲気が似合うのがこのタイプ。自然乾燥させたようなラフさや、不揃いなパーマで作るAラインのフォルムが理想的。脱力感のあるスタイルがシャープな体型を緩和し、ほどよい色っぽさやおしゃれ感を出してくれます」(森本さん)

ロングにも重めのAラインがフィット。なだらかでランダムなパーマ、ストレート派なら面を整えすぎずややIラインぎみのシルエットに。


MAQUIA3月号

イラスト/さとうあゆみ 取材・文/靏田由香 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

の記事をもっとみる