1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社内恋愛がバレた!気まずいときの振る舞い方

社内恋愛がバレた!気まずいときの振る舞い方

  • 2018.1.22
  • 4209 views

社内恋愛はなるべく周りにバレないようにするのが安心。

バレてしまうと、職場の中でからかわれてしまい、仕事がしにくくなってしまう可能性も考えられます。

ただ、どんなに秘密にしていても、何かのきっかけでバレてしまうことも多いのが、社内恋愛。

バレてしまったときには、どのような振る舞い方をするのが良いのでしょうか。

仕事とプライベートはしっかり区別する

もし社内恋愛がバレてしまったとしても、仕事とプライベートはしっかり区別することが大切です。

それは彼に対しても同じこと。

バレてしまった途端に社内でお互いに距離を置くようなことは、逆に悪いことをしているという印象を与えかねません。

仕事に支障が出るような行動は、周りの職場仲間にも迷惑をかけることになってしまいます。

彼との関係がバレてしまっても、今まで通り社内では職場仲間として、他の人と同じように接するよう心がけましょう。

そのような姿勢を見せることで、「プライベートとしっかり区別出来てるならいいんじゃないか」と周りも応援してくれますよ。

うわさ話は気にしない

社内恋愛がバレてしまうと、うわさ話が一気に広まり、あることないこと言われてしまうという事もあるかもしれません。

そのうわさ話に対して必死に弁解してしまうと、うわさ話に余計に拍車をかけ、更なるうわさに繋がってしまいます。

うわさを一人歩きさせないためにも、いちいち気にするようなことはせず、堂々としていることが大切です。

当人たちが堂々としていれば、たとえ間違ったうわさが流れていたとしても、「あんなうわさはデタラメだったんだな」と周りも思ってくれるかもしれません。

“人のうわさも75日”というように、ほとぼりが冷めるまでは毅然とした態度を貫くことが大切ですね。

うわさよりも、あなた自身を見てくれている人は必ずいますよ。

結婚を考えてみる

社内恋愛がバレてしまったら、これを機に結婚を考えてみるのも1つの手。

結婚まで考えているお付き合いなら、周りも素直に認めて応援してくれます。

お互い半端な気持ちで付き合っているのではないということを、しっかりアピールしましょう。

しかし、結婚を考えるということは、同時に寿退社をするかどうかという話が出てくることも多いです。

寿退社に関しては彼と2人で話し合わなければいけないことですが、仕事を辞めたくないと思っている女性からしたら、“結婚=寿退社”と関連付けられてしまうのはなんとも悲しい気持ちになってしまうかもしれません。

とは言え、このようなきっかけがないとなかなか自分が結婚するというイメージが沸かないのも事実。

結婚願望がある女性なのであれば、周りからの冷やかしもうまく利用し、彼をその気にさせるというのも悪くありませんよ。

いかがでしたか?

会社によっては禁止になっている社内恋愛。

いくら慎重にしていても、完璧に隠し通すというのはなかなか難しいもの。

バレてしまったら諦めて腹をくくり、『今後どうするのが1番良いか』ということを優先的に考えていく必要がありますね。

の記事をもっとみる