ネガティブループから抜け出せば難しい恋愛も上手くいく

片思いが長引いている、遠距離で会えない、結婚になかなか進まない……など試練が多い恋愛をしていると、ついついネガティブな感情が襲ってくるもの。難しい恋ほど、何倍もエネルギーを使いますよね。
こんな恋を上手く進めるためには、時に襲ってくるネガティブループを抜け出すこと。プラスになれば、二人の足並みもどんどん揃っていきます。

1. まずはマイナス探しをやめること

一つ悪い事が気になってしまうと、どんどんマイナスな部分ばかりが目に入る。恋愛になると、ますますその傾向が強くなります。例えば、彼と連絡がスムーズにいかない時は、不安になって余分な想像をしてしまったり、彼の行動を事細かに詮索したくなったり。そこから、どんどんマイナスの情報ばかりを拾ってしまい、悪循環にはまってしまいます。
常に気分が落ち込んでいるところに良いチャンスはやってきません。まずは、マイナス探しをやめて自分自身が楽しむ時間を作ってみましょう。

2. 頭ではなく体を動かしてリフレッシュすること

恋愛でネガティブな気持ちになってしまうと、朝から晩まで同じことを考えてしまうなど、頭が凝り固まってしまいます。恋愛での不調が仕事や毎日の生活にまで影響してしまったら、元も子もありません。そんな時は、無理矢理にでも、体を動かすことが大切です。
例えば、少し公園を散歩する、5分でもいいので体操してみるなど、まずは小さな動きからやってみましょう。体が動きはじめると、頭や心もそれに付いてきて、なぜだかプラスの感情が出てきます。

3. 試練こそ絆が強まっている時だと感じること

全てがスムーズにいく恋愛や結婚はありません。どんなカップルでも、問題が起きたり大喧嘩したり苦しい時が訪れます。その状態を、乗り越えることができるかできないかで、今後の関係性が変わってきます。
ツラい時や上手くいかない時期をクリアすると、二人の間に今まで無かった絆ができるもの。上手くいかない時こそ、二人が試されている、そして未来のために絆が強まる時だと位置付けることも大切です。

4. 自分にとって何が一番幸せかを考えること

相手の気持ちを振り向かせたい、相手を変えようとすることに問題が集中してしまうと、感情的に考えることばかりで、ますます現実が上手く進みません。それよりも、「あなたの幸せは何か」を考えて目標設定することが大切。
例えば、彼と楽しく過ごすことが大切なのか、それとも、結婚や出産がしたいのか。あなたが将来、どんな環境にいることが望みなのかを具体的にすれば、今、改善できることが見えてきます。

5. 全力で頑張っている自分を褒めること

誰でもラクをして人に好かれたいと思うもの。でも、ダメかもしれないけれど一生懸命に頑張って得た関係性は、満足感が違います。恋も結婚も、無難な方がラクなのは当たり前です。それでも、ゴールまでの道のりが長い愛にチャレンジすることは、勇気とパワーがいること。
今、難しい恋に挑戦しているのなら、「逃げずに頑張る自分」を褒めてあげることが大切。何年か後に、「あの時、全力で頑張っておいて良かった!」とスッキリし、後悔もしません。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。