1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエットは「おしり」が決め手! 頑張らないダイエットで産後ボディもスッキリ!【おしりリセットダイエットvol.1】

ダイエットは「おしり」が決め手! 頑張らないダイエットで産後ボディもスッキリ!【おしりリセットダイエットvol.1】

  • 2018.1.21
  • 144037 views

出産後の体型の変化、どうにかしなければと思いつつも、毎日の家事・育児に追われ、しっかりとケアできていないという人は多いのではないでしょうか。

今、じわじわと話題のダイエット本『おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット』の著者である中村奈緒子さんは、なんと6年間で累計8000人以上ものママをキレイな身体に導いてきた産後ケアのスペシャリスト。中村さんが注目したのは、産後、誰もが気になっているパーツの「おしり」。

中村奈緒子さん プロフィール
骨盤矯正パーソナルトレーナー。独身時代から肩こり、腰痛、O脚、外反母趾、肌荒れ、自律神経の乱れなどさまざまな不調を経験。出産後にボディメンテナンスのためにヨガや整体、ピラティスにはまり、そこから身体の奥深さに興味をもち、骨盤矯正トレーナー&整体師に。今やキャンセル待ちの絶えない人気講師。
中村さんが提唱する「おしりリセットダイエット」は、1日3つのエクササイズをするだけ、という頑張らないダイエット。4週間で成功した人が続出したというその第一歩は、自分のおしりの状態を知ることから。早速チェックしてみましょう。

■あなたの「おしり」はどのタイプ?
おしりは上半身と下半身をつなぐ身体の土台となるパーツ。おしりの筋肉のバランスが悪かったり骨盤が歪んでいると、身体全体に余計な負担がかかり、太ったり不調をきたす原因になります。

だから、おしりを鍛えれば身体のバランスが整って痩せるだけではなく、ゆがみのない美しいボディラインも手に入れられるんです。

© Y's harmony - stock.adobe.com

おしりの形は日常生活のクセや体質で変化します。効果的におしりリセットダイエットを進めるためには、おしりの状態を把握することが大切。おしりの形別に4タイプ。あなたはどれに当てはまるか、まずはチェックしてみましょう。

【おしりタイプ診断】
チェックが多くついたものがあなたのおしりタイプです。
1: 「たれ尻洋なし」タイプ
□猫背だと思う
□仕事や育児で、何時間も座りっぱなしのことが日常的にある
□小股で歩く
□下半身がむくみやすい
□産後や加齢ととみにO脚がひどくなっている
□ショーツからおしりがはみ出る(ショーツのサイズを上げた)
□運動不足だ(身体を動かすことが苦手)2: 「ぺったんこ尻」タイプ
□股関節がかたい
□筋力がない、体力がない
□冷え性
□胃もたれしやすい
□肩こり、腰痛がある
□内股で歩く
□やせ型、食べても太りにくい3: 「反り腰でっ尻」タイプ
□下っ腹がぽっこり出ている
□太ももが張っている
□腰がかなり反っている自覚がある
□あおむけで寝るのが辛いor腰が痛くなる
□靴の外側が多くすり減る
□座る姿勢に気をつけても、腰が反ってしまうor腰が痛くなる
□ヒールの高い靴をよく履く4: 「四角ピーマン尻」タイプ
□腰まわりのお肉が気になる
□やせにくいorくびれができにくい
□重たいものを持ったりよく歩いた日は、脚のつけ根(骨盤サイド)が痛くなる
□太もものつけ根の部分が出っ張っている
□昔のデニムが骨盤で引っ掛かって履けなくなった
□太ももがボコボコしてセルライトがある
□膝の上にお肉がのっかっている
さて、最もチェックが多くついたのはどのタイプでしたか?

「おしりリセットダイエット」は、1週間ごとにテーマ別のエクササイズを行います。おしりを起点にトレーニングすることで肩関節や股関節、背中や太ももなどの筋肉も連動して動かし、くびれやまっすぐで細い脚、スッキリとした背中などを作ります。

早速、おしりリセットするためのストレッチ方法にトライ!

■【1週目】 おしりのゆがみを整えるストレッチ

© kei907 -stock.adobe.com

まず1週目のテーマは「ゆがみ解消」。すべてのおしりタイプに共通するストレッチでおしりのゆがみを整えます。おしりのゆがみが整うと、使っていない筋肉が次々と動き出し、脂肪燃焼量がぐっと上がります。そして嬉しいことに、たった3つのエクササイズだけでOKなんです。

▼エクササイズ1 「おしり柔らかストレッチ」

1 お腹から前屈
片脚を曲げ反対側の脚は軽く膝を曲げて前に伸ばす。骨盤を安定させ、息を吐きながらおしりを後ろに突き出すイメージでお腹から前屈する。

2 脚を伸ばしていく
前に伸ばした脚を痛くない範囲で伸ばす。

3 身体をねじる
伸ばしている脚と反対の手を脚の外側に置き、状態をしっかりとねじって骨盤を安定させる。手を大きく伸ばして胸を開き、ゆっくりと呼吸する。反対側も同様に。

▼エクササイズ2 「おしりで支える体幹力アップストレッチ」

1 手をついて脚を広げる
片脚を伸ばし、曲げたほうの脚元に手を置く。骨盤が安定したらひざを上げ、おしりが上がり過ぎないように脚を伸ばす。

2 身体を開く
伸ばしている脚のかかとを床につけ、骨盤と肩は床と垂直に。身体を開き左手を伸ばす。

3 身体をねじる
ひざをつき、1のポジションに戻ってから左手を右脚近くに置く。曲げている脚側の手を腰に当て、しっかりと背骨をねじりキープ。1に戻って反対側も同様に。

▼エクササイズ3 「おしりの深部から効く、股関節ほぐし」

1 片脚を曲げて前屈
片脚がお腹の下にくるように曲げてひじ立ちに。肩が沈まないように腕でしっかり背骨を起こし、後ろの脚はつま先まで伸ばす。

2 手を伸ばし、上半身を立たせる
腰が痛くならない角度で手を伸ばして上半身を立たせる。股の延長線上におへそがくるように、左右調整を。1に戻り、反対側も同様に行う。※腰が痛い人は1の動きだけにする。

エクササイズが終わったら、おしり突き出しストレッチを。

脚を腰幅くらいに開き、手を遠くにやるように背中を伸ばし、息を吐きながら胸を床に近づける。

以上が1週目のメソッドです。各エクササイズは2~3分、全部行ってもほんの10分ほどです。それほどきつい感覚はないストレッチですが、これだけでも、
・やせやすい身体になる
・下半身が疲れにくくなる
・骨盤のゆがみが改善する
といった嬉しい効果が! 産後のボディメンテナンスにもぴったりです。

2週目以降も3つのエクササイズで肩こりや腰痛解消などのメソッドが続きます。ストレッチ時のポイントや、各おしりタイプ別のおすすめのエクササイズ、わかりやすい動画解説などが「おしりリセットダイエット」の書籍にはまとめられています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

『おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット』
中村奈緒子著 (主婦の友社)

中村奈緒子さん プロフィール
骨盤矯正パーソナルトレーナー。整体トレーニングルーム&スクール・ナオコボディワークス主宰。6年間で累計8000人以上ものママをキレイな身体に導いてきた産後ケアのスペシャリスト。自身も独身時代から、肩こり、腰痛、O脚、外反母趾、肌荒れ、自律神経の乱れなどを経験。出産を経験して骨盤のゆがみや身体のしびれを自覚、メンテナンスのためにヨガ・整体・ピラティスにはまる。そこから身体の奥深さに興味をもち、骨盤矯正パーソナルトレーナー&整体師に。パーソナルトレーニングは予約がとれないほどの人気。

・NaokoBodyworks
http://www.naokobodyworks.com/
・中村奈緒子オフィシャルブログ 骨盤矯正×ダイエットトレーニングメソッド
https://ameblo.jp/naokobodyworks0324/

(はまだふくこ)

の記事をもっとみる