1. トップ
  2. ファッション
  3. 世界中で愛され続けるシューズブランド。「Dr.Martens」で一生モノの1足を見つけてみませんか?

世界中で愛され続けるシューズブランド。「Dr.Martens」で一生モノの1足を見つけてみませんか?

  • 2018.1.21
  • 19854 views

ユニセックスなデザインと、厚底のゴロっとしたフォルムと黄色いステッチが魅力的な、『Dr. Martens(ドクターマーチン)』。メンズライクなデザインを、コーディネートに取り入れることで、マニッシュな着こなしを楽しんだり、ガーリーなスタイルにミックスしたりと、万能でさまざまな着こなしを楽しむことができるところも魅力的。そこで今回は、世界中で愛され続けている『Dr. Martens(ドクターマーチン)』の人気アイテムをご紹介します。

世界中のファッショニスタから愛され続ける『Dr. Martens』

ドイツ生まれの老舗ブーツブランド『Dr. Martens(ドクターマーチン)』は、クラウス・マーチン博士によって開発されたエアークッションの効いた靴底が特徴。1960年代後半~1970年代中頃にかけて、イギリスのパンクロックスターの間で人気となり、そのファンもまたドクターマーチンのブーツを履き始め、若者のサブカルチャーとして人気を集めるようになりました。その後も、ロックファッションだけではなく、世界中のファッショニスタがさまざまなスタイルに取り入れてドクターマーチンの着こなしを楽しむなど、今や歴史のあるシューズブランドとして知名度・認知度ともに高く、世界中から高い支持、評価を獲得しています。

Dr.Martens 1460 8-EYE BOOT(8アイレットブーツ)

『Dr. Martens(ドクターマーチン)』と言えばコレ! 1960年4月1日にデビューし、その日付から「1460」と名付けられたドクターマーチンを象徴するブーツ。 発売から半世紀以上が経過した今でも、世界中で多くの人々に愛され続けている定番アイテムです。

モノトーンカラーのマニッシュなコーディネートの足元に8アイレットブーツをプラス。 柔らかい素材感のコートと組み合わせることで、動きのある優しく女性らしい一面も感じる仕上がりに。 

ミリタリーテイストのモッズコートとドクターマーチンのブーツとの相性も抜群ですね。 チェリーレッドのブーツと、ニットキャップのカラーリングをマッチさせることで、統一感が生まれています。 

ガーリーなコーディネートの足元にドクターマーチンのブーツを組み合わせることで、「甘過ぎない」ミックススタイルを楽しむことができますね。 

丸みのある女性らしいシルエットが魅力的なニットワンピースの足元に、8アイレットブーツを合わせてクールさをプラス。 程よくボリューム感のあるデザインは、足元をより華奢な印象に仕上げてくれます。 

Dr. Martens 2976 CHELSEA BOOT(チェルシーブーツ)

ドクターマーチンのブーツと言えば、レースアップタイプのイメージが強いですが、つるんとしたデザインのサイドゴアモデルも人気が高く、着脱しやすいところも人気の理由の1つとなっています。 レースアップブーツならではのゴツい印象とはまた違った、スタイリッシュな雰囲気も魅力的ですね。 

サテンプリーツのワイドパンツやファーポケットのロングコートといったフェミニンなコーディネートの足元に、ドクターマーチンらしい、しっかりとしたソールのブーツを組み合わせることで、マニッシュなテイストが加わり、全体の雰囲気をピリッと引き締めてくれています。 

光沢のある上質なレザーを使ったドクターマーチンのブーツは、スウェットなどのカジュアルなコーディネートの足元を スタイリッシュで落ち着きのある雰囲気に仕上げてくれます。 

Dr.Martens 1461 3-EYE(3アイレットシューズ)

3アイレットシューズは、ドクターマーチンの中でも人気の高いシリーズ。 ローカットタイプなので、ソックスを組み合わせて履いたりと、さまざまな着こなしが楽しめます。 

柄物のソックスと組み合わせて楽しむのも、とってもお洒落ですね。 カジュアルテイストのスウェットを取り入れたコーディネートに、3アイレットシューズをプラスすることで、きちんと感のあるメリハリコーデが完成。 

ロングガウンコートを羽織った、落ち着きのあるスタイルの足元にもドクターマーチンのシューズは相性抜群です。 敢えてパンプスではなく、3アイレットシューズを合わせることで、程よくマニッシュな雰囲気がミックスされたハイセンスな仕上がりに。

シフォン素材の花柄ワンピースの足元に、ボーイッシュな3アイレットシューズをプラス。 クールなレザーライダースジャケットとの相性も絶妙なバランスに。 またホワイトのソックスが爽やかなアクセントになっていますね。 

Dr.Martens Polley T‐bar(ポリー Tバーシューズ )

丸みのあるデザインとTストラップのバックルが特徴的なポリーTバーシューズは、その丸く可愛らしいフォルムが女性から高い支持を集めています。 パンツはもちろん、スカートやワンピースなどガーリーなアイテムとの相性も抜群です。 

ポリーTバーシューズは、チェック柄のロングスカートのキュートな雰囲気にとてもよくマッチしていますね。 ストリート感のあるパーカやニットキャップといった、カジュアルな印象の足元に程よいきちんと感がプラスされています。 

デニムの裾をロールアップすることで、ポリーTバーシューズの可愛らしいデザインを引き立ちますね。またTストラップから覗くホワイトのソックスもアクセントとして一役買っています。 

まとめ

いかがでしたか?一見男っぽいイメージの『Dr. Martens(ドクターマーチン)』ですが、普段のコーディネートに取り入れることで、クールなスパイスになったり、ガーリーなスタイルにプラスすることで、ミックススタイルを楽しむこともできますね。また、敢えてボーイッシュに合わせることで、女性らしく華奢な印象をより強調させてくれたりと、さまざまな着こなしができます。デザインやカラーも豊富で魅力的なドクターマーチン、みなさんも是非自分に合った1足を見つけてみませんか?

の記事をもっとみる