1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単&すぐ完成!ホットプレートで作る「焼きりんごホットケーキ」のレシピ

簡単&すぐ完成!ホットプレートで作る「焼きりんごホットケーキ」のレシピ

  • 2018.1.21
  • 27928 views

ホットプレートで簡単に作れるスイーツ、「焼きりんごホットケーキ」のレシピをご紹介します。りんごだけでなく、いちごなどの旬の果物を使ってアレンジしても美味しいですよ。友達と好きなフルーツを持ち寄って、数種類のスイーツを作って食べ比べても盛り上がりそうですね。

家族や友達と楽しみながら作れる「焼きりんごホットケーキ」

今回は、ホットプレートで作る「焼きりんごホットケーキ」をご紹介します。ポイントは、“グラニースミス”という青りんごを使うこと。加熱すると甘みがぐっと増すため、“アップルパイにぴったり”といわれているりんごなんです。簡単に手早く作れるケーキなので、ぜひ家族や友達と楽しみながら作ってみてください。

材料(3~4人前)

・グラニースミス・・・2玉
・牛乳・・・180cc
・卵・・・1個
・ホットケーキミックス・・・200g
・バター・・・15g程度
・グラニュー糖・・・大さじ1程度

作り方

1) グラニースミスの皮をむき、12等分のくし切りにし、種を取り除く。
2) ボウルに牛乳と卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。その後、ホットケーキミックスをこねすぎないよう注意して、サックリと混ぜ合わせる。
3) ホットプレートを熱しバターを5g程度入れる。バターが溶けたら、ホットプレートを少し冷ましてから(2)を流し入れる。その上に(1)のグラニースミスを放射線状に並べて弱火でじっくりと焼く。
4) 表面にプツプツと穴が出てきたら、グラニュー糖をまんげんなくふりかけ、残りのバターをちぎって全体に散らし、ひっくり返す。
5) グラニースミスに火が通るようじっくりと極弱火で焼く。串を刺して生地がつかないことが確認できたら、お皿に移して出来上がり。
お好みでシナモンを振っても美味しくいただけます。
writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる