永遠の恋愛テーマ。男女の友情は成立するの?

男友達、女友達と言いますが恋愛における永遠のテーマ。「男女の友情は成立するのか?」あなたはどう思いますか?ずっと仲の良い男友達のパターンもあれば、出会いは十年前くらいでずっと友達だったけど結婚しました♡なんて話も聞きますよね。成立しているor交際に発展していくパターンの違いってどこなんでしょうか?今回はそんな男女の友情は成立するのかを徹底検証していきます♡

男女の友情って成立するの?

男女の友情が成立するというのは永遠の恋愛テーマなのではないでしょうか?
このテーマ時代の背景と共にちょっとずつ変化するようです。
最近のデータですと20~30代の独身の女性は79.6%、男性は68.5%が成立すると考えているという結果に。
男女の友情が成立する人の多くが相手との信頼関係が築けるかという所に重点を置いているようです。

幼馴染のように長い時を共に過ごしていたり、本当に失いたくない関係を築けていると友情が成立することが多いという声も。
また相手を異性と意識しないことやお互いに恋人がいたり結婚していたりすると男女の友情が成立するという人も。
相手とどのような関係を築きたいかによって友情が成立する場合としない場合があるようです。

男性の本音とは?

女性側ではなく、男性側はどのように思っているか気になりますよね。
もちろん男性側にも成立する派としない派にわかれますが、成立すると答える人の方が多いようです。
多くの人が言っているのは言い方が悪いかもしれませんが、相手の女性に対して下心があれば恋愛対象、なければ友達の対象になるということです。

確かに女性も男性が全員、恋愛対象になるという人は少ないのではないでしょうか?
学生の時のサークル活動や職場や習い事の場でも全員が恋愛対象ではないですよね?
そう考えると納得といった答えです。

男女の友情を成立させるためにやってはいけないNG行動

親しき中にも礼儀ありと言いますが、やっぱり男女の友情を成立させるには相手を思いやるマナーが必要です。
そこでやってはいけないNG行動をご紹介します♡
男友達がいない人はもしかしたらこれが原因かも?!

・好きになってしまったと告白しちゃう
どちらかが一方的に好きになってしまったり、異性と意識してしまうと男女の友情はバランスがおかしくなってしまいます。
どうしても好きになると気持ちを抑えるってツラいですよね。
でもそこで気持ちを伝えてしまうと今までの関係ではいられなくなってしまいます。
友達なら冗談と誤魔化すこともできるかもしれませんが、告白だけがなかなか誤魔化せないものです。
今までの関係を崩したくないなら告白はNGです。

・スキンシップが多すぎる
必要以上のボディタッチやハグなど一見、親近感を表しているような行動ですが、相手の気持ちを刺激してしまう事も。
海外だとキスやハグは挨拶など抵抗がない人も多いですが、ここは日本。
スキンシップに慣れていない人の方が多いんです。あまり多くのスキンシップをしてしまうと相手に勘違いされてしまうかも・・・。
適度な距離感が大切です。

・まさかの一線を越えちゃった・・・
ついつい寂しくて・・・。
だったりお酒の勢いでなどきっかけはそれぞれでも一線を越えてしまう行為はNGです。
これがきっかけでずるずるとそんな関係になってしまうのは友情とはちょっと違いますよね。そうならないように気をつけて下さいね♡

いかがでしたか?
男女の友情は成立するのかは永遠の恋愛テーマ。
相手とどのような関係を築きたいか。自分の素直な気持ちに従って相手と向き合っていきましょう♡

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。