1. トップ
  2. ファッション
  3. 西荻窪にパリを発見!フランス雑貨店「Boîte(ほわっと)」で旅気分を満喫

西荻窪にパリを発見!フランス雑貨店「Boîte(ほわっと)」で旅気分を満喫

  • 2018.1.19
  • 21236 views

骨董やアンティークのお店が並ぶ西荻窪の一角にあるのが、フランス雑貨「Boîte」(ボワット)。ブリコラージュ(DIY)で仕上げられた店内にところせましと並ぶ雑貨たち。そして奥にはカフェ。一歩踏み入れるだけでパリ気分が満喫できるお店です。

味のある、愛すべきブロカント(古道具)たち

「Boîte」はパリを拠点に活躍するフォトエッセイストのとのまりこさんのお店。彼女がパリを中心にフランス国内で見つけたブロカントや雑貨、オリジナル商品などが揃っています。

ときには地方の蚤の市などにも出かけるそうです。大きな体育館のような場所に山のように積まれた品物の中から、「コレ!」と光るものを見つけるのはかなり大変だとか。でもおかげでお店には状態がよく、かつお手ごろ価格のブロカントが並んでいるというわけです。

バスク地方の布ものも見逃せない

バスク地方(フランスの南西部でスペインとの国境付近の地域)の雑貨もたくさん仕入れられていて、エスパドリーユ(4800円/税別)や布バック、かごなども豊富。エスパドリーユはもともとバスク地方で古くから愛用されてきた靴。素朴だけどカラフルなエスパドリーユは、この夏、たっぷり活躍してくれそうですね。

明るいカラーとストライプ柄が特徴のトートバッグ(画像左)もバスク地方のもの。意外なほど軽く使いやすいサイズです。休日ならこのトートだけで出かけられるし、お仕事デーはサブバッグにしてもよさそう。クロス(画像右・1900円/税別)はカジュアルに使えるし、洗いざらしていくうちに独特の風合いが出てくるのもバスクリネンの面白いところ。テーブルクロスにするだけでなくカフェカーテンやエプロンにアレンジするのも楽しい使い方です。

ユニークなアクセサリーにも注目

「MISS BIBI」はパリ・パレロワイヤルにある小さなアクセサリー店のオリジナル商品。個性的でユニークなモチーフのリングやネックレスなどは職人さんの手作りで、日本にはまだあまり入っていないそうです。手描き風の数字をモチーフにしたリングやピアスが人気で、ただいま入荷待ち中。

インパクト大のおしゃれバッグ

「Boîte」の人気商品のひとつが、とのさんの写真をプリントしたバッグ(15,800円/税別)。中央の穴の部分を肩にかけてショルダーにしてもいいし、上の持ち手でトートスタイルもOK。ひもの部分を使えば肩掛けや斜め掛けスタイルにもなります。A4サイズも楽々入るのにとっても軽くて、機能性は抜群。カラフルな糸巻きや街角の自転車などインパクト大なプリントなのに派手にならず、シックな感じさえ漂う魅力的なバッグです。

ひと休みはカフェで

まるで蚤の市のようにたくさんの雑貨が並んでいて、一つひとつ手にとって眺めていると時間を忘れそうなお店。ちょっと疲れたなと思ったら、奥のカフェへどうぞ。こちらのカフェオレ(490円/税別)はスチームドミルクが入ったカフェオレボウルにコーヒープレスのコーヒーを自分で注ぐスタイル。カフェオレボウルを両手で持って雑貨を眺めるのは、雑貨好きにとっては贅沢なひとときです。

ちなみに「Boîte」は、フランス語で「箱」のこと。このお店はかわいいもの、きれいなもの、貴重なものがギュッと詰まった“楽しい箱”、ですね。

そして6月末にはとのさんが帰国予定。運がよければとのさんの愛犬で、カレンダーやポストカードにも登場して大人気のバブ−くんにも会えるかもしれません。
writer / 佐藤 紀子

取材協力

「Boîte(ボワット)」

東京都杉並区西荻北4-5-24 1F
TEL: 03-6762-7500
営業時間: 12:00〜21:00(カフェはLO20:45)
火曜定休

※JR西荻窪駅から徒歩7分。
boite.tv/

の記事をもっとみる