男性は、好きな人と会えないとどう感じる?男性心理から探る関係維持のコツ

どうしても彼氏と会えない日が続くと、寂しさや不安を感じてしまう人は少なくないはず。

一方、彼氏はあなたに会えない時期、どんなふうに考えて過ごしているのでしょうか。好きな女性や彼女に会えないときの男性心理を、体験談から探ります!

■会えないときの男性の気持ちは?
彼女と会えない間、男性たちはどのような気持ちなのか、数名の男性に体験談を聞いてみました。

◎癒されたいと彼女の存在が恋しくなる
「突然、仕事のプロジェクトが決まって、目の回るような忙しさが2ヶ月ほど続きました。最初は仕事に没頭してたから、正直あまり彼女のことを思い出さなかったけど、2ヶ月目に入ると癒しが欲しくなり、恋しくて頻繁に電話しちゃいましたね」(33歳/設計事務所勤務)

「将来的に独立するため、FPの国家資格取得を決意。試験前の1ヶ月は自分を追い込み、デートも我慢しました。彼女との未来を考えての選択だったけど、行き詰まると会いたくなるんです。会えないのがこんなにもつらいとは思わなかった」(30歳/ファイナンシャルプランナー)

◎慣れると会えないのが当たり前に…
「突然決まった海外支店への長期出張で4ヶ月会えませんでした。海外生活に慣れず、会いたくてたまらなかったけど、3ヶ月目にはその生活が当たり前に。正直言うと浮気してもいいかなってちょっとだけ思った」(26歳/旅行代理店営業)

仕事など、没頭するものがある場合は割り切れるという声がある一方で、だんだん寂しくなったとの意見も見られました。1~2ヶ月程度の短い期間は寂しさが募りやすいのかもしれません。

反対に、季節が変わるほど会えない期間が続くと、その生活に慣れて他の方法で楽しんでしまう男性もいるよう。

■会えなくても関係性をキープするコツ
なかなか会えなくても交際が順調に続いているカップルには、どんな秘密があるのでしょうか?

◎女性側が彼の仕事に理解がある
「年末は仕事の関係で1ヶ月くらい会えなくなります。交際1年目は会いたいと涙声で言ってた彼女が今は理解してくれ、その時期はスキルUPのために英会話スクールのレッスンを増やして頑張っているよう。元カノはわかってくれなかったから、応援してくれる彼女を大切にしたい」(31歳/小売店勤務)

◎「絶対」の約束をしない
「希望休を取りにくい仕事で、彼女には寂しい思いをさせてるはずです。誕生日やクリスマスだけでもちゃんと会いたいけど、やむをえずドタキャンしたことがあって大ゲンカに。以来、お互い約束はしないようになり、会えたらラッキーくらいに思ってます」(29歳/美容師)

◎こまめに連絡している
「2週間単位の出張が頻繁な仕事柄、『しばらく会えない』と伝えることが珍しくありません。僕のほうが惚れてるから、会えない間は毎晩僕から電話。彼女も声が聞けるから離れてる気がしないって言ってくれます」

好き合っている者どうし、会えなくて寂しいのは同じ。その中でも気持ちをキープできるよう、それぞれに努力したり支えてあげたりすることが大切になってくるみたいですね。

■「会えない」から別れたケースも…
会えないことが原因で破局してしまうカップルも少なくありません。別れを選んだ理由は何だったのでしょうか?

「元カノは医師で徹夜も当たり前。デート中に職場に呼び出されて僕を置いてきぼりにすることも。プロポーズしたかったけど、仕事中心の彼女と考え方が合わず…泣く泣くフリました。少しでも結婚を意識してくれていたら違ったかも」(33歳/高校教師)

「転勤で遠距離恋愛になった彼女と、最初の半年は月1で会えるようお互い頑張っていました。1年経つ頃、サプライズで会いに行ったら、彼女の家に男がいたんです。努力してたのは僕だけかとショックを受け、彼女の言葉も行動も信じられなくなり別れました」(28歳/自動車部品メーカー勤務)

「僕の仕事柄、彼女とは2週間に1回会えればいいほう。1年付き合った元カノは周りの影響か、最後のほうは会うたびに結婚の話でうんざり。『付き合ってる意味ある?』と言われて、なんか違うと感じました。会えないからこそもっとお互いを知りたかった」(30歳/SE)

会えない期間が長くなると、彼女の不安や不満が溜まったりどちらかが浮気したりと、気持ちが離れてしまう可能性も高まるようで…。

■終わりに
最近は女性の社会進出が進み、彼女側の仕事が原因で会えないカップルもいると聞きます。男性のほうに強い結婚願望があったり、仕事について彼氏の理解を得られなかったりと、ひと昔前までは考えられなかったようなカップルも。

SNSで始まる遠距離恋愛も増えているので、頻繁に会えないカップルは、一緒に過ごせない時間をどのように楽しみ、支え合うかがポイントになってくるでしょう。

どうすれば会えなくても関係性をキープできるのか、2人で話し合ってみてくださいね。

ライタープロフィール
Cherrysako

広島在住のママライタ-。2015年に第一子(女の子)を出産。九州で生まれ、大学進学をきっかけに県外に出る。

自身の就職、転勤をきっかけに様々な土地で暮らし、地元九州や各地域の魅力に気付く。

結婚、出産を機に食の安全や食育に興味を持ち、家族の健康を守るために勉強中。

子育てと夫婦関係の中で、家族という大切な人をきちんと大切にできるように、自分の心を特訓しながら家庭と仕事の両立に奮闘する日々。

※画像出典/shutterstock

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
結婚したい!男性の心が動く女性の特徴 : DJあおいの結婚偏差値ノート43
月間約600万PV、twitter約36万フォロワー(2アカウント合計)! 日本一恋愛相談を受けている大人気ブロガー DJあおいさんによる恋愛講...
GINGERweb
姓名判断でわかる!男性を翻弄する小悪魔女子4選
あなたは“小悪魔女子”になってみたいですか? 一度くらいはなれたらと思うかもしれませんが、実際にはさまざまな色恋沙汰に巻き込まれやすく、思ったほどいいものでない場合も。特に、意図せず小悪魔になってしまう女子は、自分の性格...
愛カツ
あの子は違う!男性から「特別扱い」をされる女性の特徴
男性から“特別扱い”をされることが多い女性は、ただ可愛いからという理由だけではないはずです。 男性の心をつかむのが上手で、なんとなく気になる存在になれる女性でもあるのでしょう。 ではどんな子が男性から“特別扱い”をされる...
愛カツ
きみに本気なんだ…!男性が「本命彼女にだけする行動」4つとは?
「自分のこと本当に愛してる?」「自分の方が好きなんじゃないか?」なんて恋する女性は考えてしまいますよね。
恋愛jp
たすき掛けカーデのひとテクが大人シンプルのコツ【今日のコーデ|着回しDiary】
ついに潜伏アジトの情報を 自供! 怪しい倉庫のような 場所を突き止め突入まで しばし試練の張り込みが続く
CLASSY.ONLINE
カワイイ女の子だなぁ♡顔以上に男性が「惹かれる女性」の特徴4つ
でも顔以上に大切なのは中身です。
恋愛jp
君だから話すんだ♡男性が本命にしか言わない隠れた「好きフレーズ」4つ
あなたが彼の本命かどうかをチェックするためには、彼の言動に注目してみましょう。
恋愛jp
彼のこの行動は脈アリ?視線、姿勢…男性の本音を「しぐさ」から見抜く
最近、気になるあの人が私のことをどう思っているか……そのことで頭がいっぱい!なんて方も多いのでは?男性の行動は意外とシンプルなので、相手がどう感じているか“しぐ…
cocoloni PROLO
男性が告白しない理由って何?告白を後押しする行動3つ
もうそろそろ、付き合ってもいい雰囲気なのに……どうして告白してくれないの? と疑問に思っていませんか? 今回は、やっぱり彼から告白の言葉が欲しいあなたに向けて、告白を後押しする行動をご提案。 いい雰囲気の彼がいるなら、あ...
愛カツ
彼に愛されているかが分かる!男性が大切な彼女にしかしないセックスでの行動5選
彼に愛されているかが分かる!男性が大切な彼女にしかしないセックスでの行動5選
Grapps
セクシーな君の虜だよ♡男性を惹きつける「色っぽい仕草」4つ
自分では良かれと思っていても、男性目線だとイマイチなことも。
恋愛jp
よく言うアレって褒めてるの? 男性の褒め言葉の本音を聞いてみた
男性から褒められても「これってどう受け止めたらいいの?」とリアクションに困る褒め言葉に戸惑った経験はありませんか? いったいどういうつもりで言っているのか気になりますよね。男性はいったいどんな意図で褒め言葉を言っているのか、その本音を聞いて…
Googirl
私には合わない? 付き合ってみてしんどかった男性の特徴
いままで何人かの男性と交際してきたけれど、「あの彼だけはどうも自分に合わなかったな」と思う人っていませんか? 決して悪い人ではないんだけど、なぜか気を使ってばかりで女性が疲れてしまうことも……。そこで今回は「付き合ってみてしんどかった男性の…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。