今年は封印したい! ネガティブな口癖5選

ネガティブな口癖は知らぬ間に負のエネルギーを発してしまうもの。また、話し相手に、自信の自信のなさやマイナス思考を露呈してしまう可能性もあります。負のスパイラルを招く口癖を封印すべく、今回はネガティブな口癖についてまとめてみました。

「でも/だって」

話し始めに「でも」や「だって」という言い回しは、話し相手にネガティブな印象を与えてしまうことがあります。また、否定形でないのに、「でも」という言葉を話し始めに使う人は少なくありません。
他人の意見に同調する際は「でも、○○だよね」でなく「そうだね、○○だよね」とポジティブな言い回しに言い換えることで相手に与える印象がかなり異なります。他人の意見に同調しない場合でも「でも」でなく「△△もわかるけど、私は○○だと思うよ」など相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を伝えることで「頭ごなしの否定」を避けることができます。

「うそでしょー!?」

驚いた時についつい口から出てくる「うそでしょー!?」もまた、できれば避けたいネガティブな口癖。単なる驚きを表すために表現かもしれませんが、話し相手によっては、嘘をついていると疑われているように感じてしまうことも。また、生まれ育った環境では問題のない言い回しも、地域や、相手の年代によっては、時に相手を不快にさせてしまうこともあるので要注意です!

「どうせ○○だし」

「どうせ○○だし」や「所詮わたしは……」などという口癖はネガティブ思考の代表格ともいえる口癖です。この口癖を使うタイプは、何をやってもうまくいかないと、頭ごなしに諦めてしまう傾向があり、その一言に自尊心の低さや自分自身を信用していない心理が隠されています。ネガティブな口癖は幸せを遠ざけてしまうもの。ネガティブな口癖を封印することで物事がもっと楽観的に見えてくるかも!?

「だって○○なんだもん」

「だって」が口癖のタイプは常に言い訳するという印象を相手に与えてしまいがち。また、他人のアドバイスや意見に耳を傾けず、常に自分が正しいと思い込んでいる可能性が高く、過ちを周囲のせいにする傾向も。自分の意見を主張することも大切ですが、時には「だって」を封印し「そうだね」と相手の意見を素直に認めることも必要です。

「ごめん、ごめん」

自分の過ちに対して謝罪することは大切ですが、むやみに「ごめん」を乱発してしまうのは、「全て自分のせいだ」というマイナス思考を無意識に助長してしまう場合があります。
お礼の際に使ってしまう「ごめんね」はお手間をかけてごめんねという意味なのかもしれませんが、シンプルに「ありがとう」と言った方が相手にポジティブなイメージを与える場合も。

まとめ

普段使っている口癖はありましたか? 口癖は周囲にうつると言われています。家族や親しい友人がネガティブな口癖があると無意識に自身も使ってしまうこともあるので要注意! ネガティブな口癖を封印することで、新しい年をポジティブにスタートさせることができるはずです!

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「彼氏が欲しい」が口癖の女性に彼氏ができない理由とは?
友人との会話と言えば、理想の彼氏について語ること! こんな風に、いつの間にか「彼氏が欲しい」が口癖になってはいませんか? そこで今回は、彼氏が欲しいと宣言しつつもなかなか彼氏ができない女性の特徴をご紹介します。自身の行動や考えを見直して、ハ…
Googirl
実はやめてほしいと思っている「彼女の口癖」5パターン
自分としては、とくに意識することなく発している「口癖」のせいで、彼氏に嫌われてしまうとしたら心外でしょう。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「実はやめてほしいと思っている『彼女の口癖』」をご紹介します。
オトメスゴレン
子どもを苦しめる過保護・過干渉「だって心配だから…」が口癖なら要注意!【苦手な人とうまく付き合う“境界線”の引き方 第4回】
バウンダリーとは、自分と他者の間にある境界線のこと。これまでは、自分の領域に侵入されて困っている側の話でしたが、最終回は相手の領域に侵入してしまう側の悩みを取り上げます。親子間でのバウンダリー・オーバー(境界線超え)を防ぐには、どうしたらいいのか? 『人間関係 境界線(バウンダリー)の上手な引き方』の著者であるおのころ心平さんに、話を聞きました。
ウーマンエキサイト
今すぐ真似したい!モテ女子がよく使う口癖3選
いつでもどこでもモテる女子にはいくつかの共通点があります。 「口癖」もそのひとつ。今回は、モテ女子がよく使う口癖を3つ、ご紹介します。 あなたもこの言葉をナチュラルに使えるようになれば、モテ度が増して晴れてモテ女子の仲間 […]
愛カツ
たくさん聞きたい♡男がキュンとする「彼女の口癖」って?
彼は何も言わないけれど、そんな口癖にキュンキュンしているかも。
恋愛jp
「デキない男」の口癖2つ!「お金持ちになる男」の思考パターンも解説
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情232】お付き合い、そして結婚するのなら、デキない男性よりもデキる男性のほうがいいですよね?ついでに、お金持ちになる可能性を秘…
cocoloni PROLO
「ダイエットは明日から!」が口癖になってない?本当に痩せたいなら意識するべき4つのこと
アラサー世代になると昔に比べて体型が変わってきたな、脂肪のつく場所が変わってきたな……と感じることはありませんか? 10代や20代の頃に比べて運動量が減ることで筋肉が減り、太りやすく痩せにくい体質に変わりやすくなります。 […]「ダイエットは明日から!」が口癖になってない?本当に痩せたいなら意識するべき4つのことはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
Woman Wellness Online
もしかしてだけど、天使?男が”可愛い”と思う「彼女の口癖」4つ
毎回同じ様な言葉の言い回しや反応をしているけど何だか嬉しくなるような彼女の口癖ってあったりしますよね。
恋愛jp
「出会いなーい」が口癖になってない?運命は自分で切り開け!
ハウコレ
そんなこと考えてたの?彼の口癖から紐解く深層心理
誰しも、ついつい口にしがちな口癖ってありますよね。 例えば「めんどうくさい」とか「忙しい」など。 実は、口癖によってその人の「深層心理」を見抜くことができるんです。彼が日頃どんな口癖を言っているかをチャックすれば、彼の心 […]
愛カツ
榮倉奈々:好奇心丸出しで「なんでなんで?」が口癖… セブンティーンモデル時代を振り返る   
毎日キレイ
親の口癖が子どもを傷つける? 言ってはいけない「たった3つの言葉」
新しい場所や人と新しい関係を築いていくのは、子どもにとって刺激がたっぷりな半面、気持ちも不安定になりやすい時期。心を落ち着かせる言葉がけをしたいのに、ついついいつもの調子で、子どもの不安な気持ちに追い打ちをかける言葉を口にしていませんか? 今回は、子どもを不安にさせる「NGワード」3つを厳選し、フォローや改善点も含めてお話していきます。
ウーマンエキサイト
彼女できなくて当然? 非モテ男子が言いがちな「残念な口癖」5選
見た目は悪くないのに、なぜか「ずっと彼女ができない男性」っていますよね? そんな彼らにはある共通点が……! もしかしたら、女子からイラっとされる「残念な口癖」を言いがちなのかも? 一体、どんなひと言でガッカリされるのでしょうか?今回は女性た…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理