マネしたい!使い勝手の良い「キッチンのひと工夫」実例3選

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「キッチンの使い勝手を良くするひと工夫」をテーマに画像を紹介したいと思います。

何かとものが多いキッチン周り。どれも日々使うものなので、取り出しやすく、しまいやすいのがいいですよね。インテリア好きさん達はどんな工夫をしているのでしょうか。今日も3つの事例をご紹介いたします。

【1】スパイス類は詰め替えて


画像提供:RoomClip

まずはsiroihitujiさんのひと工夫から。

キッチンに整然とならんでいるスパイス類は、同じ容器を買い求めて、詰め替えをされています。何が入っているかは手書きで記入することで、かわいいアクセントにもなっています。

スパイス類はどうしてもものによってパッケージが異なる分、そのままおいておくとガチャガチャしがち。でもこうすることで、簡単に統一感が得られ、すっきりと片づいて見えるのでいいですね。

【2】ファイルボックスを大活用!


画像提供:RoomClip

続いては、raraさんのひと工夫をご紹介します。

キッチン下の収納でファイルボックスを活用し、お鍋やフライパン類をしまわれています。重ねずに縦置きにすると、スペースが有効活用できるうえ、取り出すときも無駄な動きをしないですみますね。

うちは重ねてしまっているので、下にあるものがどうしても取り出しづらく。そんな悩みが解決できる良アイデアです!

【3】有孔ボードで!見せる収納


画像提供:RoomClip

最後はecoさんのひと工夫。

これまでみてきた2つに比べると少し大掛かりにはなりますが、壁一面を有孔ボードにすることで、収納スペースが格段に増やせます。何をどこに引っかけようかな?なんて考えるのも楽しそうだし、変更するのも簡単そうなので、日々チューニングしていけそうなところも◎。憧れます!

*

キッチンの使い勝手を良くするひと工夫、いかがでしたか?

毎日使う場所だから、ひと工夫。そのひと工夫によって時短にもなり、気分もあがるとしたら最高ですよね。みなさんもできるところから試してみて下さい!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

siroihitujiさんのお部屋

http://roomclip.jp/myroom/541085

2つ目のお部屋

raraさんのお部屋

http://roomclip.jp/myroom/275988

3つ目のお部屋

ecoさんのお部屋

http://roomclip.jp/myroom/640523

この連載の一覧を見る >>

https://asajikan.jp/author/68/
☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

元記事を読む
提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。