正月太りや怠けた体に警笛!意外と知らない運動不足による肌リスク

お正月に食べ過ぎたり、家にこもりきりだった人は、そろそろそのツケがまわってくる時期です。運動不足は体重の増加を促進するだけでなく、実は肌の衰えにもつながることをご存知でしたか? この運動不足がもたらす肌リスクについてお話しします。

■正月に怠けた体のツケは肌にやってくる!

年末年始のお休みの間は、家にこもりがちで、どうしても普段より運動量が減り、体の新陳代謝が落ちてしまいます。すると血行不良になり、体の不要な老廃物が排出できなくなるだけでなく、肌が生まれ変わる機能「ターンオーバー」も弱ってしまいます。「お正月は太る」というイメージがありますが、それに加えて肌リスクもあることは、意外と知られていないことです。

■運動を実践、継続すれば肌は若返る!

肌のターンオーバー機能が低下すると、うるおいを保つバリア機能も低下し、乾燥や肌荒れが起きてしまいます。新陳代謝を高めるためには、運動が欠かせません。体を適度に動かすことで、ターンオーバーが促進され、内臓機能も活発になり、全身の肌に潤いが蘇ってきます。また、皮脂を含んだ汗をかくことで、肌のバリア機能も保てるので、うるおいを持続させることができるのです。さらに、肌老化の予防や、クマやくすみを改善し、肌の色が明るくなる効果も。

保湿は化粧水や美容液で行えると思ってしまいがちですが、いくら外側から水分を補っても、キープする力がなければ乾燥する一方。代謝や胃腸などの内臓を含めた体全体の機能を高めることで、内側から肌改善を行いましょう。

■これなら続けられる!自宅でできる簡単エクササイズ

運動は面倒・続かないという人も多いはず。しかし、ポイントは血行をよくすることなので、激しい運動を無理にする必要はありません。例えば、ちょっとした仕事の空き時間に座ってできる簡単なストレッチや、軽いスクワット、ウォーキング、通勤時にエレベーターやエスカレーターをできるだけ使わず階段を使うなどがおすすめです。手軽に実践できて、続けやすいものを選んで行いましょう!

正月太り解消のためにも、衰えた肌をよみがえらせる運動を行って、早急にツケを取り戻しましょう。

(LBR編集部)

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