1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思わず背筋が伸びる、ミシェル・オバマの名言集

思わず背筋が伸びる、ミシェル・オバマの名言集

  • 2018.1.18
  • 12274 views

私たちが、女性として成し遂げられることに、リミットはありません。

機能していないコミュニティと、栄えているコミュニティの違いはすなわち、そこに評価されている女性が存在するかどうかの違いです。

新しいことにチャレンジしなさい。恐れてはだめ。居心地のいい場所から抜け出して、高く舞い上がること。いいわね?

残酷な仕打ちをしたり、いじめっ子のように振る舞う人がいたとしても、あなたまでが彼らのレベルに合わせて品位を落とすことはありません。彼らが低い場所を行くのなら、我々は高いところを行く。それが我々のモットーです。

いつも自分自身に忠実でいること。そして、他人が言うことのせいで目指すべきゴールから注意をそらされないようにすること。これが私が育つうえで学んだことのひとつです。

つねに快適な暮らしを送ることができるわけでも、世界のすべての問題を一度に解決できるわけでもないかもしれない。でも、あなた自身が持つ重要性を決して過小評価しないで。なぜなら、勇気というものは伝染することがあり、希望というものはひとりでに大きくなっていくことが、歴史上起こってきたのだから。

明らかにしておきましょう――真のロールモデルとなり得る強い男性は、自分の力を誇示するために女性を抑え込んだりはしません。強い人間は、他者を高みに上げるものです。真に強い人は、他者をひとつにまとめ上げるものなのです。

私は若い女の子たちにいつもこう言います、「自分を優しさで取り囲むようにしなさい」と。私は早いうちに、自分の人生からアンチを取り除く方法を学びました。

私たちは、女の子たちに教育を、そして女性にパワーと必要な権利をもたらさないわけにはいきません。そのために努力し続けなければならないのです。

あなたを高めてくれる人と付き合うようにしなさい。

選挙は、投票する人だけにかかわることではない。投票しない人にもかかわることなのです。

大統領になることとは、リアリティショーのようなものとは大違いです。誰かを侮辱するようなツイートをしたり、火を吐くような激しいスピーチをしたりすることではなく、この国をリードしていく素晴らしい責任を果たせるかどうかが重要なのです。

感謝と謙遜を――我々にインスピレーションを与えてくれた先生たちから、学校をきれいにしてくれる管理人まで、非常に多くの人の協力があったからこそ私たちの成功があるということを――私たちは学びました。また、私たちはそうした人たちすべての貢献を尊び、彼らすべてに敬意を払うよう学びました。

私は、大統領になることでその人の本質が変わるわけではないということを、直接目にしてきました。それは、あなたが誰であるかの本質を明らかにするのです。

子どもたちに知っておいてほしいんです。誰かがやってきて、「君は特別なんだよ」と言ってくれるのを待っていてはいけないということを。それは決して起こらないからです。

子どもたちは私たち大人を見ていますよ。私は毎日それを感じています。私が放ったすべての言葉や私が着るものを、逐一覚えているんです。

人生には3人の友人が必要です。ひとりは、先を歩んでくれ、尊敬でき、後を追いたいと思えるような人。もうひとりは、横にいてくれ、並んで旅をともにしてくれる人。そしてもうひとりは、道を開いたあとに、私たちが手を差し伸べて連れてくる人。

よい関係というものは、ひとをよい気分にしてくれるものです。正しい気持ちにさせてくれるうえ、誰かを傷つけたりしません。

父親が仕事に多大な時間を費やしている場合、彼は献身的で野心的だと称賛されます。でも、母親が遅くまでオフィスに残っているとどうでしょう。自分勝手で、子どものことを無視していると非難されることがあります。

私にとってもっとも重要な肩書はいまだに、家庭内での「最高司令官ママ」です。娘たちは今でも私の心の中核をなしていますし、私の世界の中心でもあるのです。

恐れと、そして何が起こり得るかの可能性をもとに、決断をしてはいけません。

ネガティブな攻撃や真実ではない非難を受けた場合、私はそれに対してエネルギーを注ぐようなことはしません。なぜなら私は、私が誰であるかを知っているからです。

あなたがおこなう挑戦を、欠点として見るべきではありません。むしろ、逆境に直面しそれを克服するという経験が、実はあなたの最大の強みであるということを理解することが重要なのです。

女性は特に、身体的・精神的健康に注意を払う必要があります。なぜなら日々の仕事やさまざまな用事で忙しくしていると、自分自身をケアする時間を持てないからです。私たちの“To Do リスト”のもっと優先順位の高いところに、私たち自身を置くようにすべきなのです。

成功とは、自分のものだと思えたときにこそ意味があり、楽しいものなのです。

の記事をもっとみる