1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いつもよりも上質に。お気に入りのテーブルウェアで楽しむ『おやつ時間』

いつもよりも上質に。お気に入りのテーブルウェアで楽しむ『おやつ時間』

  • 2018.1.17
  • 12931 views

お家で楽しむティータイム、みなさんはどんな風に楽しんでいますか?来客時はもちろん、1人で過ごすティータイムにも、お店で買ってきたスイーツをお皿に素敵に盛りつけたり、お茶やコーヒーをお気に入りのアイテムで淹れたり。毎日の『おやつ時間』を丁寧にゆったりと楽しむことで、より充実した日々を過ごせそうですよね。今回は、『おやつ時間』を素敵に楽しんでいる様子を集めてみました。

有意義なひとときを過ごすためにこだわりたいこと

ゲストの心を掴む、素敵なテーブルコーディネート

色とりどりの洋菓子が並ぶテーブルは、ダークカラーのアイテムでテーブルコーディネート。落ち着いた雰囲気を感じさせるとともに、食材の色彩が引き立つ効果も◎木の温もりを感じるテーブルが、ゆったりとした時間を提供します。

明るい色味が魅力の木製スタンドと、キュートなガラスのドームを使ったおもてなしの演出術。可愛らしい雰囲気が、いつものティータイムをさらに充実させます。 

小さなお花の柄で構成されたお皿にお気に入りのスイーツをのせて。可愛らしさと素朴さがミックスしたデザインがほっとさせてくれますね。 

ウッドプレートを使ったティータイムのおもてなし。ゴールドのケーキサーバーが、おしゃれでラグジュアリーですね。それぞれのアイテムがどれも個性的かつモダンな印象で、まとまりのあるコーディネートです。 

個性が光る、『おやつ時間』のためのアイテム

ダークカラーのお皿やティーカップセットを花型のデザインで統一。落ち着いた雰囲気の中に、どこか可愛らしさも感じさせてくれます。和菓子等の盛りつけに使えば、モダンでナチュラルな雰囲気を演出できますね。 

柔らかい色味が優しさを感じさせてくれる、鳥をモチーフにしたお皿。ポップな配色とデザインがティータイムを可愛らしく彩り、楽しい時間を過ごせます。 

ポップな英語のフォントが踊るカップを使ったおうちカフェのひととき。クラフトペーパー素材のカップは、ナチュラルテイストでレトロ感満載。アンティークライクなスプーンと共に素敵な時間を過ごせそう。 

木製プレートやカゴを素敵に取り入れて

ダークカラーの素朴なデザインの器は、和のスイーツとの相性ピッタリですね。小さな木製プレートは直線が美しく、それでいて木の温もりを感じさせてくれます。シンプルな雰囲気がとてもおしゃれです。 

円形の木製プレートを使ったおもてなしの一コマ。味わい深い木の質感が素敵ですね。和の雰囲気も感じさせる小皿を並べ、ナチュラルテイストな和モダンスタイルに。 

四角い木製プレートは、整然とした佇まいと木の温かみのある雰囲気が魅力。陶器との相性もとても良く、落ち着いた和の趣を感じさせてくれます。鳥をモチーフにした箸置きを添えて、優しい印象を演出しています。 

楕円形の木製プレートは、和と洋の雰囲気のどちらも感じさせてくれるので、オールマイティに使えて様々なシーンで活躍してくれそうです。やはり、木の持つ温もりや優しい雰囲気はティータイムには欠かせませんね。 

籐製のザルをプレートとしてチョイス。趣を感じさせるだけでなく、清潔感もあります。陶器をはじめとした和食器との相性も抜群ですね。 

グラスを主役に

顔のついたグラスは遊び心満載。ポップでカジュアルな雰囲気のティータイムにピッタリのアイテムです。子どもたちも喜んでくれること間違いなしです。

小さなグラスに手作りのスイーツを盛りつけて。可愛らしい見た目が、充実したティータイムのひとときを演出します。タイル素材のコースターが、グラスとバランス良く存在していますね。 

フルーツの模様があしらわれたグラス・ピッチャーのセット。中に入れる素材が見えて楽しめるのがガラスアイテムの特徴です。色とりどりのフルーツが涼しげに主張していますね。 

スキレットで、より色濃く『ホームメイド』を演出

スキレットは今や人気のクッキングツール。サイズも幅広く、様々なシーンで楽しめます。できたてそのままの温度や香りをテーブル上でダイレクトに感じられますね。 

テーブルでゆったりくつろげるアイテム

ガラス製のポットが主役のテーブル。蓋は木製になっており、デザインもおしゃれで可愛らしいですね。テーブルに置けば、ゆったりとした気分でティータイムを楽しめます。 

ガラスとホーローのコンビネーションが素敵なティータイムのひと時。木製のプレートの上に並べることで、個性的な2つのアイテムにもどこか統一感を感じさせてくれます。 

和のスイーツには、やっぱり和をテーマにしたティータイムツールをチョイスしたいですね。南部鉄瓶は、伝統的なアイテムとして今でも人気が高いです。趣きのある時間を過ごせそうですね。 

ガラスのティーポットを用いて花茶を演出。見た目にも美しく楽しめますね。素敵なティータイムのひと時のためには、見て楽しめる要素も必要不可欠です。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。リラックスできる『おやつ時間』は、普段の生活の中でこだわりを持って大切にしていきたいですよね。くつろぎのひと時をより特別なものにしてくれる素敵なアイテムたちを、ぜひ参考にしてみてください。

の記事をもっとみる