1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印】収納実例集☆リピーター続出の収納アイテムとは?

【無印】収納実例集☆リピーター続出の収納アイテムとは?

  • 2018.1.17
  • 173453 views

無印良品といえば、【ムジラー】という言葉もあるほど愛用者が多いことで知られていますが、収納アイテムでもヘビーユーザーは多いようです。豊富なサイズ展開と、使い勝手が良くどんなインテリアにも馴染むシンプルなデザインが人気の秘密でしょう。実際にどのように活用されているのか、インスタグラムから人気の収納アイテムをそれぞれまとめてみました。ぜひ参考にして下さいね!

まずはこれ!代表的な無印収納3選

無印といえばこれ!と言われる代表的な収納アイテムをまとめました。無印好きな方にとっては、なくてはならない必須アイテムではないでしょうか。もう持っている方もそうでない方も、ぜひ参考にしてみて下さいね! 

ポリプロピレン収納ボックス

豊富な種類が揃っているポリプロピレン収納。半透明なので、厚紙やラベルを貼って自分なりに工夫している方も多いようです。クローゼットだけに限らず子供部屋から洗面所、キッチンなどあらゆる場所で使い回せるのも便利ですね。

他の衣装ケースにありがちな余計な凹凸が無印のケースにはありません。色も形もシンプルで、収納力抜群なのに見た目はスッキリ。 

中が見えるのが気になる方には、白い厚紙を貼ることをオススメします。ラベルをモノトーンなどさりげないものにすると見やすくなり、統一感も出て洗練された雰囲気になりますよ。 

色画用紙を貼ると、ポップで可愛い雰囲気になります。子どもの好きな色を選んであげればテンションも上がりますし、誰のかもわかりやすく一石二鳥なのではないでしょうか☆ 

子供服など、小さい衣類を収納したいときは、別売りの仕切り板を使うと便利です。ごちゃごちゃになることなくキレイに仕分けることが出来ます。 

消しゴムやボールペン、ハサミなどの文房具は、使いたいときにすぐ見つからないとストレスがたまりますよね。その点、1ボックス1アイテムの収納なら使った後に戻しやすく、小さいものでも迷子になることがありません。 

小物収納ケースなら、中に仕切りがついていて、物の大きさによって仕切りの位置を自由自在に変えることが出来ます。ピッタリ収まるので、見ていて気持ちがいいですね。 

細々としたおもちゃを収納するのも得意な無印の収納。中が仕切れるので、引き出しを開けるだけで見渡すことが出来ます。 

プラスチックで出来ているので、もちろん水回りでも安心して使えます。隙間にピッタリの幅が狭いサイズもあるので、スペースを有効活用したい時には、ぜひいかがでしょうか。 

収納ケースの奥行きは、26センチと37センチの2通りのものがあります。収納したいところの奥行きに合わせてそれぞれ選べるので余計なスペースが生まれず、クローゼットの中を余すとこなく使えます。 

仕切り付きのものは小さなお菓子やスティックコーヒーなどの収納にも便利。一息つきたい時に引き出しごと取り出してそのままテーブルへ。片付けも簡単にできますね。 

細かい物の収納に向いたケースは、服用が多い常備薬の収納に使えば取り出しやすく便利です。どれが何のお薬かがわかるように仕切りにラベルを貼れば、飲み間違いを防ぐことができます。 

ファイルボックス

ファイルボックスも無印収納では人気が高く、よくインテリア雑誌などでも特集されています。半透明のタイプもあるのですが、断然人気はホワイトのようです☆グレーがかったホワイトは、無印ならでは。ただの白よりも落ち着いて見えます。

分厚い取り扱い説明書をファイルに収納するのは根気が入りますが、ファイルボックスに入れるだけなら簡単で、後でさっと取り出す事もできます。一枚の紙から冊子のような重たいものも一度にまとめておけるのが、ファイルボックスのいいところですね☆ 

ハンガーが絡まって取り出しにくくなってしまった経験はありませんか?ハンガーをそのまま収納してしまうと絡まってストレスですが、ファイルボックスに入れる事で断然取り出しやすくなり、絡まり防止にもなります。 

ファイルボックスは、何も書類や雑誌だけでなく、調理用具や家電などをかさばる物を収納するのにも役立ちます。並べておけば、仕切りがわりにもなりますね。引き出しの中はごちゃつきやすいですが、こうして仕切りが出来るといつでもスッキリが保てます。立てて収納できるのもポイントが高いです! 

かさばるものを収納するのにも便利☆おもちゃ収納にも一役買ってくれます。シンプルな黒のラベルが大人っぽく、白いボックスに良く映えます。 

無印には取っ手付きのボックスもあります。気軽に持ち運び出来るので、例えばこんな感じで子どもの宿題を入れておくのはいかがでしょうか?すぐ目につくところに置いて置けば、やり忘れ防止にもなるかも?! 

子どものゲーム機やスマホも一緒に収納して、充電ステーションに。必要な時はそのまま電源まで持って行く事ができます。ごちゃごちゃしがちな物を、いっぺんにまとめられて見た目もスッキリ! 

お掃除用のダスターの収納にもオススメです。掃除用具置き場の洗剤の隣にケースを置いて収納しておけば、お掃除の時に簡単に取り出せて便利です。お掃除用具が楽に使えると、お掃除を短時間で終わらせることができますね。 

ファイルボックスを縦にして置けば本の収納にも使えます。ブックエンドを使わずに本を立てて置くことができ、それぞれ自分のスペースを決めて家族で使うことができますね。子供部屋にも使える収納方法です。 

こちらはハーフサイズのファイルボックスです。ファイルボックスはトイレでの収納にも便利なアイテムです。外側からは中身が見えないので、洗剤はもちろん生理用品の収納にも使えます。 

仕切りのない引き出しの中の収納にも便利です。左側の引き出しにハーフサイズのファイルボックスを入れています。ファイルボックスが仕切りの役目も果たしてくれるので、引き出しの中がキレイに片付きます。 

壁に付けられる家具

取り付けは画鋲のようなもので固定するだけなので、手軽に出来ます。賃貸物件や新築など穴を開けたくないときでも、簡単に収納を増やすことが出来ますよ。瓶などの重たいものを乗せられるのも良いですね。

奥のタオル掛けのフックも無印のもの。手拭きとしての機能だけでなく、おしゃれなファブリックを選べばインテリアとしても映えます。 

玄関に取り付けておけば、いつでもさっと取ることが出来て便利です。使わないときは取っ手をしまっておけるので、良く通る場所に設置しても邪魔になりません。 

長押にフックをかけてタオル掛けに。使った後はスッキリ乾かしておけるので、お気に入りのタオルがカビる心配もありません。 

壁面の活用に便利な壁に付けられる家具の箱タイプは、いろいろな物を収納できます。このタイプは内側に3㎏のものまで乗せることができるので、無印のアロマディフューザーを置くこともできます。耐荷重は物によってそれぞれ違うので、確認してから使ってくださいね。 

壁に付けられる家具と言っても使い方はいろいろです。箱のタイプなら机の上にそのまま置いて使うこともできます。シンプルでフォルムの可愛い家具は、壁面だけではなくいろいろな場所で使えますよ。 

こだわり派に!おしゃれな無印収納3選

一見無印に見えないけれど、使いやすさはやっぱりさすが無印!と思わず頷ける収納アイテムを集めました。こだわり派にもぴったりのアイテム揃いです。 

ラタンボックス

軽くて扱いやすいラタン材。ナチュラルなお部屋や北欧テイストにピッタリの収納アイテムです。作りがしっかりしていて頑丈なので、高いところに置いても取り出しやすく、しかも重ねることも出来ます。

木の素材のカップボードにもラタンボックスの雰囲気が合っています。無印の収納はサイズが統一されているので、同じ無印のファイルボックスと並べてもサイズがちぐはぐにならず、違和感なくスッキリ見えます。 

白や木の色を中心としたナチュラルテイストのお部屋。おもちゃのかわいい雰囲気にもよくあっています。 

重ねて使うことができるラタンボックスは、赤ちゃんに使う物をまとめて収納するのにも便利です。おしりふきのストックを入れたボックスの上に、おもちゃやオムツなどを入れて重ねて置けば、使うボックスだけをすぐに取り出せます。 

トタンボックス

ムラのある質感がオシャレなトタンボックス。耐久性もあり、何よりスチールやアイアンの無骨な感じのインテリアと相性抜群なのです。蓋つきなのも嬉しいところですね。男前なインテリアが好きな方にはピッタリのアイテムです。 

アイアンやウォールナットのような色の濃い木の家具などに良く合いますね。蓋つきなので、中がごちゃごちゃしていても気になりません。 

周りのレトロな小物たちとも相性バッチリ。取っ手付きなので、高いところから引き出す時にも便利です。サビにも強いので、水はねが心配なキッチンでも安心して使うことが出来ます。 

鍋やボウル、調理器具などをステンレスで統一しているので、同じ色味のトタンボックスも違和感なく景色に溶け込んでいます。キッチンの細部にもこだわりが見えますね!おしゃれさんも納得の収納アイテムです。 

キッチンに置いて保存食やペットの餌などを収納。オシャレで丈夫、そして中身が見えないトタンボックスは、いろいろな物が収納できるのでどんな場所でも使えます。 

ステンレスワイヤーバスケット

無印のワイヤーバスケットは、決して安くないのですが、スマートなデザインに惹かれリピーターになる方も多いようです。ステンレスなので錆びないし、とても頑丈でデザイン的にも飽きがこないので長く使い続けることが出来ます。 

ワイヤーバスケットにしまうことで中のものが視線から外れ、スッキリ見えます。ごちゃつきを減らしたいけどしまいこむのは嫌、なんて時に効果的です。 

シンプルな棚にワイヤーバスケットが良い感じで収まっています。ワイヤーは細いのでホワイトインテリアの中でも主張しすぎず、程よいアクセントになってくれています。果物をただ置いただけなのに何だかおしゃれに見えるのも、ワイヤーバスケット効果でしょうか。 

タオル収納も、カゴに入れて使いたい場所に置いておけば、忙しい朝でもさっと取ることができそうです。ただ畳んで置いておくよりも綺麗に見えますね。 

お掃除用品をまとめて入れて置けば、カゴだけを持ってお部屋の移動ができます。洗剤も無印のスプレーボトルを使えば、お掃除用品でさえオシャレに見えるのが無印の良さではないでしょうか。 

リピーター多し☆便利な無印収納

ついついお店に行くとチェックしてしまう、ムジラーならではの注目株。使い勝手の良さそうなオススメ収納アイテムを集めました。 

EVAケース

100均にも似たような収納袋はありますが、無印のものは厚みがあり柔らかい素材で出来ているので物が入れやすいです。チャックも白なので、細々としたものをスッキリしまいたい時に幅広く役立ちそうですね。

ふりかけやだしの素などのパッケージは、箱や袋などサイズや形状もバラバラ。中の小分けの袋だけ収納することで、かなりの省スペースになること間違いなし!です。 

お金の管理にはクリアタイプのEVAケースが便利。小銭もお札も入るので、ばらばらと散らばる心配もありません。 

急いでいる時ほど見つけられないのが病院の診察券や保険証。小さなお子さんなら母子手帳も用意しなければならないので、病院に行く準備だけで大変です。家族それぞれのケースを用意しておけば、ケースごと持って行くだけです。パパが子どもを病院に連れて行く時もすぐに出かけられますね。 

アクリルスタンド

これがあるのとないのでは全く使いやすさが違います。本が倒れてくるストレスから解放されますよ!透明なので、スタンド自体は主張しないのもいいところですね。 

重たい絵本をたくさん収納しても、全く倒れる心配はありません。片付けやすくなるのでお子さんがいるお家にもとてもオススメです☆ 

教科書収納にするのも良いアイデアですね。ラベルを貼れば、進学してもその都度ラベルを変えて使いまわせます。お子さんの忘れ物の心配も減りそうですね。 

食器棚の中にアクリルスタンドを置くことで、さらに収納スペースが確保できます。重ね過ぎると取り出しにくい食器も、アクリルスタンドを使って仕切りを付けることで取り出しやすく使いやすくなります。 

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

通称【布ボックス】。何と言っても軽さが魅力です。中が撥水加工されており、汚れてもさっと拭くことができるので、いつでも綺麗な状態を保つことができます。空っぽの状態でも自立するので、多少重たいものでも安心して収納できるのも良いですね!

布団や厚手のジャンバーなど、一定の時期にしか使わないような季節の物をクローゼットに収納するのにはぴったりではないでしょうか。型崩れしないのも嬉しいです。 

取っ手がついているので、高いところに置いてもさっと取ることが出来るのが便利!蓋つきと蓋なしのタイプがあるのですが、蓋つきタイプを選べばホコリも気になりません。 

同じ無印の家具と合わせればピッタリフィット。サイズが同じだとスッキリ見えますね。柔らかい素材は子どもがいるお家でも安心して使えます。 

小さいサイズの蓋つきのソフトボックスなら、シーズンごとの小物の収納に便利です。帽子やマフラーなどの小さなものを収納しておくのにオススメです。 

ソフトボックスの中にダイソーのプラスチックケースを入れて、ハンカチやポケットティッシュの収納に使っています。お子さんが一人でもわかりやすく取り出しやすいように工夫された、ママの優しさが伝わってくるアイデアですね。 

色々な〝ポリプロピレン〟アイテム

こちらもサイズが豊富なので、いろいろなものをお好みに合わせて収納することが出来ます。収納したいものによってサイズを変えれば物があちこちに動くストレスもなく、使い勝手が良い引き出しの完成です。 

納豆の容器がジャストフィット。このまま冷蔵庫にしまったり食卓に出したり、利便性が良さそうです。買い忘れも防げて在庫管理にも良さそうです。 

奥のマグを取りたい時にはさっとケースを引き出すことで簡単に取れます。ガチャガチャ隣の食器とぶつかる心配がなく、お気に入りの食器も大切に使えます。 

高さがあるタイプなら立てて収納できます。同じ無印のトタンボックスと合わせれば、仕切りのある収納の完成です。上から見ただけでどこに何があるか一望できます。 

食洗機洗剤とメラミンスポンジ収納。〝ポリプロピレン〟アイテムには蓋つきのものもあります。ホコリが心配だったり目隠ししたいときなどで臨機応変に使い分けると良いのではないでしょうか。 

ピル・ピアスケースに硬貨を入れておけば、デリバリーや宅配便の代引などで小銭が必要な時に役立ちます。仕切られた6個のスペースに、ちょうど6種類の硬貨を入れておけて便利です。 

アイデア賞☆無印収納にはこんな使い道も

使いやすいように計算されている無印収納。シンプルなデザインだからこそ、色々な場所で活用していきたいですね!本来の使い道ではないけれど、なるほど!と納得してしまう収納アイデアをご紹介します。 

元々は入浴剤入れなのですが重曹とクエン酸を入れるのに使っています。これならすぐに注ぐことが出来ますし、蓋がメモリになっているので毎回一定の量を使うことも出来ます。シンプルな見た目も◎

無印のカードケースに綿棒・絆創膏・湿布がそれぞれ収納されています。カードケースの平べったい作りが、収納場所を取らずに済む、まさにグッドアイデアです! 

まるでウタマロせっけんの専用ケースのよう。こういったシンデレラフィットを見つけられるのもたくさん種類がある無印収納ならではかもしれません。 

アクリルケースをお皿立てに使用しています。重ねる収納より取り出しやすく、使いやすくなります。引き出しの中がガチャガチャ音を立てる心配もありません。 

押しピンがアクリルケースの中に綺麗に収まっています。針で怪我をする心配もないですし、きちんと並んでいる姿がかわいいですね☆ 

インテリアが素敵なお部屋で困るのが、丸見えのルーターや配線ですよね。オシャレなラタンボックスに入れることで、コンセント周りの壁際もスッキリとキレイになりますよ。 

化粧品の収納も無印良品におまかせ

いろいろな使い方ができる無印の収納アイテムは重ねて使うことができる物も多く、あまり場所を取ることなく使えるところがいいですよね。そんな便利な収納アイテムを使った、化粧品などのコスメグッズの収納アイデアをご紹介します! 

ポリプロピレンケース

洗面台の下にポリプロピレンケースを重ねて、化粧品やヘアケアグッズを収納。毎日洗面台の前でお化粧をするという人にオススメです。ケースごとに収納するものを決めて置けば、いつもキレイに使えて洗面台の上もスッキリします。 

アクリルケース

小さなコスメグッズやネイル用品の収納には、アクリルケースがオススメです。何がどこに入っているのかがすぐにわかりますね。アクリルケースは重ねていけるので、物が増えてもケースを置くスペースはそのままで収納する量を増やすことができて便利です。 

トタンボックス

トタンボックスを利用した化粧品の収納です。お化粧をする場所は人によって違いますが、トタンボックスならどんなお部屋にもオシャレなインテリアとして置くことができます。 

まとめ

無印良品の収納アイテムは、一見シンプル過ぎるように思うかもしれませんが、実はサイズやデザインなどどんな場所でも使いやすいように計算し尽くされているものがほとんどです。だからこそ一度使い始めたら、その使い勝手の良さに驚き、手放せなくなるのかもしれません。多くの方に愛される無印収納、リピーターが多いのにも納得です。お部屋のテイストや趣味が変わっても、色んな場所で長く使い続けることが出来るのが無印収納の一番の良さなのかなと思います。まだ使ったことがないという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

元記事を読む