自撮り“盛りすぎ”女子に男子が痛烈コメント!「もはやホラー」「実物はブス」

インスタ投稿用の画像をはじめ、女子が写真を加工するのは今や当たり前ですよね。

少しでもかわいく見せたい……そんな女心、よくわかります。でも、男性は意外と冷ややかに見ていることも。そこで30代の男性に「許せる加工」と「許せない加工」について聞いてみました。

■目元を加工&盛りすぎている
やっぱり女子が一番盛りがちなのが「目元」。目を大きくするだけでグッとかわいさがアップするから、やっていない人はいないのでは?と思うのですが……。

「目が大きいのはいいけど、みんな同じようなギャル風の顔になって不気味」(30歳/公務員)

「アイメイクを頑張ると、浜崎あゆみか、きゃりーぱみゅぱみゅみたいになるのは何でだろう?あれが女子の目元の完成形ってこと?」(34歳/デザイナー)

「目元を強調しすぎると、たいてい品のない顔になるよね」(39歳/広告関係)

みんな似た雰囲気の顔になる、というのはわかる気が。でも「品のない顔」って、さすがに言いすぎじゃありません?

■肌をツルツルにする、小顔にする
肌も加工したいパーツの一つですよね。やっぱり白くてツルツルが女子の憧れ!あとは小顔に見せたいのも女心。でも、男子目線は厳しいようで……。

「肌をツルツルにすると人形みたいで怖い」(34歳/美容師)

「集合写真で自分だけ小顔に加工してSNSにアップする子は、性格が悪いと思う」(32歳/出版)

「肌の加工と小顔のダブル修正で、悪い意味でSFチックになってる子って多いですよね。白くて小さい顔にデカいパーツが配置されてて、もはやホラー」(35歳/デザイナー)

確かに人形っぽい女子はいますね。が、ホラー発言はひどい。

■投稿する写真が全部同じ角度&目線
SNSにアップする写真って、自分が少しでもかわいく見えるものにしたいですよね。そう考えているうちに、写る角度が決まってきちゃう女子もいるようです。

「キメ顔がある子は、自分大好き!って感じがする。絶対ナルシスト」(30歳/美容師)

「服は違っても毎回、顔が同じ。面白くないし、なんかクドい」(37歳/建設)

せっかく一番良く見える写り方を研究しているのに、この言われよう。自分の魅力を知っているのっていいことだと思うのですが……。

■修正しすぎてバランスが崩れている
修正が下手だと背景がゆがんだり、バランスが悪くなったりするのは女子も承知の上。でもそれでも頑張って微調整しているわけですよね。

「顔の修正ばかりに囚われて、体とのバランスがおかしい人が多い」(35歳/サービス業)

「彼氏と写ってるインスタも自分だけ小顔にしたり、肌を修正したりしてるせいで、彼氏がすごい不細工に見えることがある」(34歳/フリーランス)

「普段、インスタでかわいく見える子にたまに会うと、実物はわりとブス」(36歳/通信)

過剰に加工していると、修正後の顔が頭にインプットされ、実際に会うと「あれ?こんな顔だったけ?」と思われてしまうこともあるみたい。これは危険かも。

■終わりに
どれもやりがちなことばかりですが、男性たちは厳しい視線を向けている様子。加工や修正をしたい気持ちはわかりますが、ほどほどにしたほうがよさそうですね。

ライタープロフィール
天野りり子

ライター/編集者

大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。

趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

※画像出典/shutterstock

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。