1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋心が一瞬でさめることも!女子の余計なひとこと

恋心が一瞬でさめることも!女子の余計なひとこと

  • 2018.1.17
  • 12927 views

他人に気を遣えるし、「いいコ」と言われることも多い。それなのに、恋愛になるとつい余計なことを言ってしまう女子も少なくありません。ほんの一言で、男性をイラつかせたり、がっかりさせるフレーズがあります。うっかり言いがちな余計なひとこととは?

ここ来たことある

「彼女の誕生日にレストランを予約しました。店についたら彼女が『わー嬉しい!ここ来たことあるけどおいしいよね!』って満面の笑みで言うんです。『来たことあるんだ……誰と?元カレ?』と思ってしまって僕のテンションはすっかり下がり、なんとなく無口に。彼女はご機嫌でしたけどね」
男性的「それ、言う必要ある?」情報のトップと言っても過言ではない、女子の「ここ来たことある」発言。何でもかんでも初めてのようなふりをするのも厳しいですし、来たことがあるといって何が悪いの?とも思いますよね。
でも「一番って言ってほめてほしいけど、来たことがあるって言うと『こんなのとっくに知ってる』と言われた気になる」という男性も多いので、「うれしい」「楽しみだな」など、経験値に関係ないコメントをするのが大人と言えそう。

ないわ

「婚活サイトで知り合った女子と食事をしているとき、僕が『車が趣味なんです』と言ったら、半笑いでそのコが『ないわ』とひとこと。それが原因でのちにお付き合いを断ったんですが、『結婚相手として付き合うなら、車みたいなお金のかかる趣味はやめてほしかった』と。だからって人の趣味にそんな言い方する必要ないと思いますね」
男性の「趣味」「男友達」に対する女子の口出しは本当に不評。自分の世界にケチをつけられたと感じるようです。女子に何か言われたくらいでそのあたりの考え方を変える男性は少数派なので、下手に口出ししても険悪になるだけで終わることになりそうです。

あの人感じ悪い

「休日のデート中に、会社の先輩とばったり。先輩が『ふーん、彼女とデートか(笑)』と、少し感じが悪かったのは事実です。その時彼女は横を向いたまま、先輩にろくに挨拶もしなかった。『会社の人ってみんなあんなふうなの?あの人超感じ悪い』と怒ってましたが、あとで先輩に『お前の彼女可愛げないね』と言われた僕も立場がなかったし、いちいち負の感情を出さなきゃ気が済まないって子供っぽいですよね」
大好きな彼の知人なら、みんないい人!というわけでもないものです。とはいえ、男性は社会性を重視する傾向があるので、人前では彼女にもしっかりした大人のふるまいを求めることも。彼の顔をつぶすような態度をとったり、失礼な発言があると「ちゃんとしてないコだ」とジャッジされるかもしれません。大人の対応を心がけましょう。

行けたら行く

「女のコって、こっちの誘いに気が進まないとき『行けたら行く』って言って結局来ないことが多いですよね(笑)。誘いを断られるのはうれしくはないけど、はっきり答えてもらえないのはもっと困ります。気を持たされるのが嫌というより、予定を微妙に押さえるようなことをされるとダメージが大きいです」
気のない人からも悪く思われるのは嫌だからと、はっきり何かを断るのは苦手な女子もいるようです。でも、誘いを断ったからと何度も食い下がって誘ってくるような空気の読めない男性ばかりとは限りません。
中途半端な返事をすると、かえって『はっきりしてくれよ』と印象が悪くなることも。ビジネスでは「悪い返事ほど早く返す」のがよいと言われますが、恋愛にも同じことが言えますよ。
言った方は忘れても、言われた方は意外に引きずる一言ってあるものです。気づかないうちに彼をガッカリさせたり、嫌われることのないように、発言の前に一呼吸おいて考えることも大事かも。(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる