1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 部屋のジャマ物を一掃!100均アイテムで作れる小物収納DIY

部屋のジャマ物を一掃!100均アイテムで作れる小物収納DIY

  • 2018.1.17
  • 33832 views

テーブルの上や棚の上に散らかりがちな小物。どんな風に収納していますか?なかなかちょうどいいサイズの収納がなくて困っているということも多いですよね。そこで今回は、収納するアイテムの大きさに合わせることができる小物収納のDIYアイディアの中から、100均のアイテムを使ったアイディアにしぼってご紹介します。

ジャストサイズがうれしい小物収納

シンデレラフィットがうれしい

キャンドゥのペーパーボックスとお道具箱を使った小物収納。そのまま置いておけるかっこいいペーパーボックスは、お道具箱がちょうど入るサイズなのだそう。透明でシンプルなお道具箱には、セリアのリメイクシートなどを貼っておしゃれに仕上げていますよ。

テーブルの上の小物を1つに

セリアの木製ティッシュケースや、ダイソーの引き出し式小物入れなどを組み合わせて、リモコンやペンなどテーブルの上で散らかりがちなアイテムの指定席を作っています。上部にはコルクのジョイントマットをのせて、スマホなどに傷がつかない工夫をしていますよ。 

板材を取り付けて

セリアの桐材を使ったDIYアイディア。どこの100均にもあるファイルスタンドにステンシルをほどこした桐材を貼り付けることで、おしゃれな見た目のモデムカバーが完成します。

ケーブルボックス

セリアの木製ボックスを使ったケーブルボックス。横に持ち手の穴が開いている木製ボックスを使うとケーブルを通す穴を簡単に作ることができるんですよ。ニスやオイルなどを使ってペイントすると風合いが出ますね。 

持ち運びできる収納

セリアの木製仕切りボックスとブリキバスケットを使った小物収納。上部にアイアンバーを取り付けることで持ち運びができるようにしています。DIY用の材料などを入れて好きな場所で作業ができる優れ物ですよ。

バスケットを使って

セリアの水杉バスケットにウッドステインを塗って小物収納にしているアイディア。サイズがいろいろあるので、収納したい物によって選べるのがうれしいですね。ウッドステインを塗ることで、アンティークや男前なインテリアにもよく合う仕上がりになっています。 

プラスチックケースをおしゃれに

セリアで販売されているプラスチックケースを使った小物入れ。どこの100均でも販売されているプラスチックケースは、いろいろなサイズが合って便利ですが、おしゃれさに欠けますね。そんなアイテムもペイントしておしゃれにしてみましょう。 

大きめなら、いろんな物を収納

セリアのプラスチックケースの中でも大きめな物を選べば、鉛筆のような長いアイテムも楽に収納できますよ。こちらのようにぽってりした質感のペイントを使えば、おしゃれなのでテーブルにそのまま出しておいても気になりませんね。 

まとめ

100均のアイテムを使った小物収納のアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?今テーブルの上にあるアイテムを収納できそうなアイディアがあったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる