1. トップ
  2. レシピ
  3. お料理をもっと美味しく見せたい!テーブルコーディネートの技ありテクニック

お料理をもっと美味しく見せたい!テーブルコーディネートの技ありテクニック

  • 2018.1.17
  • 4480 views

あのお店で有名なスウィーツ、お手製のスウィーツ、ご自慢の手料理は、インスタにアップしたくなりますよね。お料理をより美味しそうに見せるには、素敵なお皿やカトラリーを使ったテーブルコーディネートが必須!「どうしてあの人のインスタは美味しそうに見えるのか?」、素敵なお料理写真のテクニックを勉強しましょう♪

テーブルコーディネートの技ありテクニック特集

和食の食卓コーディネートテクニック

ひとつの籠に盛られたおせち、まるでお店の一皿に見えますよね!器や食材に高低差を付けたバランスのいい配置や、「赤と青緑」「紫と黄緑」といった補色関係にある配色が意識されているのではないでしょうか。お料理を美味しそうに見せる自然光もうまく使われていますね。ライトの下なら、電球色がおススメですよ。

出汁まきの黄色が映えて美味しそうに見える秘密は、黄緑のお漬物が、類似色相という馴染みつつコントラストも感じられる配色関係だから。御粥にかかった緑と、器の下に置かれた一枝の赤など、一つのお盆の中に美味しそうに見せるカラーコーディネートがしっかり考えられています。 

手前を低く、奥に行くほど器に高さを付けてメリハリのある配膳をされていますね。葉物の緑、ニンジンのオレンジ、雑穀のベージュという、日本人が美味しいと思うほっこりするような色合いにぴったりな器のチョイス。細かなところにも心遣いを感じるお膳です。 

青に深みが感じられる器の美味しそうな七草粥です。その奥に置かれた器に少しだけ見える、青みがかった赤と緑のコントラストが綺麗なお野菜!真っ白なテーブルクロスに器や野菜のカラーが映えています。 

白、ブルー、ブラウンの落ち着いた器やお手拭きの色合いに、テーブルの真ん中で黒の高坏に盛られたお漬物の鮮やかな色彩が目を引きますね! 

パーティ仕様のお洒落プレートの魅せ方は?

白く柔らかな釉薬のかかった器に、艶やかなブルーベーリーソースがかかったこんがりラムチョップ!マットな質感のお皿に、お料理の艶感が映えて美味しそうに感じられます。紫キャベツとクレソンのグリーンで華やかさを添えて。質感と色合いの共演で美味しさ倍増です! 

グリルされたお野菜やポタージュなど、派手な色彩ではないですが、体に優しそうな「美味しい色合い」ですよね。真っ白な器やクロスですっきりと統一して、お料理を引き立ててます。 

器やテーブルの硬質なグレーの色合いと、たっぷり注がれたクリームの柔らかな質感が美しいですね!瑞々しいサラダとハーブのグリーンが鮮やかさを加えています。グリーンの補色である赤との組み合わせが、画面にメリハリを生んでいますね! 

パンのおしゃれ見せテクニック

真っ白なお皿の中でハムやサラダの色合いが、濃い目の色合いのハード系のパンを引き立てていますね!大ぶりのバジルが立体感を生んで、アクセントにもなったおしゃれな一皿です。添えられたポタージュやイチジクが、テーブルをより華やかに彩っています。 

焦点を当てられた奥側のクロワッサンから、表面のサクッとしたおいしさが伝わると思いませんか?光り輝くガラスの器とマットな表情のダークチェリーなど、光の取り入れ方が素敵でおしゃれなポートレートのような雰囲気です。 

ぽってりとした真っ白な器に、こんがりのフレンチトーストと真っ赤なジャムが、素朴で温かいカフェでの一枚のよう。アンティークなカトラリーがノスタルジックで、素敵な空気感を添えてくれますね。 

ショップの紙袋を添えてカッコよく撮られた一枚。パンのビッグなサイズ感も伝わりますよね。ネイルやウェア、背景として選んだ凹凸のある壁の何気ない陰影、どれをとってもスタイリッシュな雰囲気です。 

至福のコーヒータイムをもっと美味しく

まあるいウッドプレートにオフホワイトのお皿を重ねて、フレッシュなフルーツとアイスがこんもり盛られた一皿。真っ白なクロスに白いお皿を直置きするだけでは、フルーツの色合いがこれ程までに引き立たないかもしれませんね!添えられたカップアンドソーサーで、華やかさに渋い雰囲気をプラスして。

マグやコーヒーミル、コーヒーポットの質感を、窓から差し込む自然光で鮮やかに浮かび上がらせています。「お気に入りのコーヒーセットが主役」となった一枚ですね。スツールの高さ利用してバランスよく配置することで、どの道具の存在感も引き立っていると思いませんか? 

ブロンズのマグカップの内側は真っ白で、コーヒーが引き立っていますね。壁の白、ナッツやウッドプレート、テーブルのブラウンと抑えた色味の中でそれぞれの質感が際立ちます。 

スコーンなどの焼き菓子の色味を引き立ててくれるのは、ブルーグレーのプレートです。テーブル上に軽やかさが生まれていますね。深みと温もりのある色合いは悪目立ちすることもなく、華やかさも◎ 

抹茶カラーのスウィーツに合わせたのは、質感豊かな白い器と渋い色合いのグリーンです。潔いバイカラーで抹茶の色合いを主役に。 

見てると楽しい気分にさせてくれるスウィーツマジック!

ケーキドームに入れられたちょっと情けない表情のドーナッツが、カッティングボードの上にいるドーナッツを見つめているような、なんともストーリー性のある一枚。美味しさだけではなく、こんな楽しいストーリー仕立てにするワザも必見です! 

何気ないほっこりお茶タイム、かと思いきや、イチゴ大福をカットしている小人のような人影が。ファンタジックでユーモラスな瞬間が切り取られています。真っ白な大福の中のイチゴと小人の赤が、ぱっと画面に映えて美しいですね。 

とろーりとしたメイプルシロップを、パンケーキにたっぷりとかける瞬間は至福のひと時ですよね。ナッツに染み渡るシロップのつやつやとした表情に、思わず唾をのみ込んでしまいます。質感を上手にとらえる光の取り入れ方は、真似したいですね! 

まとめ

インスタグラマーさんの写真を見ていると、空腹時に見るのが危険なほどの美味しさが表現されていますよね。テーブル上の選び抜かれたクロスや器、カトラリーに加えて、盛りつけのバランスが良く、写真の撮り方などたくさんのこだわりが伺えます。ストーリー性のあるものは美味しそうなだけではなく、ほっこり温かい気持ちにもさせてくれますね。是非参考にして、「美味しい写真」を撮ってみてくださいね!

の記事をもっとみる