1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ケースに入れてスッキリ☆マネしたくなる小物収納術&収納のコツをご紹介!

ケースに入れてスッキリ☆マネしたくなる小物収納術&収納のコツをご紹介!

  • 2018.1.16
  • 82095 views

引き出しの中がいつもゴチャゴチャ!子供のお絵かきセットが散らかる…など、細々した小物の収納に困ることありますよね。今回は、ケースを使った小物収納&収納のコツをご紹介します。どれもプチプラで手に入るケースなので、明日からでもマネできちゃいます♪

小物を上手に収納するコツ

・仕切りをつけて小物のサイズに合わせる・少しスペースを空けて収納・同じ形・素材・サイズ別に収納・定位置を決める 小物収納のコツは「サイズ感」にありそうです。ケースやブリキ缶・空き箱を使っても良いし、引き出し+仕切り板や段ボールでも応用できます。小物のサイズに合わせて、仕切りをカスタマイズしてスッキリ収納しましょう。仕切りを作ったら「いつも同じ場所に収納する」ことも忘れないでくださいね!

ケースに入れてスッキリ!マネしたくなる小物収納術

セリアのSDカードケースに電池のサイズごとにケースに入れてあります。

ケースにラベルを貼って、モノトーンでまとまったスッキリ収納に。 

無印良品の自立収納できるキャリーケースを使った子供の文房具収納です。中身も整理トレーで仕分けています。取っ手がついていて持ち運びしやすいのもポイントです。 

こちらは、缶やパウンドケーキ型をリメイクして文房具を収納しています。プチプラでオリジナルの収納ができるのは素敵ですね。 

無印良品の持ち手付きキャリーボックスを使った収納です。こちらも子供用の文房具を収納されています。上からスッと入れるだけなので、子供でも片付けしやすく、持ち運べるので便利ですね。 

こちらも無印良品の収納ケースを使っています。物をパンパンに詰め込まずに、取り出しやすくするのも収納のポイントですね。 

ニトリのレターケースを使った収納。バンドエイドや熱さまシートなどのサイズ感がピッタリです。ニトリでお手軽に購入できるので、すぐにでも真似したくなりますね。 

こちらは、セリアのアクリルボックスを使ってヘアアクセサリーを収納しています。引き出しに合わせて、メラミンスポンジで固定して、微調整しているそうです。子供のリボンや失くしやすいヘアピンなどをしっかり分けながらも、同じ場所に収納できるのが助かりますね。 

ダイソーのケースを使ったヘアアクセサリー収納。仕切りがあるケースは、アクセサリー同士が絡まないので使いやすそうですね。 

無印良品の収納ケースに子供のおもちゃを収納しています。フィギュアやパズルなどの失くしやすい細々としたおもちゃにちょうど良いですね。 

ニトリのファイルボックスとダイソーのケースを使った収納。同じタイミングで使う道具を一緒に収納するのもポイントです。

常備薬や錠剤をスッキリと収納されています。救急箱の中は以外とごちゃごちゃになりやすいですが、錠剤と説明書を一緒にパック分けするだけで整理しやすくなります。 

ラベル付きでわかりやすいですね。急いでいる時に、このまま携帯できるのも便利です。 

ポケットティッシュ&ハンカチのざっくり収納。取り出しやすく、見た目も可愛いカゴ収納はぜひ真似したいですね。 

無印良品のメイクボックスに洗剤やメラミンスポンジを収納しています。とにかく、見た目がスッキリです。ウタマロ石鹸を使いやすいサイズにカットして、こちらのメイクボックスに収納している人もいます。 

中身がわかりやすいように、ラベルは必須ですね。 

まとめ

ケースを使った小物収納術をご紹介しましたが、いかがでしたか?小物収納では、無印良品・ニトリ・100均のプラケースが人気のようです。プチプラで気軽に購入できるところが魅力かもしれません。引き出しがいつもゴチャゴチャに…とお悩みの人は、ケースを使った小物収納にチャレンジしてはいかがでしょうか♪

の記事をもっとみる