垂れ尻防止!寝ながらできるヒップアップストレッチ

デスクワークなどで長時間座っていることが多い人は、お尻の筋肉が強ばりがちなので、垂れ尻や下半身太りをまねく原因になることがあります。
そこで今回は、お尻の筋肉を手軽にほぐす、寝ながらできるヒップアップストレッチをご紹介します。

お尻の筋肉が強ばる原因とは

お尻の筋肉が強ばると、血流が滞ることで「冷え」「むくみ」「下半身太り」「セルライト」「全身の代謝低下」等を招いてしまいます。

以下では、お尻の筋肉が強ばる原因を紹介します。
・長時間同じ体勢で座り続けることが多い
・歩く歩幅が狭い、または、歩く速度が遅い
・姿勢が悪い
・運動不足
・窮屈な下着等を着用することが多い(補正下着など)
デスクワークの人や運動を普段しない人はお尻が強ばっているかも。ヒップアップストレッチを行ってお尻の筋肉をほぐしてあげましょう。

お尻の強ばりをほぐす!寝ながら簡単ヒップアップストレッチ

STEP1

仰向けになり、左ひざに右の足首を置きます。

この時、右脚はなるべく股関節から開くようにし、真上から見た時に“4の字”になるようにするのがポイント。
STEP2

STEP1の状態のまま、背骨を下から順番に浮かせます。左足をしっかり踏み込み、左の太もも裏、お尻を意識します。
STEP3

ひざと肩が一直線になったところでストップ。この状態でも左右のお尻・骨盤の高さが均等になるようにしましょう。
今度は、背骨を上から順番に床につけ、STEP1の状態まで戻ります。この動きを5回繰り返したら、足を逆にして同様に繰り返します。

寝ながら実践できるので、テレビを見ながらなど普段の生活にぜひ取り入れてみてくださいね!
ライタープロフィール
ダイエットエキスパート・和田清香
これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通。TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍している。
書籍や商品開発、最新ダイエット法を自ら生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案する。
書籍新刊「忙しい人ほどうまくいく! 週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」ダイエット(宝島社)」が1月27日に発売する。
【保有資格】
・APFA「Nutrition & Wellness Consultant Certification」
・FTP「マットピラティスインストラクター」
・「NY & NJ State Esthetics License」

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「垂れ尻」解消! 美しい立ち姿勢をつくるエクササイズ(1)
日常の生活の悪しきクセ、運動不足などによって姿勢はどんどん崩れてしまう。まずは美しい姿勢で立つことを目標に、毎日のエクササイズを習慣にして、自分の“弱点”を一つひとつ解消していこう。今回は「垂れ尻」を解消するエクササイズ。
Tarzan
垂れ尻の原因はお尻が「霜降り」化!? たった10分で美尻に変えるハイテクマシーン登場
垂れ尻の原因は“お尻の霜降り化”!? ひとつ目の原因は「お尻の霜降り化」。お尻の霜降りの正体は「異所性脂肪」と呼ばれる脂肪だそう。「異所性脂肪」とは聞きなれない言葉ですが、本来たまるはずのない臓器や筋肉に蓄積される脂肪の […]
fytte
垂れ尻解消!プリッと上向きの美尻を鍛える「ダンサーのポーズ」
動画でチェック!「Natarajasana ダンサーのポーズ」 「踊りの神様」という意味を持つポーズ。体幹を使ってバランスをとりながら、うしろに伸ばした脚を引き上げ、ヒップを刺激します。   この投稿をInst […]
fytte
垂れ尻の予防に効果大。痩せやすい体を作りながら【下半身のスタイルアップ】が叶う簡単習慣
1日中パソコンやスマホとにらめっこ。気づいたら「椅子に座りっぱなしで体をほとんど動かしていない」という日も少なくないと思います。そんな状態が慢性化してしまうとお尻の筋肉が小さくなっていき、どんどんお尻が垂れ下がっていく悪循環に陥ってしまうもの。そこで習慣に取り入れたいのが、気持…
beauty news tokyo
垂れ尻解消!“脚の裏側”を鍛えれて引き締まった美尻を叶えるストレッチ
脚裏が衰えると、お尻が垂れていく 「美尻になりたければ、まず着目すべきは脚裏。お尻のたるみは、太もも裏やひざ裏、ふくらはぎなど脚の裏側にある筋肉の衰えが深く関わっています」と南先生。 なぜ、ダイレクトにお尻を鍛えるよりも […]
fytte
【垂れ尻・ぽっこり下腹・ゆがみ脚】まとめてスッキリ「股関節ストレッチ」
寒くて外に出たくないし、おなかがすいて食べすぎちゃうし……ダイエットしなきゃいけないのはわかってるけど……。と、言い訳をくり返す女子に向けてVOCEが“ラク痩せ”をご提案。これなら薄着になる春までに痩せられる(はず)!
VOCE
あなたは大丈夫?座りすぎが招く「垂れ尻」の解消&予防エクササイズ
デスクワークなどで長時間座りすぎると「垂れ尻」になりやすいのだとか。特に寒い季節は、プライベートでも家にこもりがちで座っている時間がさらに長くなるので要注意。今回は、垂れ尻の予防に効果が期待できるエクササイズをご紹介しま […]
Sheage
小さいショーツはNG!?垂れ尻をつくるやめたいNG習慣4つ
女性の魅力的なボディパーツといえば、バスト・ウエスト・ヒップ。3サイズと呼ばれる3つの中でも、近年特に注目されているのがヒップです。 服の上からでもわかるまあるいヒップは、若々しく見えると同時にセクシーでもありますよね。 […]
ごきげん手帖
美尻トレーニング~気だるげさん編~【本気の「垂れ尻」バスター⑤】
@BAILA
美尻トレーニング~前のめりさん編~【本気の「垂れ尻」バスター④】
@BAILA
Let's 岡部式美尻トレーニング!!【本気の「垂れ尻」バスター③】
@BAILA
美尻をめざして! 会社でできるちょっとしたこと【本気の「垂れ尻」バスター②】
@BAILA
デスクワーク女子のお尻に異変が!? あなたはどちらのタイプ?【本気の「垂れ尻」バスター①】
@BAILA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。