1. トップ
  2. グルメ
  3. 木村拓哉が”「わたしは、私。」正解は、ない。「私」があるだけ。”と語る広告。そごう・西武、 2018年の企業メッセージ発信

木村拓哉が”「わたしは、私。」正解は、ない。「私」があるだけ。”と語る広告。そごう・西武、 2018年の企業メッセージ発信

  • 2018.1.16
  • 1489 views

そごう・西武は、企業活動の方針を明確化する、2018年最初のメッセージとして、2017年に続き「わたしは、私。」という企業広告を展開。お客様や従業員をはじめとする全てのステークホルダーに向けて発信した。

今回、広告モデルには、ご自分の仕事を大事にし、なにごとにも捉われず、意思を貫いて活動されている俳優の木村拓哉を起用。「正解は、ない。私があるだけ。」という言葉で、強いメッセージを打ち出している。

そごう・西武は、自分自身の評価を他人任せにせず、同質化圧力や、さまざまな制約から自分を解き放ち、あなたらしくいてくださいと広く発信している。取引先とは、業界の慣習に捉われない新しい挑戦を一緒にしていきたい。そして従業員も、世間の常識や会社の空気に自らを委ねるのでなく、自らの頭で考えアクションする。そんな意味合いが込められているという。

以下、メッセージ全文。

正解は、ない。「私」があるだけ。

誰にも似ていない人生は、大変だ。

まわりはいつでも、口を挟みたがる。

「こうあるべき」から逸脱した瞬間に、

ナイフのような鋭さで、

言葉が、視線が、一斉に攻めてくる。

でも、それに屈していたら、

新しいものは、生まれにくくなる。

予定調和と正論が、今日を息苦しくする。

正解が一つしかない世の中は退屈だ。

あたらしい「私」を始めるのは、

いつだって、わたししかしない。

その時、西武・そごうは、

あなたの勇気になってみせる。

わたしは、私。

本広告は、そごう・西武全17店舗店内でのポスター掲示とWEBサイト、朝日新聞(関東)、日本経済新聞(関東、関西)、中国新聞、福井新聞、秋田魁新報ほか2018年1月1日付朝刊に広告掲載された。

の記事をもっとみる