【新店】ミルクレープ生みの親による専門店「casaneo(カサネオ)」誕生! 新キーワードは“重ね菓子”

undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/134135/

1988年の誕生以来愛され続ける国民的スイーツ、「ミルクレープ」の開発者である関根俊成シェフが手がける新ブランド「casaneo(カサネオ)」が、阪急うめだ本店に1/17オープンする。その“重ねる”技術を駆使し、今までにない新しい味わいを創造する。<情報は関西ウォーカー1月23日発売号より>

■ 透けるほど薄い生地! これぞミルクレープ

看板商品のミルクレープ(カット501円ほか)は、極限まで薄くしたクレープ生地を丁寧に重ねることによって、独特の繊細な舌触りを実現している。その層の数は、なんと20というから驚き! サンドするのは、自家製カスタードと生クリームをブレンドしたさっぱりテイストのオリジナルクリーム。上品な甘さが絶妙だ。

食べてみると、フォークが抵抗なくスッと入る感触はさすが! 表面はキャラメリゼしてあり、そのほのかな苦味がクリームの程よい甘味を引き立てている。

関根俊成シェフは老舗パーラーや人気ケーキ店で腕を磨き、ミルクレープを考案。またそれを冷凍食品として配送するシステムを確立した、ミルクレープブームの立役者。「ミルクレープはラザニアにヒントを得てから完成にいたるまで、かなり試行錯誤。発売当時はフライパン2つで作っており、1日6ホールが限界で、幻のスイーツとも呼ばれました」。

生地は細かな火加減ができる専用機械で水分を飛ばしつつも、究極の薄さに。カスタードクリームは、新鮮な卵を使って毎朝その日に必要な分だけを作る。鮮度を重視しストックはしない。

■ 季節限定の抹茶など、フレーバーも多彩に展開

チョコレートを使ったバージョンや季節ごとの限定品なども見逃せない。もちろんどれも薄いクレープ生地だからこその、なめらかな口当たりは変わらず素晴らしい。

ミルクレープ抹茶ミルクチョコ(カット594円ほか)は、抹茶の香りがふわりと鼻を抜ける、2/28(水)までの限定品。スイートなホワイトチョコレートとさわやかな抹茶の風味がマッチ! 緑茶にもよく合うはずだ。

ミルクレープクリームチーズ(カット540円ほか)は北海道産クリームチーズを使用。コクがありながらも軽やか。ミルクレープダブルショコラ(カット540円ほか)は、マイルドで喉越しがよいクリームと、ほろ苦く硬めのクリームの2種類を使用。甘味を感じさせながらも、あと味すっきり。

■ 断面の美しさに注目! 新商品「ミルガトー」も

重ね菓子がテーマの同店では、見た目も秀逸で手みやげにぴったりの焼き菓子「しっとりミルガトー」(8個入り1,404円ほか)も誕生。フランスのガトーバスクから着想を得て作られた新商品は、バウム生地とコンフィチュールの織り成す層がフォトジェニックだ。

和服など日本に古くから伝わる“重ねる”という美意識が息づいた品は、幅広い層に喜ばれること間違いなし。小ぶりで、サックリしっとりしており、いくらでも食べられそう。フランボワーズ、チョコレート、オレンジの全3種で、全種類入りの3箱セットが欲しくなる。

住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1 時間:10:00~20:00、金土~21:00※時期により異なる 電話:06-6361-1381【関西ウォーカー編集部】(関西ウォーカー・折笠隆)

元記事を読む
提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。