1. トップ
  2. お仕事
  3. 【今日のインサイト】1月19日は「いいくちの日」。仕事が❍❍な女性は口がネバネバ!?

【今日のインサイト】1月19日は「いいくちの日」。仕事が❍❍な女性は口がネバネバ!?

  • 2015.1.19
  • 276 views

先日新大久保に韓国料理を食べに行きました。気づかぬ間に生にんにくを食べていたらしく、家に帰ったら家族から「口がくさい」の総クレーム……。入念に歯磨きして口臭ケアタブレットを通常の3倍飲んだにもかかわらず、翌日も「くさいから話しかけないで」の冷たい一言。仕方ないので風邪と嘘をついてマスクで出勤、誰とも一日しゃべらずに過ごしました。女子に口臭はホントに大敵です。生ニンニクを食べた後の口臭予防法、知っている方はぜひウーマンインサイト編集部までお待ちしております。

本日1月19日は、そんな私には耳の痛い「いいくちの日」。お口の健康と関係の深い花王株式会社によって記念日登録されました。花王最新のオーラルケア研究によると、ストレスや疲れ、加齢により、唾液の分泌が低下することが明らかになっており、その結果、口臭や口の中がネバネバしたり、ぱさぱさ乾くといった不快感が生じるんだそう。

※過去にはこんなアンケート結果も→ お泊りデートで彼がドン引きしちゃうポイント、実は○○だった!
花王が20~60代女性に行ったアンケートによると、55%が仕事中に口がネバついたり、パサついたりすると答えており、特に30代女性では7割近くが実感していると回答。また、調査からは、仕事とお口の意外な関係が明らかに!

3項目中ふたつ当てはまるアラサー女子にとっては恐怖でしかないこの結果。ちなみにそんなときの対処法として、「水や飲みものを飲む」という人が約8割だそうで、ピュオーラが推奨する「歯を磨く」と答えた人は3割台にとどまっているそう。

1.勤務時間が長い人ほど、口のネバつき、パサつきを感じる傾向がある。1週間に約20時間以上残業している人の66%が感じていると回答。
2.仕事でストレスを感じる人ほど口のネバつき、パサつきを感じる人が多い。ストレスをよく感じる人の66%が感じていると回答。
3.公務員や事務系の会社員に口のネバつき、パサつきを感じる人が多い。約6割が感じていると回答。

「いいくち」についてもっと知りたい方は、

こちら

へどうぞ♪

http://www.kao.co.jp/pyuora_iikuchi

そんなオフィスにおけるお口の健康をサポートすべく、「いいくちの日」を記念して「オフィス de いいくち委員会 produced by ピュオーラ」が発足されました。主な活動のひとつが、「お口磨き」と「お口うるうるマッサージ」が体験できるキャラバンカー「ピュオーラ de いいくち号」のオフィス街訪問。初回である本日は東京国際フォーラムを訪問するそうなので、お昼休憩や会社帰りにぜひのぞいてみてくださいね。WEBサイトでは今後の訪問先を募集しているそうなので、そちらも注目です!(五十嵐ミワ)

【「ピュオーラ de いいくち号」お口磨き体験イベント】
お口磨きが体験できる洗面台を完備し、清浄で健康な口内環境に整えるオーラルケアブランド「ピュオーラ」の使用体験ができるほか、専門のスタッフによる「お口うるうるマッサージ」をマンツーマンでレクチャーしてもらえます!
【初回訪問先】
日時:1月19日(月)11:00~20:00
会場:東京国際フォーラム 地上広場
主催:オフィス de いいくち委員会 produced by ピュオーラ
【訪問先募集中!】
募集期間:2015年1月31日(土)まで
対象:国内のオフィスで駐車場を貸していただける企業
応募条件、応募方法は、特設WEBサイトにて→http://www.kao.co.jp/pyuora_iikuchi