1. トップ
  2. お仕事
  3. 悠々自適な引退生活は、もはや幻想? 不安渦巻く「定年」談義

悠々自適な引退生活は、もはや幻想? 不安渦巻く「定年」談義

  • 2018.1.15
  • 21960 views

“終身雇用”が崩壊! そのとき、OLたちは…?

働いていれば、いつかやっている定年。会社に定められた定年もあれば、自分自身でその期限を決めることも…。”終身雇用”が昭和の幻想と思われることもあるなか、みんなは定年まで働くことをどう考えているのでしょうか。

定年まで、今の会社で働きたいと思う?

グラフデータ

働きたいと思う 29%
まあまあ働きたいと思う 27%
できれば働きたくない 27%
働きたくない 15%
そのほか 2%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:120人※アンケート実施期間:2017/10/25~11/7

働き続けられる? 今の会社、今の仕事

定年後65歳までは会社の再雇用で働けますが、できれば業務量を減らして、役職もなしで働きたい。管理職は責任が重くて定年後まではちょっと…(k-dama)

定年までこの会社にいるなんて無理!! 私の人生、この会社で終わらせたくない(ぽむ)

今の職場はとても好きで続けたい。でも、地元から離れているのが悩み。将来、い続けるかは勤務地によります(ちゅっちゃん)

今の会社で仕事を定年まで続けることで、仕事をやりきった感が実感できるような気がする。定年を仕事のゴールにしたい(YUKI)

この仕事一生やるの? 今抱えてる仕事を全部投げ出してみたい(M)

仕事だって、体力勝負!

定年まで働きたいけど、今の仕事内容はキツすぎて無理。記憶力も悪くなるし、テキパキ動けない。管理部門に行かせてー!(りんご)

年齢を重ねるごとに体力と記憶力が落ちてくる。本当にこのまま定年まで働けるのか?(りん)

仕事は好きだけど、体力の衰えがハンパない(すなこさん)

できれば正社員のままギリギリまで仕事をしていたいけど、うちの会社で定年まで働いた女性は1人しかいない…自分も働けるか。周りの目が心配(KK)

老後にも影を落とす? 給与格差

お給料が低い=退職金が少ないということ。なぜ事務職はいつまでもお給料が低いのか…。女性1人で生きるには老後のお金が足りない(まっきぃ)

49歳、バツイチ子持ち。正社員になって5年たちますが、昇給はたったの3千円(大卒初任給より低い)。これでは生活もカツカツで貯金もできない。定年まで働けるのはうれしいけど、もう少しお給料が欲しい(なすび)

40代で転職してきたので、退職金もほとんど期待できず、老後が不安…(幸運の女神)

仕事はお金のためだけじゃない!

定年になっても、仕事をしたい。お金のためでなく生きがいや、やりがいのため。でないと、ボケそう…(みっちぇる♪)

定年後のことを想うと、今のうちに趣味をもたないと…と思う。でも、毎日、仕事で忙しくて、それで終わる。正直、60歳の自分が想像できません(さおり)

仕事をやめると身だしなみすらかまわなくなり、いっきに老けこみそう(あったん)

仕事続けててよかった。育児で鬱々としているときや家庭でもめているときも、卑屈にならずに済んだ。仕事に支えられてるな。高額宝くじが当たってもやめないです(かにかに)

将来、お世話に…? 若い世代と私

働き続けるにしても、若い世代にジャマ者扱いされないか心配(みほぺんた25号)

定年が近くなったら、ご意見番みたいな存在になりたい。「自分はまだバリバリ働けます!」的な考えではなく、若い人を支える側にまわりたい(雪音)

定年まで働きたいが、いつかAIに仕事を取られそう(アルペン)

今から後輩に優しくしています。年を重ねるとお世話になるだろうから (桃)

定年後or定年間際の転職事情

支店を任されているが、給与が本社の新人と同じと知り愕然。転職活動を始めたが、親の年齢を考えると介護離職の可能性も。転職も好きなところで…とはいかない(まるこ)

お金さえあれば、こんな会社とっとと辞めるのに。転職したいけど、40代で資格もキャリアも無い女性を雇ってくれるところはない(MOMO )

わが社は中途入社のほうが多く、数年働いたら退職するのが普通。定年退職した女性は2人だけ。目立ちたくないので、私は定年前に辞めたい!(ちかこ)

今の職場は暇で最高。パートなのでボーナスも無いけれど、質素な暮らしはできる。ほかで働くよりはマシ(みーこ)

転職経験がないので、今更、転職なんて無理。今の職場に満足はしていないけれど、このまま働き続けるしかない(ふーた)

仕事のゴール。私の定年は?

「生涯現役」などという言葉に踊らされて、死ぬ間際まで働きたくない。適当なところで切り上げて家でゆっくりしたい(きらきらママさん)

60歳を過ぎてからの仕事探しは厳しいし、かと言って、家でじっと過ごすのも考えられない。定年後の自分の暮らしを考えると怖い(おひさま)

定年は60歳ですが、嘱託雇用で65歳まで働ける。定年になって時間に余裕ができても、お金がなければ遊ぶこともできない。働いて、遊んで、元気に過ごすのが願望(michimichi)

平均年齢30歳くらいの会社なので、まだ定年まで勤めた社員がいません。 理想は早めに辞めて、のんびりと暮らすこと。多分暇なので、ライティングなどの仕事をしてお小遣いを稼ぎたい(かわうそこ)

やっぱり不安な老後…

定年から何年後に年金? できれば今の会社は辞めてパートになりたい。激務すぎるので未来が不安…(働き者)

個人年金保険に入って定年後に備えてみました(メイ88)

貯めどきと言われているDINKSの今。でも、一向にたまらない。子どもができたり、定年したら…と思うと今から不安。体が動く限りは働きたいけど、何でもいいというわけでもない(むむっ。)

定年後、再雇用されている人がどんどん増えているが、今までと業務はほぼ変わらないのに、お給料がだいぶ下がると聞いて、うーん。時短勤務だから、しょうがない…のか?(みずき。)

仕事を続けるも続けないも、ジレンマばかり?

今の会社で働き続けたい人は合計58%、働き続けたくない人は42%となった今回。仕事自体については、定年後まで仕事を続けたい人が合計63%、続けたくない人は合計23%となりました。「定年の年齢」については、60歳…68%、65歳…22%で、70歳と答えた人はわずか2%…。コメントを見ても、定年まで仕事の能力を維持できるかに不安を感じている人が多く、気持ちはあっても体力的に厳しいと感じている人が少なくありませんでした。また、退職後の生活費については、貯金・年金+バイト…63%、貯金・年金のみ…18%、貯金・年金+配当金は14%でした。できれば悠々自適に過ごしたい老後。しかし、そうはいっていられない現実が見えた結果となりました。

の記事をもっとみる