1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年収1000万の男性でも婚活は厳しいのは何故?婚活で出会った自営業男性達のリアル/コンパの女王とよばれて

年収1000万の男性でも婚活は厳しいのは何故?婚活で出会った自営業男性達のリアル/コンパの女王とよばれて

  • 2018.1.15
  • 5437 views

婚活をしていた頃、最も年収を聞いてビックリしたのが医者と自営業の方でした。

しかし、医者に関しては婚活で出会ったというよりも知人の飲み会などで少し出くわす程度。婚活には色々と顔を出しましたが、一度も婚活で出会った事はありません。 自営業の方とは比較的出会う事も多く、サービス精神も旺盛でトークも面白い方が多くて仲良くなる事も多かったです。仕事の愚痴も少なく、仕事に対して夢を語っている人や実際にお金を稼いでいる人も多かったです。

しかし、婚活には安定志向の強い女性が多かったので、自営業の男性が必ずしもモテるかというとそうでもなかったです。ただ、何店舗もの店を経営していたり、ある程度大きな事業に店を展開している事がわかるような人になってくると、凄く綺麗な女性と結婚していたりするのですが、そういった方も婚活で出会うというよりも同級生など他の形で知り合う事が多かったです。

では、婚活で実際に私が遭遇した自営業の男性はいったいどのような男性だったのでしょうか?今回は、婚活で遭遇した自営業のリアルをご紹介します。

①「これから起業したいんだ」でも、一体何になるの?と聞くと曖昧だった

正直、私の周囲には起業をして成功している男性も数人います。しかし、どの方も若いうちから起業を検討して「何がやりたいのか」を明確にして行動している人が多かったです。また、結婚をする時も会社が軌道に乗って「もっと頑張るためには、彼女が傍にいてほしいと思った」と語っている人が多かったものです。

しかし、婚活で遭遇した自営業の方は「これから起業したい」というのです。結婚なんて、仕事が安定して自信がついてからじゃないと出来ないのではないでしょうか? 実際、そういった男性に「半年以内に結婚を前提にしてもらえないと、交際は困る」と言うと、「まだ仕事が軌道に乗っていないから、もっと自信をつけてからね」と言われました。じゃあ、なんで婚活イベントに来たのでしょうか?(私は、この時既に36歳でした。)

②プロフィールに記載されている年収が高すぎるけど、本当・・・?

婚活イベントで人気があるのは、年収500~800万当たりの大手企業勤務か公務員男性が多いです。年収で1000万越えなどを書く人は、大抵自営業系の方が多かったです。しかし、女性は年収を見て「えっ、本当なの?」と疑いの目で見てしまうのです。 何故かと言うと、そういう男性は何故かゴツメのパワーストーンブレスをつけていたり、金ネックレスや高額な時計等を身に着けていたりして、全体的に見た目が胡散臭かったりするんです。 多分、趣味で着ているだけなんだと思うのですが、婚活に来る女性の多くは平和と安定を求めている事が多く(だから結婚したいと思う人が多い)、不安さを感じる人には近寄らない事が多いですね。

③素敵な自営業の男性を選ぶコツは?

勿論、自営業でも素晴らしい男性は沢山います。素敵な自営業男性の見抜き方として、自分の意志をしっかりもっているかどうかは大切です。

婚活で出会った男性で、「親の仕事を引き継いでいる」といった方が多かったのですが、この場合も「前の仕事が嫌で辞めて、親の仕事を引き継いだ」ではなく、「親の仕事を産まれた時から尊敬していた」で引き継いだのでは、全然意味合いが違ってくると思います。 また、彼が彼の両親と一緒に仕事をする事になるかどうかもチェックが必要です。もしかすると、自分自身も手伝いに行かされる可能性があります。 自分で仕事を運営している男性の場合、経理をしてくれる女性を求めている事もあるので、彼がちゃんと経理担当の人を雇っていたり税理士にお願いしているかどうかも確認しておくと良いでしょう。下手したら、自分に経理の仕事が結婚後に回って来るかもしれません。

自営業でも、自立している男性を選ぶように注意しましょう!

Written by みくまゆたん

の記事をもっとみる