「ふわふわ美尻」を取り戻す!疲れ腰痛にも効くお尻ストレッチ

こんにちは!マナヨガ代表のyuukaです。寒くて冷えるこの時期は、朝の出勤途中の方々を街で見ても、縮こまって姿勢が丸まっている方が多いです。猫背の姿勢からくる腰の疲れや、座りっぱなしの腰痛にはお尻をほぐすのが効果的です。下半身の冷えにもお尻は大きく関わります。冬だからこそのお尻ケア始めましょう。

寒さで動かずいるだけで、体が痛くなっていませんか?

まだまだ冷え込みはこれからの1月。外は寒くてつい家に引きこもりがちなこの時期、家の中にいても寒さのせいで動きが鈍くなったり、暖房やこたつから離れられずにいませんか?

わかります!寒い時は極力動きたくないですし、体を活発に動かしたい!と思うことも難しいですよね。けれど、寒いからといってずっと縮こまった姿勢でいると体がガチガチになりませんか?

就寝中も、暖かい毛布と布団にくるまって眠っている時もあまり動かなくなりますので、朝起きると体がバキバキと音がなるような気がするほど固まっていたりする人も多いと思います。

外を歩いている時も、体が縮こまって猫背の姿勢が定着するし、家でも小さく丸まって過ごす。さらに寝ているだけでも体が固まるこの時期は、あえて伸ばすことをしておかないと、あちこちが凝ったり、猫背が定着してしまったりと、あまりいい影響を与えません。

猫背で腰が痛くなっていませんか?

特に、歩く姿勢に要注意!寒さで猫背が定着すると、骨盤が後傾し腰に負担がかかります。こんな姿勢になると、お腹や背中の筋肉が効果的に使われず、知らないうちにぽっこりお腹に悩まされることになりかねません。

姿勢はあっという間に悪くなります。そしてその姿勢が定着してしまうと治すのに一苦労。人の体が楽が大好きなので、ちょっとした意識があるかないかで差が出てしまうのです。

そんな猫背の姿勢が定着すると、腰に負担がかかり、いつも腰回りが疲れている。なんとなく腰が痛いなどの症状が出やすくなります。この疲れ腰痛を改善するためにも、体を伸ばす癖をつけることが大切です。

朝起きたら、まず伸びをしよう

縮こまった体をリセットし、1日をスッキリ過ごすためにも、朝起きたらまず伸びをしておきましょう。お布団に入ったままで大丈夫です。

目が覚めたら両腕を頭上に引き上げて指を組みます。両脚は軽く閉じた姿勢で、思い切り伸びをするだけ。3回程度繰り返すだけでも、固まった体がスッキリと伸び、目覚めも良くなります。

姿勢からくる疲れ腰痛をスッキリさせるためには、全身を伸ばすことや、腰回りのストレッチなどを取り入れて、固まったままにさせないことが大切です。

疲れ腰痛にはお尻のケアを

それでもまだ腰痛が取れない、腰の疲れに悩まされるなと思った時は、お尻に注目してみましょう。お尻は大きな筋肉の集まりです。上半身の重みを支えるクッションの役割をしている部分でもあります。

このお尻がガチガチに固まって弾力を失うと、上半身の重みを支えきれず、腰の負担を増やしてしまうことに。腰の負担を軽減させるためにも、お尻は常に弾力のあるふわふわな状態を保つことが、腰痛予防の条件です。

腰痛ケアにお尻ストレッチ

■お尻の弾力を取り戻すストレッチ

(1)仰向けの姿勢で寝ましょう。

(2)両膝を曲げます。

(3)左足を右膝の上あたりに乗せ、左脚を外側へ開きます。

(4)両脚を床から浮かせます。

(5)両脚の空間に左手を差し込み、両手で右膝を抱えます。

(7)息を吐きながら抱えた脚を胸の方へ引き寄せます。

(8)左のお尻から太ももの裏側あたりが伸びているのを感じます。

(9)そのまま30秒ほどキープしていきましょう。

(10)反対側も同じように行います。

下半身の冷えにも効果的

お尻をほぐすことによって下半身の血の巡りが良くなります。お尻が凝っていると血流を妨げてしまい下半身が冷えてしまうのです。予防するためにも、お尻のストレッチはこまめに行いましょう。

お尻は油断するとすぐに凝ってしまいます。普段あまり気にしないお尻ですが、実は大切な部分であり凝りやすい部分でもあるのです。毎日行っていると、その日によってコリの具合、硬さなどが違うことに気がつくと思います。

腰が痛いなと感じる日はお尻が伸ばしにくかったり、今日はお尻が柔らかくてストレッチが楽だなと感じる日は、脚のむくみが気にならなかったり。そんな風に毎日の変化を観察しながら行ってみてください。

冬の縮こまった体が定着しないように、体を伸ばすこと。お尻をほぐしておくこと。意識してみてくださいね。

執筆者

yuuka ヨガインストラクター、ボディセラピスト、ラジオパーソナリティmanayoga
ブログ
インスタグラム
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お休み前はリラックスタイム♡間接照明でホッと出来る空間を作ろう
間接照明は難しそうだと諦めている方もいらっしゃいませんか? ディスプレイの1つとして選んだり、お気に入りのコーナーを引き立てるアイテムとして考えれば簡単ですよ。 夜になったらお洒落な間接照明に切り替えて心も体もリラックスしましょう。
folk
【ズボラさん向け】考えるの面倒臭い!ぽっこりお腹を解消したいならこれ作っとけレシピ3選
デトックス効果のある食材はコレ!なんてよく聞くけど、その食材を使ったレシピを考えるのってすごくめんどう…。こん […]
ar Web
むくみをとって、美脚を目指す【簡単ストレッチ】
一日が終わると脚がおもだるく、靴下の跡が取れなくくらいふくらはぎはパンパン…。そんな経験はありませんか?そんなあなたにおすすめの、簡単ストレッチをご紹介します。血液循環もよくなって、睡眠改善にも効果的です♪
美LAB.
痛くない&肌に負担をかけないがお約束。海外女子の最新“ムダ毛ケア”事情
この季節やはり気になるのが“ムダ毛ケア”。家で小まめにケアを行ってすべすべ肌をキープしている方は少なくないと思いますが、肌に負担をかけないためにも、できるだけ「剃らない」ことが大前提。それは海外の女性たちも同様です。それでは海外女子がまさにいま行っている最新の“ムダ毛ケア”事情をチ…
beauty news tokyo
美しい姿勢をマスターして、美しく歩きたい人に大切なこと
ウォーキング指導者として、ボディメイク・姿勢改善・ポージング等の指導を続けて早いもので30年程経ちました。受講生には、女優、歌手、格闘家、アスリート、ヨガ・マナー・ウォーキング・ピラティス等の講師、弁護士、経営者、ファッションモデル等、様々な人がいます。全ての人に共通するコアとは?!
美LAB.
首、肩こりをラクにする! 筋肉をしっかりほぐす静的ストレッチ3つ
首と肩のこりを改善するには、胸のストレッチも大切! 首や肩にひどいこりを感じると、思わず首や肩をぐるぐると回してしまいがちですが、やみくもに動かしてもほぐしきれないのが筋肉。むしろ、間違ったやり方では筋肉がほぐれないどこ […]
fytte
夏休み明けは胸だってラクしたい!ノーパッドブラがむしろエロいみちょぱを激写!!
内側から色気が滲み出ている女のコってきっと可愛いランジェリーを身につけてるはず。胸キュン下着の効果で自分をた…
FASHION BOX
一瞬で筋肉のコリがゆるむ!中国整体医師が提唱する「マッスルリセッティング」とは?
体を柔らかくしようと無理なストレッチを行い、逆に体を痛めていませんか? 中国整体医師の黄(ファン)先生による最新テクニックなら、体を傷めずに一瞬で体のコリが消え、魔法のように柔らかく! 硬さに悩むモデルの平沼ファナさんが体験しました。
Yoga Journal Online
横浜に佇む優雅な空間。東日本で1位の人気スパ
神奈川・横浜にある「横浜天然温泉 SPA EAS(スパ イアス)」は、「@nifty(アット ニフティ)温泉」 が行う、東日本を対象とした「スーパー銭湯ランキング2018・夏」で1位に選ばれたスパです。今回は、温泉だけでなく、温泉から上がったあともさまざまなサービスが充実した人気スパの魅力をご紹介します。
LeTRONC
やせ癖GETのカギは骨盤!? 「スッキリ太もも」を目指す簡単エクササイズ
たくさんのダイエット法がある中で、ダイエット初心者さんは何を選んでいいのか分からず、最初からウンザリしてしまうこともありますよね。 初心者さんは、最初からハードルの高いものを選ばす、失敗しない方法を選ぶことがポイント。 […]
GATTA
寝ながら猫背改善!「1日10分」背筋を伸ばして体幹も鍛えるエクササイズ
生活が一変!体がなまって体型がゆるゆるに… 3歳のころから始めたバレエでは世界的なプリンシパルを多数輩出しているジュニアバレエ団で学んだことで、小学生ながらも本格的なバレエの世界に目覚め、プロを目指すようになった城山さん […]
fytte
背骨を安定させるエクササイズで猫背を予防♪
皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。みなさんは猫背を予防するときに、どんなエクササイズをしていますか?きちんと猫背予防ができていますか?今日は、猫背予防におすすめのエクササイズをご紹介しますね!
美LAB.
魅力が詰まった空間に癒されて。日本の玄関口に広がる江戸景色
羽田空港国際線ターミナルには、日本の伝統文化を表現した「江戸小路」という商業施設があります。 その他にも東京の老舗グルメが集まる「おこのみ横丁」、当時の日本橋を復元した「はねだ日本橋」など、日本の魅力がぎゅっと詰め込まれたスポットをご紹介します。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理